災害

ベイシア寄りの橋が決壊?佐倉駅は浸水被害!佐倉市高岡地区の冠水被害状況は?高崎川、弥富川決壊!警戒レベル5

ジープ速報です!!

高崎川の水があふれた事によって佐倉市高岡地区では避難勧告が出ています。

台風19号の影響から2週間ほどしかたっていませんが、また大きな被害が出てしまいそうです。

佐倉市高岡地区では大雨警戒レベル5がが出されていて、命を守る行動が必要なほどの状況になっています。

佐倉駅は浸水!佐倉市高岡地区の冠水被害状況は?

現時点での被害状況ですが、17時現在の様子がありました。

 

画像でみて分かる通り、かなり水があふれている事が確認できます。

警戒レベル5ですので、直ちに避難しなければならないレベルの状況です。

駅に関しては完全に冠水してしまっているようです。

時刻にして15時ぐらいですのでこれ以上の被害が出ている可能性もあります。

ベイシア寄りの橋が決壊?

佐倉市表町の297号線のベイシア寄りにある橋の手前が大規模に冠水していますとのツイートがありました。

動画付きですので、状況を把握しやすいです。

動画を確認したところ水があふれている事がわかります。

まだ雨が降り続いていますので、被害が拡大する可能性もあります。

その他の状況について!

交差点での冠水被害や佐倉市弥富川決壊

警戒レベル5の報道について!

報道についてはNHK NEWSで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

千葉県の印旛土木事務所によりますと、大雨によって佐倉市を流れる高崎川は、佐倉市高岡地区で堤防から水があふれているのを午後4時ごろ職員が確認したということです。
佐倉市は周辺の地区に避難指示を出していて、速やかに全員安全な場所に避難するように呼びかけています。

引用 NHK

Twitterでの状況を見てもかなり危険な事はわかります。

絶対に川には近づかないでください。

興味本位で近づき事故に遭ってしまっては意味がありませんので注意してください。

雨はいつまで?

今回の大雨ですが、天気予報では19時には曇りとなっています。

 

出典 ウェザーニュース

 

このような予報は出ていますが、記録的な大雨の影響で川は氾濫していますので、命を守る動きを取る事には変わりありません。

日も暮れていますので、夜道を行動するのは非常に危険です。

注意してください。

ネットでの反応は?

ネットではどのように言われているのでしょうか?

いくつか紹介していきます。

決して川を見に行っては行けません。
とにかく避難して下さい。
避難困難であれば少し高い所に移動して下さい。

今年の千葉県は台風と大雨の被害が多いですね
思うのは台風で屋根が飛ばされ応急措置も取れていないのに次々と雨に祟られ本当に同情致します。

強い雨の中で大変ですが、早めの避難を
命を守る行動をお願いしますと
繰り返し、報道が流れています。
皆さん、躊躇なくお願いします!m(__)m

この前から気象庁のメッセージに「命を守る行動」とあることに恐怖を覚えたけど、大雨の地域の方々は本当にご注意ください!

洪水とかで、高いところ、高い建物って言うけど、高いところはどこを指すのか?高い建物は?大型スーパーや、マンションを指すのか?いつも疑問に思います。例えばスーパーなら閉店時間になれば追い出されるのか、マンションならその辺のマンションの非常階段や通路なのかな?

越水が始まったらあっという間なんで、早めの避難が大切です。

このようにとにかく安全な場所に逃げてほしいとの声が多かったです。

 

まとめ

今回の大雨で千葉では大きな被害となってしまっています。

台風15号と19号の影響が残る中また記録的な大雨の気持ちが折れないかが不安です。

3度目の記録的な状況は本当に珍しいですが、何とか身を守る行動を取ってもらいたいです。