事件

郡山南小学校でも先生イジメ?同僚教師5人は誰・名前は?処分は?運動会は引き金!奈良・大和郡山市

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は奈良・大和郡山市の郡山南小学校で起きた教師のイジメについてです。

最近では神戸市立東須磨小学校での卑劣なイジメが取り上げられていますが、今回のイジメはどのようなものなのでしょうか?

【動画あり】神戸市立東須磨小学校で起きた教師いじめが酷すぎる!同僚4人の名前や顔画像は?学校の対応は?ジープ速報です!! 今回取り上げる話題は神戸市立東須磨小学校で起きたいじめ事件がやばいとの話題についてです。 この事件では2...

しかも4人の教師がいきなり診断書を出している事から事態は相当重い可能性もあります。

今回はこのイジメがどのようなものだったのか?同僚教師についても調べていきますので最後までお付き合いください。

 

イジメ発覚の概要!

イジメの概要については読売テレビで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

奈良・大和郡山市にある郡山南小学校で、2学期になってから、4人の教諭が一斉に休む状態が続いているという。

その直前の8月、学校長に、「1人の教諭が、同僚5人から厳しい接し方をされている」という話が寄せられていた。

市の教育委員会の調査などによると、教諭ひとりと同僚の教諭5人との間で、運動会の役割分担などを巡ってトラブルがあったという。

学校側は話し合いの場を設けようとしたが、先月になって、「厳しい接し方をされた」という教諭に加え、別の教諭3人をあわせた4人から一斉に3か月以上の療養が必要だとする医師の診断書と休暇願が郵送。それ以降、4人は一度も学校に出勤していない。

4人は20代から50代の男女の教諭で、うち3人は2年生の、1人は3年生の担任。2年生、全4クラスのうち3クラスの先生が突然、学校に来なくなったという。

4人の復帰のめどは立っておらず、授業は教育委員会から職員を派遣するなどして、対応しているという

大和郡山市教育委員会学校教育課の渋谷美奈課長は「担任の先生が4人休んでいるので子供の教育活動に支障をがないように全力を挙げて応援していきたい」と話している。

これまでの調査に対し、「厳しく接した」とされた5人の教諭は「厳しく接したことはなく、そのように捉えていたら謝りたい」と話しているという。

引用 ヤフーニュース

このような報道になります。

2学期に一斉に休んでいる事からも相当な事をされていた可能性が考えられます。

4人が一気にですので、いじめた側の教師に問題がありそうです。

2年生は4クラスのうち3人が一気に休んでいますので、学校の運営にも支障が出て来そうです。

生徒の為にも早期に手を打ってもらいたいです。

それにしてもこんな一気に休んでしまうほどとはいったい・・・。

中には50代の教師もいたとの事ですので、学校全体としてこの問題解決が必要になりそうです。

同僚教師5人は誰・名前は?

郡山南小学校でイジメた側の教師は全部で5人いるようです。

名前について調べていきましたが、どのメディアでも公表されていませんでした。

神戸市立東須磨小学校で起きたイジメ問題でもそうですが、犯罪として扱わずあくまでも学校内部の問題といて対処していくつもりかもしれません。

状況によっては名誉棄損や傷害罪に当たると思いますが、今の時点での名前の公表はされない可能性が高そうです。

このようなことから報道では特定は難しそうなので、SNSを調べてみましたが、今の時点では拡散などされていませんでした。

今後5人の教師についての情報が出て来ましたら、追記していきます。

処分は?

報道ではまだ処分については何も言っていません。

学校側は軽く見ているようにも聞こえてしまいました。

「厳しく接した」とされた5人の教諭は「厳しく接したことはなく、そのように捉えていたら謝りたい」と言っている程度で軽く考えているように感じてしまいました。

4人の教師が診断書を提出してそれっきり学校に来ていないのはそんなに軽いのでしょうか?

かなり大きな事があったと想像出来ますし、もう少し重く考えてもいいのではないでしょうか?

神戸市立東須磨小学校のイジメでもそうですが、懲戒解雇などに踏み切るなどしてもいいのではと感じてしまいます。

運動会は引き金?以前からの問題は?

報道では運動会での役割によるトラブルとされていますが、実際はどうなんでしょうか?

報道ではここまでしか明らかとされていませんが、4人が一気に休むことは以上事態だと思います。

以前から何かしらのトラブルがあったと思いますが、現時点では報道されていませんでした。

今後新たな情報が入りましたら、追記していきます。

郡山南小学校は?

郡山南小学校のホームページの情報を貼って起きますので、確認ください。

http://yamatokoriyama-es.mimoza.jp/k-minami/

 

ネットの反応は?

ネットではどのように言われているのか調べてみました。

いくつか紹介していきます。

運動会の準備というのは引き金の一つに過ぎず、それまでに積もり積もったものがあったのだろう。
診断書を郵送、学校からの電話や訪問にも出ないとなれば、よほどのことがあったと推察される。責任ある立場の先生達がこういう行動を起こすのはそれなりに勇気と覚悟が必要だったと思う。

ただ、担任がいなくなった子ども達が心配。

結局子供の世界でも大人の世界でもイジメはあるという悲しい現実。
学校でも会社でも上司が無能な為イジメの被害者が泣き寝入りになる。もっと上司がしっかりしてくれてたら…今回の事件もこうなるまでに校長がちゃんとしてくれてたら被害者4人もここまでにならなかったと思う。
大抵の加害者の言い訳「そんなつもりで言った訳ではない」上等文句ですね。

元教員です。学校では校長や教頭がいなくても、何ともないが、担任が1人休んだだけで対応は困難になる。それも4人も休むとなると、現場は大混乱になる。今は代替え教員不足で4人も同時に補充するのも難しい。「運動会の役割分担」くらいでトラブルになるというのは想像がつかない。よっぽど校長や当該教師に不満があるのだろう。全国的に取り上げられるのは覚悟の上だ。真相解明を望みます。

神戸市の問題しかり、何故ここまで追い込むのか。イジメは楽しい、と子供に伝えたいのか?

学校のなかで問題を揉み消されないよう、監視カメラや録音機をセットしておく必要がある。

今回は被害者が泣き寝入りせず、一致団結出来たことは素晴らしいことだと思う。
いつもだが、弱い立場の者が虐げられる社会は何とかならないんだろうか。

これも問題
モラルに頼ってきたツケであり、企業ではありがちなことだ
ただ、先生だと、まず子供達に学業を教えなくてはならない責任があるので、問題がもみ消されてきただけだろう。キチンとコミュニケーションを取るように、上司である教頭、校長が監視してこなかったという初歩的なミスが露呈したのだろう。

このようなコメントがありました。

ここまで世間で騒がれていますおで、真相解明をしてもらいたいです。

まとめ

今回の奈良で起きたイジメ問題では4人の教師が一斉に休んでいる事から深刻な問題だと思います。

まずは生徒の事を考えしっかりと対処し、このような問題を起こした教師にはしっかりと対処してもらいたいです。

最近は学校でのいじめ問題は教師で起きている事が異常です。

学校運営の方でもしっかりと第3者を入れるなどの対応が必要になると思います。

私の地域でも教育委員会と学校は繋がりが強い印象です。

ですので、全くの別機関を運営に入れていってもらいたいです。

今回の2年生は4クラスのうち3人がいないのではもう学校としても運営が出来ていないと思います。

今後の対応に注目です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。