事件

伊東拓輝逮捕!3億6000万はどこ?隠したのか?刑期を終えたら取りに行くのか?逃げなかったのはなぜ?

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は警備会社から3億6000万を奪った事件になります。

この事件では伊東拓輝容疑者が指名手配されていました。

今日渋谷で逮捕されたとの事です。

逮捕時にはお金を持っていなかった事から消えた3億6000万はどこに行ったのか話題になっています。

事件が起きた時には単独犯ではないのでは?複数犯でもう日本にいないなどと言われていましたが、今回の逮捕で事件についてわかってきました。

しかも渋谷駅周辺の路上に普通にいたのがわかっています。

今回はこのお金がどうなったのか?海外に逃走しなかった理由について調べていきますので最後までお付き合いください。

事件について!

事件については共同通信で報道されました。

報道内容は以下の通りになります。

 埼玉県三郷市の警備会社で現金3億6千万円を盗んだとして、埼玉県警は27日、窃盗容疑で元社員の無職伊東拓輝容疑者(28)を逮捕した。全国に指名手配して行方を追っていたところ、同日午後、東京都渋谷区内で警視庁の捜査員に身柄を確保された。

捜査関係者によると、伊東容疑者が滞在したホテルのカメラには、現金を入れたとみられるスーツケースを運ぶ姿が写っていたが、確保された際にスーツケースは所持していなかった。県警は現金の行方を調べる。

伊東容疑者は、当時勤務していた警備会社「アサヒセキュリティ新三郷オフィス」の金庫室から4日午前に3億6千万円を盗んだ疑い。

引用 ヤフーニュース

このような報道になります。

逮捕時にお金を持っていなかったとの事ですので、警察は必死でお金の行方を捜しています。

 

 

お金はどこに行った?

逮捕時にはお金を持っていなかった事がわかっています。

さすがに全部使ったとは考えにくいですので、どこかに隠したと思われます。

ここで色々な憶測が出ていますが、現在どのメディアでもお金の行方について確定情報が出ていません。

考えられることとしては

刑期を終えるまでどこかに隠してある

組織犯罪でただの下っ端だった

計画性の無い犯行だった

このような事が考えられます。

刑期を終えるまで隠したのか?

まず窃盗事件の最大の刑期ですが、10年になります。

窃盗の懲役刑は10年以下と定められていますので、実刑判決が出ると、その範囲内で刑務所に入ることになります。

引用 アトム法律事務所

10年についてどう思いましたか??

私としては非常に短く感じます。

仮に最大の10年の実刑だったとしても10年後には3億6000万が見つからなければ得る事が出来ます。

最初から捕まる事を考えたうえでの犯行だった可能性があると思います。

普通は渋谷の路上をふらふらしていないでしょうからね!!

組織犯罪でただの下っ端だった

これはネットの意見で確かに!と思える内容でした。

組織的な窃盗でしょうね

組織的な犯行であると思う

カネの行方が気になる

このようなコメントになります。

確かに伊東拓輝容疑者は組織の人間で指示されただけかもしれません。

お金をホテルに送っているあたりも計画性が感じられますし、ただの個人犯罪にしては良くできていると思います。

計画性の無い犯行だった

最後に全くの無計画で目の前のお金に目がくらんだ可能性です。

渋谷をふらふらしていたのは正直意味不明です!

刑期を終えるまで隠したのか?で説明した通り捕まる事が目的でふらふらしていたのではなく、ただ単に渋谷にいただけの可能性もあるかもしれません。

窃盗以外の罪にはならないのか?

類似する強盗事件で調べてみましたが、強盗罪では窃盗よりも罪が重く5年以上30年以下になります。

ただ強盗罪の定義としては

脅迫や暴行などを用いて他人の財産を奪い取る行為に対する罰です。

引用 弁護士法人プラム綜合法律事務所 

このような事から脅迫や暴行をしていない事から窃盗になる可能性が高そうです。

他にも類似事件の事例を一つ紹介します。

2004年3月、富山県富山市内で現金輸送車を襲撃し、現金約6700万円を奪ったとして強盗致傷などの罪に問われた元暴力団員の男に対する判決公判が7日、富山地裁で開かれた。裁判所は被告の男に対し、懲役12年の実刑を命じている。

引用 Response

この事件は現金輸送車を襲う事件です。

被害総額は6700万で今回の事件よりは金額は少ないです。

ただこの事件では暴行を加えている事で強盗罪が適応されたのだと思います。

このような事例から今回の事件は被害額は多いですが、暴行などを加えていない事から窃盗罪のみの検挙になると思われます。

ネットでの意見は?

ネットではどのように言われていたのか調べてみました。

いくつか紹介していきます。

なぜ、その日のうちに海外逃亡しない?現金を持っていると、目立つし、計画的に犯行したんだから、海外逃亡くらい計画しろよって感じ。

組織的な犯行で自分はただの実行犯と思わせて、出所まで金を隠し通す予定では?

などと逆張りしてみる。

借金のカタにやらされたかな。数万のハシタ金渡されてバイバイ。金の行方をゲロったら家族がカタにハメられるパターンかな。

何をしたいのか?わからない奴だな。。。

やるならルパン三世みたいに盗んで捕まるなよ!

褒められることではないけど、すごいなぁと思った。大胆不敵。
で、その三億のお金はどこに?

金隠してわざと捕まったのさ
ふふふ

このような意見がありました。

色々な事が言われていますが確定情報はまだどこにも出ていません。

まとめ

今回の事件ではまさかの路上にいるという意味深な事件だと思います。

隠して出所後にお金の回収にいくのか、それともただの組織の下っ端だったのかわからない事件です。

とりあえずは逮捕されてよかったですが、お金の行方が気になるニュースでした。

今後の報道に注目です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。