事件

浜田明宜の顔画像・Facebookは?目的は金か?買う方も悪い?カーシェアリング詐欺

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題はカーシェアリングをしていた高級車を無断で販売し不正に利益を得た事件についてになります。

この事件で逮捕されたのは浜田明宜容疑者になります。

偽の免許証を提示して車を販売し296万を騙し取ったとの事です。

ネットでは売る方も売る方だが、買う方も買う方だのような意見がありましたが、実際はどうなんでしょうか?

今回の事件ではカーシェアリングの落とし穴が見つかったようにも感じます。

今回はこのような事件を起こした浜田明宜容疑者について調べていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件については時事通信で報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

個人間のカーシェアリングで借りた高級外車を売却し、代金をだまし取ったとして、大阪府警西淀川署は15日、偽造有印公文書行使と詐欺の両容疑で、住所不定無職、浜田明宜容疑者(42)を逮捕した。

容疑を認めているという。

逮捕容疑は7月22日、インターネットサイトで借りた高級外車を、偽の免許証を提示して堺市内の中古車買い取り店に売却し、現金296万円を詐取した疑い。

引用 ヤフーニュース

このような事件になります。

正直カーシェアリングの怖さが表に出た事件だと思います。

簡単にお小遣いを稼げると話題になっていましたが、今回の事件がきっかけで参入者が減ってしまうのではないでしょうか?

 

浜田明宜の顔画像・Facebookは?

気になる顔写真ですが、現段階ではどのメディアでも公表されていませんでした。

Facebookについては大阪の同姓同名のアカウントはありましたが、本人と特定する決め手はありませんでした。

Twitterやインスタも同様の結果になります。

この事から現段階では浜田明宜の顔画像についての情報は出ていません。

今後報道されましたら追記していきます。


浜田明宜のプロフィールについて!

現時点で分かっている事をまとめました。

名前 浜田明宜

年齢 42歳

住所 住所不定

職業 無職

罪名 偽造有印公文書行使と詐欺の疑い

このようになります。

42歳ですので、働き盛りだと思います。

簡単に数百万入る事を覚えてしまっのかもしれません。

動機は?目的は金か?

今回の事件の動機ですが、容疑については認めていますが動機については明らかになっていませんでした。

考えられる事はお金欲しさの犯行だった事が有力かと思います。

また偽の免許証を作って販売している事からももしかしたら裏に犯罪組織がいた可能性もあるかもしれません。

詳しい動機がわかりましたら追記していきます。


買う方も悪い?

ネットでは購入した中古ディーラーにも問題があるとのコメントがありました。

買う方も買う方。
車検証に名前すら出てこない人の免許証の写しがあるからといって、多額の現金を渡してしまうとは。
記事からは分からないが、適正な買取価格か疑われる。
もし、極端に安い買取価格なら、店側もよく調べた方がいい。

買いとった販売店は罪にはならないの?

このようなコメントがありました。

そこで調べてみましたら盗難車を売却することは非常に困難である事がわかりました。

理由としては

ローンを組んでいれば名義はローン会社名義

譲渡証明書や印鑑証明が必要

この2点が問題になってくるようです。

免許証を偽造したとは報道されていますが、実際には印鑑証明や譲渡証明書の入手が困難な事と、ローンがあった場合の名義が問題で中々売却することは難しいようです。

中古でぃらーは不正を働いていた可能性が出てきています。

※ただし、中古車ディーラーをも欺くほど巧妙な事をしていた可能性もあります。

今後詳しい状況が出ってきましたら追記してお知らせしていきます。


ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのか調べてみました。

いくつか紹介していきます。

クルマの貸し借りなんて、レンタカー会社に任せればいい。
見ず知らずの人間に運転させてまで小金を稼ぐ気になんて到底なれない。

所有権の移動は?
本来の持ち主の名義の印章や印鑑登録なども偽造?
偽造免許だけで所有権移動できんの?

車を貸した本人だけが悪いの?
免許証確認をドコモが審査して、その結果詐欺にあっても、ドコモには責任が無いと言っているって本当?
もうドコモは使えないね。
ホームページ見ても、盗難について何も書いて無い様だし、何だかドコモも詐欺集団に見えてきた?

印鑑証明はどうしたんだろう??
まさかの訳あり車なら業者もいかがなもんかと

このようなコメントがありました。


 

まとめ

今回はカーシェアリングの車を無断で売却した事件について調べてみました。

まだまだ分からない事が多く今後の報道がきになる話題でした、

最後まで読んでいただきありがとうございました。