事故

小谷野聡美の顔画像は?何で逮捕されない?警察官だから?さいたま市見沼区で9歳に男の子をはねる

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は警察官が少額3年生の男の子をはねた事故についてになります。

この事故で男の子は頭を強く打って病院に運ばれていますが、意識がない危険な状況になります。

今回の事故で不可解なのが、任意で状況を確認している事になります。

ネットでは身内には優しいなどと批判の対象になっています。

事故を起こした小谷野聡美はぶつかった事に間違いないと認めています。

今回は小谷野聡美はどのような人物だったのか?なぜ逮捕されないのかについて調べていきますので最後までお付き合いください。

事故の概要について!

事故の概要はTBS系(JNN)で報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

さいたま市で7日夕方、埼玉県警の女性警察官が運転する車に小学3年生の男の子がはねられ、意識不明となっています。

7日午後6時前、さいたま市見沼区で、横断歩道を渡っていた近くに住む小学3年生の男の子(9)が軽乗用車にはねられました。警察によりますと、男の子は頭を強く打って病院に運ばれましたが、意識がないということです。

軽乗用車を運転していたのは、埼玉県警武南警察署の刑事課に勤務する小谷野聡美巡査(27)で、この日は泊まり勤務後の非番で、武南警察署から帰宅する途中だったということです。小谷野巡査は調べに対して、「ぶつかったのは間違いない」と話していて、警察は小谷野巡査から任意で事情を聴くなどして、自動車運転過失傷害の疑いで調べています。

引用 ヤフーニュース

このような報道になります。

動画もありましたので貼っておきます。

目撃者の情報では小谷野聡美が信号を無視していたとの情報も出ています。

ここで不思議なのが、なぜ逮捕されない??

気になった人は多いのではないでしょうか?

最近では上級国民は任意で一般人は現行犯での逮捕になる事が話題となっています。

今回は警察官ですので、上級国民や身内ひいきなのか気になる部分です。

小谷野聡美の顔画像は?

気になる顔画像ですが、現在どのメディアでも公表されていませんでした。

あくまでも任意ですので、犯人ではないスタイルですかね?

Facebookを調べましたが、同姓同名のアカウントが多く本人を特定することは出来ませんでした。

Twitterやインスタも同様になります。

このような事から現段階ではネット上には情報は出ていません。

警察ですので、SNSはやっていない可能性はありそうです。

今後明らかになりましたら追記していきます。

小谷野聡美のプロフィールは?

現段階で分かっている事をまとめました。

名前  小谷野聡美

年齢  27歳

住所  不明

職業  警察官【刑事課】

勤務先 埼玉県警武南警察署

罪名  自動車運転過失傷害の疑い【任意】

このようになります。

刑事課と聞くとエリートのイメージがありますが、必ずしもそうではないようです。

階級を見ても一番ランクは下になります。

警察法第62条によって、警察官の階級は規定されています。

それによると、「警察官の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、巡査とする」と定められています。

 

何で逮捕されない?警察官だから?

今回の事故で何故逮捕されないかですが、明らかにしていません。

池袋の事故で逮捕されない事を例にしてみていきます。

「逮捕は、刑罰の一環ではなく、捜査の必要のために行われるものですので、身柄拘束をした状況で取り調べ等の捜査をすることが不可能な状況であれば逮捕はされません。逮捕された場合、被疑者の身柄は、拘置所や留置所等の刑事施設に拘禁されますが、飯塚氏の場合、現在入院して治療の必要性があるということであれば、逮捕して身柄を拘禁することができません。また、入院を要する状況であれば、身柄を拘束して取り調べ等の捜査をすることもできません。そのため逮捕しないという判断がされていると考えられます。

また、逮捕するためには、逮捕の理由(被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当な理由)に加えて、逮捕の必要性(逃亡するおそれや犯罪の証拠を隠滅するおそれがあること)が認められなくてはなりません。飯塚氏の場合、事故を起こした事実は明らかなので逮捕の理由はあると考えられますが、入院して体の自由がきかない状況では、逃亡や罪証隠滅をはかるのは非常に困難であると考えられます。そのため、警察が逮捕しようとしても、逮捕の必要性が認められない可能性もあります」

