事件

熊本支援学校の20代教師は誰?名前・顔画像は?処分は?暴言・暴行がやばすぎる!懲戒解雇の可能性は?

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は熊本支援学校で起きた暴言問題についてになります。

ニュースを見てあまりにもひどい言動に気分のいいものではありませんでした。

支援学校だからバレないとでも思ったのでしょうか?

教団に立つ人間としての資質がないようにも感じてしまいます。

最近では神戸の教師のイジメ問題や大阪でもイジメの問題が起きています。

今までは表に出てこなかっただけで教師の問題がたくさんあったのかもしれません。

今回はこのような事件を起こした教師について調べていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件の概要については朝日新聞デジタルで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

熊本県教育委員会は23日、県立熊本支援学校(熊本市)で、20代の男性講師が男子生徒の下腹部をつかんだり暴言を放ったりするなど「不適切な行為」を繰り返していたと発表した。県教委と同校が同日、保護者説明会を開き校長が謝罪した。

保護者会後に会見した県教委や校長によると、講師は6月~10月、生徒の股間を握ったり、尻をひざで蹴ったり、荷造り用のテープで手を縛ったりした。こうした行為があったことを担任が保護者に伝え発覚した。講師は学校の聞き取りに事実関係を認め「生徒がかまってほしくて寄ってくるのでやった」などと説明。授業中や休憩時間などに「くさい」「迷惑」「あっちにいけ」などと言っていたことも確認した。

講師は現在、自宅謹慎中。校長は「教員として許されない行為。深くおわび申し上げる」と述べた。

引用 ヤフーニュース

このような報道になります。

あまりにもひどすぎる内容です。

校長の言っている通り教員として許されない行為である事は明白です!

 

20代教師は誰?名前・顔画像は?

今回このような事をして自宅謹慎となっている教師の名前ですが、現段階ではどのメディアでも公表されていませんでした。

今回はまだ自宅謹慎ですので、公表はされていないようです。

そもそもが神戸の件でもそうですが、メディアで公表は中々されません。

教師は守られている可能性があります。

ただネットではSNSやママスタなどの掲示板ではいち早く問題教師が特定されるケースがあります。

ただ現段階ではSNSやママスタなどの掲示板でも特定されていない状況です。

特定までは時間の問題だと思いますので特定され次第追記していきます。

処分は?

処分については今は自宅謹慎になります。

問題を起こしても懲戒解雇にならないのは教師の特典なのでしょうか?

暴言では生徒は心に傷を負っていますし、厳しく取り締まらなければ無くならない問題ではないでしょうか?

神戸の一件から全国各地でいじめや教師の問題が浮き彫りになっています。

ほとんどの教師がしっかりと子供と向き合っているのはわかりますので、このような問題を起こす教師には厳しく対応しなくては真面目に生徒と向き合っている教師に示しがつかないと考えます。

少なくとも教団に立つ資格はありませんので、厳しい処分になってもいいと思ってしまいます。

暴言・暴行の内容がやばい!

報道でもありましたが、暴言・暴行の内容が酷すぎます。

生徒の股間を握る

尻をひざで蹴る

荷造り用のテープで手を縛る

授業中や休憩時間などに「くさい」

迷惑・あっちいけの暴言

このような暴言・暴行をしています。

これはも学校の問題ではなく、傷害罪になるのではないでしょうか?

人叩いたり蹴ったりしてはいけないし、テープで手を縛るなんてありえません。

暴言についても明らかに支援の必要な子をバカにしている発言に感じてしまいます。

熊本支援学校とは?

熊本支援学校について調べてみましたが、評判は良い学校のようです。

学校の評価の項目がありましたが、高評価が多かったです。

参考 学校評価はこちら

いじめに関する職員の意識向上の項目がありました。

評価としてはB評価で夏季、冬季休業中に職員を 対象に「いじめ問題につい て」研修を実施することが できた。グループワークを 取り入れ、学部を超えて、 話し合うことで充実した 研修になった。 

このようなコメントをしています。

子供のいじめ問題には対応できていたようですが、教師の対応が甘かったと思ってしまいます。

熊本支援学校そのものはいい学校のようですが、20代の男性講師の行動で一気に評価を下げる結果となってしまったのではないでしょうか?

熊本支援学校のホームページ

 

ネットの反応は?

ネットではどのようなコメントがあるのか調べてみました。

特別支援学校の採用は直接なのかな?
そうであれば、変更して普通教員から適正を見て選ぶ方法をとった方がよいのでは?
専門性が高く、能力も必要だと思う。

最近は、障がい者が増えて支援学校の先生の人手不足により
普通学校の先生が支援学校に配属されてるみたいです。
国や教育委員会は、真剣に考えて適切な資格の先生を配置してほしい。
自分の子供も障がい者なので、心配です。

かまって欲しくて寄ってきたのが邪魔くさかったから暴行・暴言?
生徒なんて特別支援学校でも小学校でも高校でも、教員にかまって欲しい子は一定数いるものだよ。それが嫌ならどうして教職を選んだの?
この人には完全に向いてないよ。転職をおすすめします。子どもたちのために

おかしな人みたいですね。自宅謹慎ではなく、精神科に措置入院させてみたらいかがでしょう?

身内に障害者いる者としては許せません。こういう方は即クビにしてほしい。

>「生徒がかまってほしくて寄ってくるのでやった」などと説明。

ちょっと何言ってるのか分からないんですけど。
蹴ったり暴言放ったりがその対応なのか?
コミュニケーションの取り方が他にあるだろうに。

このようなコメントがありました。

まとめ

今回の暴言の問題は明らかに教師としての資質が無いと考えられます。

自宅謹慎となっていますが、学校の評判の為にも解雇にする方がいいと思ってしまいます。

一度やってしまったらまた同じような行動を取ってしまうと考えられます。

親からしてもこの教師がいると子供を預けるのが不安に思ってしまいます。

しっかりと処分をしてもらいたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。