事故

75歳ドライバーは誰?名前は?原因は?今回は逮捕された?愛知県の珈琲庵に車が突っ込む!

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は愛知県あま市丹波深田の喫茶店「珈琲庵」に高齢者が運転する車が突っ込んだ事故になります。

また高齢者かと思ってしまいます。

ただ気になるのは今回は逮捕されています。

やはり肩書が無ければ逮捕になってしまうのでしょうか?

基準がいまいちわからないとネットでは言われてしまっています。

今回は事故現場の様子や事故を起こしたドライバー・逮捕された理由について調べていきますので最後までお付き合いください。

事故の概要について!

事故の概要については朝日新聞デジタルで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

24日午前10時15分ごろ、愛知県あま市丹波深田の喫茶店「珈琲庵」から、乗用車が店に突っ込んだと110番通報があった。愛知県警によると、外壁や窓ガラスが割れ、店内にいた客の男女9人がけがをしたが、命に別条はないという。

県警は、乗用車を運転していたあま市の自称自営業の男(75)を、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。店の駐車場に後退しながら車を止めようとしていたところ、車が前進して店に突っ込んだといい、男は「なぜ前進したのか覚えていない」などと話しているという。

現場はあま市役所から西に600メートルほどで、住宅などが点在する地域。近くに住む40代の女性は「ドンという地響きのような音がして振り向くと、悲鳴が聞こえた」と話した。

引用 ヤフーニュース

画像を見る限りかなり柱を抜けてお店に突っ込んでいるように見えます。

車はプリウスでしょうか?

高齢者ではプリウスが定番なんでしょうか?

それにしてもけが人は出てしまっていますが、命に別状がなかったのは良かったと思います。

ただ気がかりなのは逮捕されてしまっている事ですよね。

高齢者での逮捕か任意での取り調べの違いは何でしょうか?

これではネットで批判が出てしまうのも仕方ないと思います。

事故を起こした高齢者は誰?名前は?

この事故を起こした高齢者の情報ですが、現時点ではどのメディアでも公表されていませんでした。

Twitterで調べてみましたが、ツイートはいくつかありましたが、犯人の情報はありませんでした。

逮捕されていますので、今後報道される可能性が高いと思いますのでその際には追記していきます。

高齢者の情報は?

現時点で分かっている事をまとめました。

名前 不明

年齢 75歳

住所 愛知県あま市

職業 自称自営業

車種 黒のプリウス

罪名 過失運転傷害

ここまでになります。

この75歳の男性は珈琲庵の常連だということはわかっています。

事故現場は?

事故現場のようすはTwitterでいくつかツイートされていました。

動画もありました。

 

 

原因は何なのか?

原因については、店の駐車場に後退しながら車を止めようとしていたところ、車が前進して店に突っ込んだといい、男は「なぜ前進したのか覚えていない」などと話しているようです。

またアクセルとブレーキの踏み間違いでしょうか?

しかも覚えていないと言っているのには驚きです。

運転する適性はなかったと思ってしまいます。

なぜ逮捕されたのか?

逮捕された理由は自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕されています。

正常な運転に支障がある状態で危険な運転で人を負傷・死亡させた場合15年以下の懲役となります。

正常な運転に支障がある恐れがある場合と判断されると12年以下の懲役と罪が変わるようです。

今回はどちらが適応されるかはわかっていません。

今回は逮捕されたのは身柄事件となるようです。

身柄事件 警察署の留置場などに入れられて事件の捜査をうける
在宅事件 自宅にいながら事件の捜査をうける

逃亡のおそれがない、証拠隠滅のおそれがない場合には在宅事件として捜査されるようです。

今回は証拠隠滅や逃走の恐れありと判断された可能性があります。

騒がれている上級国民だからってことでの判断は基本的にはありませんが、基準が明確でない為言われても仕方ないですね。

ネットの反応は?

ネットではどのように言われているのか調べてみました。

この車種は販売台数が多いから目立つという意見もあるが、それだったら販売台数1、2位を争った相手の車種も同じように目立っていいわけだ
でも目立つのはこの車種ばかり
この際、販売台数の多さは関係ないのではないか?

またプリウス。
これだけプリウスの事故が起こるってことは、プリウスのアクセルやブレーキペダルの位置やシフトレバーに問題があると思います。

今回は即逮捕?!池袋の犯人は未だ…
何故??納得いかず!!

「何でこうなったのか 分からない」
と、供述したとの事
それじゃ運転したらダメだろう(>_<)

死者が出なくて本当に良かった。

軽く踏み間違えたくらいでは車は突っ込まないでしょう?
発進時に一気に踏み込んでるのかな?
慌てて一気に踏み込むのか・・・

私も去年事故に巻き込まれて両足に障害が残りました。
事故を起こした方は80代の男性で、心労で裁判途中で亡くなりました。
後に残されたご遺族の方が引き続き裁判をしています。
事故を起こせば家族・親族の問題になるのだから、高齢者の方は危険な運転をしているかを誰かに定期的に確認してもらう事をオススメします。

プリウスは、事故が一定数に達したら、巨額の制裁金を科すか、販売禁止にすべきだ。これだけミサイル老人に愛される車だから、真剣に抜本的な対策をしたら、高齢者事故防止の効果も大きいということ。

このようなコメントがありました。

プリウスがどうのと言われていますが、プリウスが悪いのではなく運転する側の問題だと思います。

高齢者がプリウスに乗っている人が多いだけだと思います。

まとめ

今回の事故では逮捕された事によってネットでは色々と言われていました。

基準が明確でないので言われても仕方ありませんが、とりあえずは身柄を抑えてもいいのではと思ってしまいます。

高齢者にとっては車は必須なのかもしれませんが、免許返納しても生活に影響が出ないようにする事で事故は減るのではないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。