事件

相楽達也の顔画像は?どんな事件を起こしていた事件!保釈中に逃走か?判決公判に姿を見せず!北海道札幌市

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は判決公判に出頭しなかった事件についてになります。

この事件で相楽達也容疑者は逃走したと思われます。

相楽達也被告は監禁、覚せい剤取締法違反、強要未遂罪など罪が多数あります。

公判では起訴内容を認めていましたが、逃げる為の作戦だったのでしょうか?

最近では保釈中に逃走する犯罪者が非常に多いです。

確かに懲役になるぐらいなら逃げた方がいいと思ってしまうのは何となくわかりますので、日本の法律が少しおかしいのではと思ってしまいます。

今回は逃げた相楽達也被告はどのような人物だったのか?どこに逃げたのかについて調べていきますので最後までお付き合いください。

報道について!

事件については共同通信で報道されました。

報道内容は以下の通りになります。

札幌地裁は2日、監禁や覚せい剤取締法違反の罪で起訴され、保釈中の被告が、同日の判決公判に出頭しなかったことを明らかにした。逃走した可能性があり、捜査当局が行方を捜している。

札幌地裁によると、出頭しなかったのは監禁や覚せい剤取締法違反、強要未遂罪に問われた札幌市白石区、無職相楽達也被告(38)。起訴内容を認め保釈中だったが、2日午前9時50分からの判決公判に現れなかった。保釈許可決定は8月1日付。

相楽被告は金銭トラブルになっていた人物を呼び出すように知人の少年に迫った強要未遂罪や、同じ少年を自動車のトランクに閉じ込めて走行した監禁罪などに問われている。

引用 ヤフーニュース

このような事件になります。

相楽達也被告はたくさんの罪を犯している犯罪者です。

凶悪な犯罪者に対し、保釈を認める事自体間違っているのではといつも思ってしまいます。

保釈とは犯人逃走の恐れがない場合に許されるようですが、そもそも悪質な犯行を起こした人間であれば全員逃走の恐れありだと思ってしまいます。

 

どんな事件を起こしていたのか?

相楽達也被告は白石区で17歳の少年に対し、知人の男性を呼び出すよう強要したほか、東区のインターネットカフェの駐車場で車のトランクに少年を閉じ込めおよそ1時間半監禁した疑いが持たれています。

当時は相楽被告は「少年が自分からトランクに乗り込んだ」と一部否認していました。

ただ今回の報道では罪については認めていた事がわかりました。

相楽達也の顔画像は?

気になる顔画像ですが、逮捕時から今まで公表はされていませんでした。

Facebookですが、本人と思われるアカウントがありました。

ただ今の時点で確定情報ではありませんので掲載は控えさせていただきます。

検索結果を載せておきますので自己責任で確認ください。

相楽達也の検索結果

Twitterやインスタについては本人のものと思われるものはありませんでした。

逃走した動機は?

逃走動機ですが、逃走中ですので明らかになっていません。

ただ考えられる事としては単純に懲役がいやだったからだと思います。

4つの罪に問われれいますので実刑になると思われます。

監禁罪では法定刑は3月以上7年以下の懲役になります。

相手が亡くなるなどしていればもっと重い罪になりますが、今回は相手は亡くなっていないようです。

覚醒剤取締法では懲役1年6か月・執行猶予3年となる事が多いようです。

強要罪では3年以下の懲役になります。

4つ目ですが、何の罪に問われているのかはっきりしていません。

ただこのようにいくつもの罪に問われているわけですので、実刑は間違いないと思います。

このため、実刑が嫌で逃げたと考えるのが自然だと思います。

身元引受人は?

保釈中には身元引受人がいうと思いますが、これ以上の情報は得る事が出来ませんでした。

よくあるのが女性(彼女)である可能性が高いです、

女性はなぜか一緒に逃げる事が多いように感じます。

罪をしっかりと認め出廷してもらいたいです。

ネットの反応は?

ネットではどのような意見があるか調べてみました。

いくつか紹介していきます。

近年この様な事件が何故多発するのでしょうね。普通に思考すれば犯罪を犯した被告は、政治犯等を除き保釈するのは危険ではないかと思慮します。性善説も結構ですが、世の中には性悪な人物も存在します。保釈制度の見直しを提言します。

これ2次被害があったら責任の所在はどうなるの? 逃走の恐れがある事は誰が見ても分かるんだがな。

こんな危ない奴を保釈すること自体おかしいのでは?
保釈について早急な法改正をして欲しい。
保釈時に逃亡したら、保釈金没収は当然として、刑期を2年以上追加するくらいでいいかな。

薬物犯の保釈はだめだって!!

制度が問題あるのに何も動かないのが異常。国会で話し合うのは何とか疑惑とかではなくこういう話でしょ。運用と罰則を一から見直せよ。別件だが病院行くだけで勾留を解かなくてはならないとかいうのも異常だし。

犯罪者に人権なし!
こんなことになるのは分かってるし、今までもあったし今後も同様の事象が増えるだろう。
犯罪者の処遇、もう少し考えるべきだろう。
そもそもなんで関係者が付いていかず、訳もわからないものと同行させた?

裁判官の責任だよ
薬物で起訴されているのに留置から保釈してしまう
裁判が始まるまで身柄を留置していればこんな逃走は無いんだよ
裁判官は恥をしれ

このような意見がありました。

そもそも捕まっているわけですし、覚醒剤をやっている以上保釈したらどうなるかの想定は出来たとの意見が多かったです。

まとめ

今回の犯人逃走ですが、覚醒罪やその他様々な罪を起こしているわけですので、逃げれたらラッキー程度で考え逃げる犯罪者が多いと思います。

コメントにもありましたが、犯罪者に人権なしでもいいのではないでしょうか?

逃げられれば犯人を追うために警察官が動かなくてはいけなくなります。

hぽしゃく制度そのものを見直す必要があると感じる事件でした。

Related Posts: