事故

山室篤史の顔画像・Facebookは?60mだとひき逃げなの?大阪府東大阪市でトラックひき逃げ事故

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は大阪府東大阪市で起きたトラックのひき逃げ事故についてです。

事故にあった奥一男さん(84)は事故で亡くなってしまいました。

この事故で現行犯逮捕されたのは山室篤史容疑者になります。

事故当初は過失運転致傷での逮捕でしたが、60m走り去った事で容疑がひき逃げに切り替わっています。

ちょっと疑問ですよね。

何メートル走ってしまったらひき逃げになってしまうのでしょうか?

今回はこの事故を起こした山室篤史容疑者はどのような人物なのか?何メートル走り去ってしまったらひき逃げになってしまうのか調べていきますので最後までお付き合いください。

事故の概要について!

事故の概要については関西テレビで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

21日午後、大阪府東大阪市で高齢の男性がトラックにはねられ死亡し、警察は48歳のアルバイトの男をひき逃げの疑いで逮捕しました。

警察によると21日午後1時半ごろ、東大阪市西石切町の横断歩道を歩いていた奥一男さん(84)がトラックにはねられて死亡しました。

警察は事故現場にいたアルバイトの山室篤史容疑者(48)を過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。

山室容疑者は事故を起こした後約60メートル走り去っていたためその後、警察はひき逃げなどの容疑に切り替えて山室容疑者を逮捕しました。

山室容疑者は「事故に気付かなかった」などと容疑を一部否認しています。

引用 ヤフーニュース

このような報道になります。

動画もありましたので貼っておきます。

事故に気付かなかったと容疑を否認していますが、60m走って止まったのはなぜなんでしょうか?

その場で警察がいて止められて現行犯での逮捕だった可能性もありますが。

それにしても気付かなかったは事故を起こした人から良く聞かれる言葉ですが、気付かなければ罪が軽くなると思っているのですかね?

やってしまった事をしっかりと認めてもらいたいです。

山室篤史の顔画像・Facebookは?

事故を起こした山室篤史容疑者の顔画像ですが、現時点ではどのメディアでも公表されていませんでした。

Facebookを調べてみましたが、本人と思われるアカウントはありませんでした。

Twitterやインスタも同様の結果となります。

この事からネット上には情報がない事がわかります。

今後報道で明らかになりましたら追記していきます。

山室篤史のプロフィールは?

現段階で分かっている事をまとめました。

名前 山室篤史

年齢 48歳

住所 不明

職業 トラックドライバー(アルバイト)

罪名 過失運転致傷→ひき逃げ

このようになります。

60m走り去った事でひき逃げに容疑が切り替わりました。

60mだとひき逃げなの?

60m逃げたからひき逃げに切り替わっていますが、実際のひき逃げの定義を調べてみました。

交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員 (中略) は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。

直ちに運転を停止する義務(事故発生直後に現場を去らないなど)
負傷者の救護義務(負傷者を安全な場所に移動し、可能な限り迅速に治療を受けさせることなど)
道路上の危険防止の措置義務(二次事故の発生を予防する義務)
警察官に、発生日時、死傷者・物の損壊の状況や事故後の措置、積載物を報告する義務
報告を受けた警察官が必要と認めて発した場合に(通常は必ず発する)警察官が到着するまで現場に留まる命令に従う義務

引用 wiki

このように言われています。

ポイントは事故を起こしたら直ちに止まらなくてはいけません。

そして負傷者の救護をしなければならない義務があります。

この事から60m走った場合はひき逃げが適応されるのは当然です。

罪の重さについては

ひき逃げの場合

罰則は10年以下の懲役又は100万円以下の罰金

過失運転致傷の場合

7年以下の懲役・禁固又は100万円以下の罰金刑

このようになるようです。

ひき逃げの場合は負傷者の救護と危険防止の措置違反が適応されると思われます。

事故現場について!

事故が起きたのは東大阪市西石切町の横断歩道になります。

ネットの反応は?

ネットではどのように言われているのか調べてみました。

「気づかなかった」
そんな訳無いだろと毎回思う。
本当にそうなら、人をひいたのに気づかないような運転者はさらに加刑して重罪にした方がいい。
亡くなった方がお気の毒でならない。

まぁ嘘でしょう。
気付いていないなら気づくはずがない。

つまり60メートルなんて意味は無い。

それより本人が事故と思っていない状態の交通事故でひき逃げが発生した時の供述として、”気付かなかった”でひき逃げを否認ってのは表現としてはおかしくないか?

事故をしていない!と言うなら否認で間違い無いが…どうでも良いが。

事故に気付かなかったけどすぐにブレーキをかけて止まった理由は何なんでしょうね記事にないけど

だからアルバイトなんだね。

というより、48歳でアルバイトて・・

48歳でアルバイトっていう時点で負け組だろ。今は、男は仕事・女は家庭ではないけど、やっぱり、ちゃんと定職につかない男・ちゃんと家事育児やらない女は情けない。情けない奴だな。

このようなコメントがありました。

コメント引用先 ヤフーニュース

まとめ

今回の事故では60mですが、逃げた時点でアウトのようです。

容疑については一部否認していますが、被害者は亡くなってしまっています。

しっかりと罪を認め償ってもらいたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。