事件

高橋茂喜の顔画像は?Facebookや動機についても!レン太くん殺人事件の犯人逮捕!群馬県沼田市

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は群馬で起きたレンタルショップ店員である斎藤康盛さんが殺害された事件に急展開がありました。

事件は14日の夜に起きていますので、逮捕まで約2週間かかっています。

この事件で逮捕されたのは高橋茂喜(たかはししげき、28歳)容疑者になります。

今回はこの事件を起こした高橋茂喜容疑者について調べていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件の概要については共同通信で報道されていました。

当時の報道は以下の通りになります。

14日午後11時50分ごろ、群馬県沼田市高橋場町の古書店で男性が倒れていると119番があった。沼田署員らが、男性が血を流して死亡しているのを現場で確認。男性は古書店経営者の兄で、同店店員斎藤康盛さん(59)=同市奈良町=と判明した。同署は状況から殺人事件として捜査を始めた。司法解剖をして死因や遺体の状態を調べる。

沼田署によると、店は14日は午前10時から午後9時まで営業していた。帰宅が遅いことを斎藤さんの妻が不審に思い、様子を見に行き発見した。

現場は関越自動車道沼田インターチェンジの西約500メートルで、住宅と大型店舗が混在する一角。

引用 ヤフーニュース

このような報道がされていました。

動画もありましたので貼っておきます。

2週間前の事件で衝撃的な事件だったのを覚えています。

 

逮捕の概要について!

逮捕の概要についての報道は読売新聞オンラインで報道されました。

逮捕の報道は以下の通りになります。

群馬県沼田市の書店で店員の男性を殺害して現金などを奪ったとして、県警は29日夜、同県みなかみ町月夜野、会社員高橋茂喜(しげき)容疑者(28)を強盗殺人と建造物侵入の両容疑で逮捕した。

殺害されたのは同市奈良町、斎藤康盛さん(59)。

県警の発表によると、高橋容疑者は14日夜、同市高橋場町の書店「レン太くん」に侵入し、斎藤さんの右胸や首を刃物で刺して殺害し、店内のレジなどにあった現金約4万円のほか、ゲーム機など商品9点(約18万8000円相当)を奪った疑い。調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めている。

引用 ヤフーニュース

このような報道がされました。

事件当時は強盗ではないかとの事でしたが、金額や被害については明らかとされていませんでした。

今回の報道でやっと被害の状況も明らかとなり、明らかな強盗目的である事が判明しました。

高橋茂喜の顔画像は?facebookはあるのか?

今回の事件の犯人である高橋茂喜容疑者の顔画像ですが、現時点ではどのメディアでも公表はされていませんでした。

Facebookについても調べてみましたが、同姓同名のアカウントはありましたが本人と思われるアカウントは発見できませんでした。

Twitterやインスタも同様になります。

この事から現時点ではネット上には情報がないと言えます。

今後メディアでの報道やSNSでの特定の動きがあると思います。

特定され次第、追記していきます。

 

高橋茂喜のプロフィール!

現時点で分かっている事をまとめました。

名前 高橋茂喜

年齢 28歳

住所 群馬県みなかみ町月夜野

職業 会社員

罪名 強盗殺人の容疑

このようになります。

住所を検索すると以下のような場所である事がわかります。

事件現場である群馬県沼田市までは車で20-30分ほどのようです。

 

 

動機はなんだったのか?

気になる動機ですが、金銭目とされています。

事件現場の書店には顧客登録がされていますので、お店の状況を理解していたものと思われます。

中の様子には詳しく、強盗をしやすいと思ったのではないでしょうか。

ただ中の様子を知っているってことは強盗することの出来る金額も分かっていたと思います。

実際に奪った金額も20万ちょっとです。

この事から相当お金に困っていたように感じる事件に感じます。

強盗殺人の罪は?

今回の逮捕容疑である強盗殺人ですが、調べてみるとかなり重い罪になります。

強盗殺人罪では「無期又は死刑」しか法定刑がありません。

当然と言えば当然ではないでしょうか。

無期懲役については最低でも30年は入っていなければならないようですので、高橋茂喜容疑者にとってはこのたった20万で人生を完全に棒に振る結果となりました。

日本の法律ではお金が絡む暴行や殺人には厳しい刑罰を作っています。

 

ネットの反応は?

ネットではどのように言われているのでしょうか?

一生懸命働いていた店員さん、ご家族がおられるのだろうか、酷い話だ。
ご冥福をお祈りする、でも、犯人が死刑じゃないと、うかばれないよな。
犯人は、お金がないなら、無いなりに、寝る間を惜しんで、他に仕事をすればよかったんじゃないか、
誰か恐い奴に脅迫されたりとか事情があったんだろうか?
そうでも考えないと、とてもじゃないが、犯行の残忍さと、強盗結果が釣りわなさすぎる。

大きな子供とは言え犯した罪は重罪です。大きな大きな罪を与えるべきでしょう、被害者の方やその遺族の方達の無念さを考えたら胸が痛いです。

非常に身勝手でカジュアルに殺人を犯す人間性からしても再犯の可能性は高いと思います。

新たな犠牲者が出ないように極刑にしてほしい。

強盗殺人をして二週間も普通に生活していたってことか
更正は無理、弁解の余地無し極刑で構わない

すでに格差社会
学歴、職歴を手に入れなかった人は
バイトか派遣が嫌なら
奪うしかないのかも
地味道が面倒なら詐欺に加担して稼ぐか
スリや強盗
けっこうヤバイよね、これからの未来

なんなんだろうね、自分の最期が働いていた職場でしかも意味不明な殺人鬼に殺されて、
本当なら仕事終えて家帰ってフロ入って、
軽く食事しながら録画してたテレビ観て、
ウトウトしながら寝る、極々普通の生活を
いきなり終わらせられる人生て、本当になんなんだろね。

このようなコメントがあり擁護する声はありませんでした。

まとめ

今回の事件ではやっと犯人が逮捕されたと少し安心する事件でした。

亡くなった斎藤康盛さんの気持ちや遺族の気持ちを考えると本当に許せない犯行だったと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。