事件

【最新】小川公乃の顔画像・動機は?精神が病んでた?鑑定で無罪の可能性は?無理心中!女児2人殺害で逮捕!

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は8月に起きた幼い姉妹が包丁で刺され死亡した事件についてになります。

この事件で小川公乃容疑者が逮捕されました。

事件当初には自らの腹も刺していた事もあり、逮捕には至りませんでしたが回復した事で逮捕したようです。

ただ刑事責任能力の有無を慎重に捜査すると言っています。

幼い2人の命が奪われた事件ですので、感情論ですが無罪にはなって欲しくないと思ってしまいます。

今後どのようになっていくか気になるところです。

今回はこの事件を起こした小川公乃について調べていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件についてはMBSニュースで報道されました。

報道内容は以下の通りになります。

今年8月、大阪市東成区の住宅で幼い姉妹が包丁で刺され死亡した事件で、警察は母親を殺人の疑いで逮捕しました。無理心中を図ったと見られています。

警察によりますと、東成区の無職、小川公乃容疑者(40)は今年8月、自宅の子供部屋で寝ていた長女の璃紗ちゃん(5)と次女の珠璃ちゃん(3)を包丁で刺して殺害した疑いが持たれています。小川容疑者は2人を刺した後、自分の腹部を包丁で刺して重傷を負っており警察はケガの回復を待ってきょう逮捕しました。 別の部屋から遺書のような封書が見つかっており無理心中を図ったと見られています。
取り調べに対し小川容疑者は「はっきりとは覚えていない」と話す一方、「自分がいなくなったら娘がかわいそうだと思い、2人を殺した後に私も死のうと思った」と供述しているということで、警察は刑事責任能力の有無を慎重に捜査する方針です。

引用 ヤフーニュース

最近無理心中の事件が多発しています。

幼い子供の命が親によって奪われてしまうことは本当に悲しいです。

今の時代ではSNSでのネット上の繋がりはありますが、リアルでの繋がりが減っている事で相談が出来ない事が原因なんでしょうか?

小川公乃容疑者の旦那さん【小川和也さん】は焼肉店を経営していて、自宅も立派な一戸建てに住んでいます。

この事からもお金に困っている事もないと思いますがこのような事件が起きてしまいました。

最近の無理心中ではお金に困っての犯行でしたが、今回の事件はお金に困っていた様子はありません。

やはり社会との繋がりが無く孤独感からの犯行だったのでしょうか?

誰かに少しでも相談が出来ればこのような事件は起きなかったように感じます。

小川公乃の顔画像は?

今回の事件を起こした小川公乃容疑者の顔画像ですが、現時点でも公表されていません。

回復した事で公表されるかと思いましたが、精神喪失の可能性を考え公表を控えているのでしょうか?

Facebookを調べたところ、同姓同名のアカウントはありましたが本人を特定することは出来ませんでした。

このような事から現時点でもまだ顔写真についての情報はありません。

小川公乃のプロフィールは?

現時点で分かっている事をまとめました。

名前 小川公乃

年齢 40歳

住所 大阪府大阪市東成区神路3丁目7

職業 無職

罪名 殺人の疑い

このようになります、

住所については詳しい部分までわかっています。

 

動機について!

動機についてですが、はっきりとは覚えていないと言っています。

ただその一方では自分がいなくなったら娘がかわいそうだと思い、2人を殺した後に私も死のうと思ったとも言っています。

警察ではこの曖昧な供述が原因で責任能力を鑑定するのかもしれません。

ただ自分がいなければ子供がかわいそうと言っている事から自殺をしようとしている事は明らかだと思います。

それに子供がかわいそうだと自分勝手な言い分だと感じます。

自殺の原因についてもはっきりとしていません。

今度明らかになりましたら追記していきます。

精神が病んでた?鑑定で無罪の可能性は?

動機の部分で書いた通り供述に一貫性がないのがわかると思います。

この事で警察は精神が病んでいたと感じたんでしょうか?

事件を見る限り精神はしっかりとしていたと思います。

まさかの無罪判決はないと思います。

ネットの反応は?

ネットではどのように言われているのか調べてみました。

いくつか紹介していきます。

殺すことはなかったと思うのに。最近だと、ネットの発達によって、匿名でも、face to faceでどこかに行ってカウンセリングを受けなくとも、LINEとかで匿名で相談できるので、そういったことも手段、選択肢の一つだったと思うが、目に入れてもいたくないほど愛してやまなっ方であろう非常に大切な愛娘を殺してしまうほど精神的に疲弊していたとなれば、普通の状態の人が正常に判断できることでも、そこまで頭が回らなかったことを思えば、せめて周囲に相談できる人がいればよかったのだが、相談できなかったことが悲しく、とても不憫に感じる。子育ては父母両方のの尊大で初めて成り立つと思うから、働きながら2人の幼児を育てていた母親は大変だったと思う。どうにかして二度とこういう事件が起きないようにするには、どうしたらいいのだろうか。

父親や周りの人に助けを求めれない状況だったのかな…
どんな理由にせよ大切な命。
母親だとしても子供の人生を取り上げちゃいけない。

病む親は、自分の思い込みや、被害妄想のはけ口を子供に求める。
いつも子供が犠牲になる。

病んでる人は常に自分のことだけ。
相手の立場に立って考えることが出来ない。
どうしようもないな。

勝手に子供を殺さない!親はなくても子供は育つ。自分だけ命助かってどうするつもりです?

子供は親の所有物じゃないんだよ。死にたいなら1人で死ねばいい。子供はちゃんと保護してもらえますから。

このような意見がありました。

まとめ

今回の事件では生活には困っていないのに起きた事件になります。

お金に困っていなくても起きてしまうことからもやはり社会との遮断されている事で起きた事件のように感じました。

ネットでの意見にもありましたは、親がいなくても子供は育ちます。

子供を巻き添えにしないでと心から思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。