災害

22日の天気は?台風20号は来るのか?被災地に再び大雨!福島はどうなる?空き巣被害も発生!

ジープ速報です!!

台風19号の被害から1週間ほどですが、まだまだ被害の全貌が見えてこないほど大きな被害となっています。

ですが、また台風20号が日本に近づいているとの報道があります。

今回は本当に台風は来るのか?22日の天気はどうなるのかについて調べていきますので最後までお付き合いください。

台風20号は来るのか?

台風20号の情報は動画がありますので確認ください。

前半は明日(20日)の予想になっています。

気になる台風情報は1分あたりからやっています。

簡単に説明すると、台風は日本には来ません。(20日現在の予想)

出典 ANN

 

ただ問題なのが、台風の影響で全線が北上してきます。

台風の影響はほとんどないとの事ですが、前線の影響でまとまった雨が降る可能性があります。

出典 ANN

 

今の天気予報では、月曜日の夜から23日にかけて、まとまった雨が降る可能性があるとの事です。

大きな被害が出ている地域では土砂崩れなどの災害に警戒しなくてはなりません。

 

台風19号の影響を受けた福島はどうなる?

台風19号の被害を受けた福島ですが、22日あたりにまとまった雨が降るとの事でした。

内容としては福島テレビでも報道されています。

台風19号で甚大な被害を受けた被災地に再び大雨が降ろうとしている。
斎藤気象予報士が解説する。

ポイントは、2つ。
*19日夜に福島県・浜通りで強めの雨が降る。
*台風20号が県内に影響を及ぼす。

被災地では二次災害への警戒が必要。

引用 ヤフーニュース

 

このような報道もあり被災地にとっては厳しい祝日となりそうです。

 

福島の台風被害は?

過去最大級の猛烈な強さで日本列島に直撃した台風19号でしたが、福島では浸水被害など大きな被害が出ています。

今現在でも片付けが追い付いていないほどの被害で22日に大雨となったらまた大きな被害が出てしまう可能性があります。

今日も報道がありまたが、福島県郡山市では片づけに追われています。

大量に積まれた家財道具の撤去作業は重機が必要なほどですし、泥にまみれた畳やタンス、家電製品などが被害の深刻さがわかります。

 

また3万6000戸で断水状態が続いています。

福島県内では1700人あまりが避難生活を続けていて、復旧作業の遅れだけでなく慣れない避難生活で疲れが出ているとの報道もあります。

亡くなった方も29人いて未だに1人が行方不明となっています。

出典 ヤフーニュース

 

他にも毎日新聞でメッキ工場からシアン化合物流出する事故もありました。

報道内容を載せておきます。

福島県郡山市は19日、台風19号による浸水で、同市富久山町福原のメッキ加工会社「サンビックス」の第2工場から毒物のシアン化合物が流出したと発表した。工場外の側溝から排水基準の156倍に当たる1リットル当たり78ミリグラムを検出した。工場内の廃液槽から、シアン化ナトリウムを含む廃液が漏れた可能性があるという。

引用 毎日新聞

 

台風の影響で二次被害も?

台風の影響で浸水した地域では空き巣被害が確認されています。

報道もされています。

概要については以下の通りになります。

福島県郡山市の台風19号で浸水した地域や周辺で18日、未遂を含め4件の空き巣が確認された。県警郡山署によると、うち2件は施錠していた家屋のガラスが破られており、同署は貴重品を不在の家屋に放置しないよう呼びかけている。

空き巣が確認されたのは、阿武隈川や逢瀬川沿いの戸建て住宅。18日午前9時~午後10時半ごろに被害に遭ったとみられる。

1階が浸水した同市若葉町の民家では、2階にいた住民の男性が午後9時半ごろ、階段を上がってきた30~40代くらいの男と鉢合わせした。男は「安否確認で来た」と言い残して立ち去ったという。浸水地域近くの他の民家では、バッグに入った現金約3万円や、懐中電灯が盗まれた。

引用 ヤフーニュース

災害は起きるたびにこのような事件も起きてしまう事が残念でしかたありません。

安否確認をしに来たと言えば疑われる事もないでしょうし、そもそも避難していて自宅にいないケースもあります。

被災してしかも空き巣被害にあってしまうと本当につらいと思います。

犯人も良心がないのか気になってしまいます。

ボランティアや募金などほとんどの人が被害に遭われた方に支援の手を差し伸べていますが、このような事件が起きてしまうと被災された人の気持ちが折れてしまわないか不安です。

このような犯罪はただの空き巣ではなく刑罰をワンランク上げてもいいのではないでしょうか?

正直人としての心を持っていないと思います。

ネットでもこの件については厳しいコメントが多かったです。

空き巣とかまじであり得ない!!

被災者の気持ちを踏みにじっている行為なんだから重罪だよ

毎回こんな報道ばっかで本当に嫌になる

日本人の心はどうしちゃったんだ・・・。

 

まとめ

今回は台風20号の進路・最新の天気についてと福島での台風19号の被害についてまとめました。

22日にはまとまった雨が降る可能性があります。

最大限の警戒が必要になると思います。

また空き巣被害が出ているとの事で本当に残念で仕方ないです。

犯人を逮捕して重罪にしてもらいたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。