引用 J CASTニュース

飯塚院長が逮捕されない理由としては

飯塚院長は年齢的問題で体調を考え拘束をしない

逃走の恐れはない

証拠を隠す可能性はない

このような理由になるようです。

この事から任意で話しを聞くスタイルがとられているようです。

小谷野聡美の場合は

小谷野聡美の場合は体調に問題なし

逃走の恐れはない

証拠を隠す可能性はない

2点は同じですが、体調に問題ない事は違いになっています。

これでは警察だから逃走しないや証拠を隠さないと優遇されていると思われても仕方ないと思います。

警察の不祥事は最近多いですからね・・・・。

事故原因は?

事故原因については任意で状況を聞いている事から明らかになっていません。

考えられる事としては、泊まり勤務後でしたので眠かった事による居眠りが考えられると思います。

流石に信号を無視する警察はいないでしょうからね。

ただまだ詳しい事は明らかになっていませんので、今度詳しい状況が分かり次第追記していきます。

ネットの反応は?

ネットではどのように言われているか見てみました。

いくつか紹介していきます。

ニュースで見る限り、見通しの良い道路でしかも横断歩道を歩いている小学生をひいてしまうとは・
泊まりがけの勤務の後で疲れていたのか、それともスマホ運転をしていたのか、わからないが正直に事故原因を話して欲しいものだ。
隠蔽だけは小学生の為に辞めて欲しいものだ。
小学生の、一日も早い回復を祈る。

一般人なら、現行犯逮捕で○○容疑者と名前も出て、事故を起こしたことによる社会的制裁を受ける。帰宅途中という事で勤務中でもなく、一般人と同じ扱いでいいのではないかと思うけど。

片道2車線の道路。スピードもでていた可能性もあるので男児の容態が心配です。

ここ昨日、事故後まだ事故処理中に通りました。
片側2車線の中央分離帯有りで歩行者用信号の付いている場所なんです。
歩道の付近は微妙に暗くて、信号待ちしている歩行者が立っていても見逃す可能性もなくもない感じの場所です。
横断歩道だけが動画では目立ってしまっていますが、信号があるので、信号優先の場所になるかと思います。
自分も通勤で毎日通ってる道路なので良くわかるんですが、たまに信号が変わるのを待ちきれずにわたってくる歩行者もいます。
事故時、信号がどうだったのかがポイントになるかと思いますが、お子さんの早い回復を願っております。

子供の意識が早く回復することを願う…

雨降りの時によくあるのが歩行者が傘も持たずに駆け足で歩道を走ってくるケース…
ドライバーからすると、雨降りで視界が悪いのに加えて歩行者に走られるとかなり辛い… しかも、横断歩道部分だけ走り込んでくるケースも多々あってかなり恐怖である…

出来ればお互いのためにも悪天候の時には歩行者も十分気を付けていただきたい、そう思っているのは自分だけだろうか…

横断歩道を作るのは良いが、考えて作った方が良い。片側二車線の道路や幹線道路に横断歩道だけ設置する事も逆に危険な場所もあるだろうね。実際に則した物を作らないと。信号機も一緒に設置した方が良い場所は多々ある。それに渋滞が起きる幹線道路でも、対向車が横断歩道の手前で全く減速しない車も多々いる。場所によっては、下手に横断歩道だけなら作らない方が良いと思う。

このような意見がありました。

まとめ

今回の事故で任意なのは警察官ですので、逃走や証拠隠滅の恐れがない事が考えられます。

ただこれでは警察が優遇されていると思われても仕方ないと思います。

警察でも罪は罪で信号無視の可能性もあるとされています。

身内優遇と思われない為にも一度逮捕する必要はあるのではないでしょうか?

今後事故の新たな情報が出て来ましたら追記していきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。