事件

福原岳志の顔画像・Facebookは?罪はどうなる?柏で歩きタバコを注意され暴行!

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は歩きたばこを注意された事に逆上し、暴行を加えたとして逮捕された事件になります。

この事件で逮捕されたのは福原岳志容疑者になります。

事件当初犯人逃走でしたが、画像が公開された事で逮捕につながりました。

今回は逮捕された福原岳志容疑者はどのような人物なのか?罪はどうなるのかについて調べていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件の概要についてはテレビ朝日系(ANN)で報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

千葉県柏市で歩きたばこを注意した男性(63)が殴られて重傷を負った事件で、逃走していた男が逮捕されました。

柏市の福原岳志容疑者(42)は先月20日の午後1時ごろ、JR柏駅のコンコースで歩きたばこをしていて、それを注意した男性の顔面を殴って鼻の骨を折る重傷を負わせた疑いが持たれています。警察によりますと、福原容疑者は逃走していましたが、警察が公開した動画を見た人から「似た男を知っている」という通報を受け、福原容疑者を逮捕したということです。福原容疑者は取り調べに対して「何も話すことはない」と容疑を否認しています。

引用 ヤフーニュース

このような報道になります。

画像が出ているので犯人に間違いないと思われますが、容疑については否認しています。

 

福原岳志の顔画像・Facebookは?

逮捕された福原岳志の顔画像は公表されています。

出典 ヤフーニュース

このような風貌になります。

なんとなく目つきが悪く感じます。

それにしても40代でこのような事件を起こすなんてありえないですね。

Facebookについては同姓同名のアカウントはありましたが、本人のものではなさそうです。

この事からFacebookなどSNSはやっていないようです。

 

福原岳志のプロフィールについて!

現時点で分かっている事をまとめました。

名前 福原岳志

年齢 42歳

住所 千葉県柏市

職業 不明

罪名 傷害の疑い

このようになります。

職業については不明となっていますが、いい年ですし会社員のような気もします。

 

動機について!

動機についてですが、歩きたばこを注意された事が原因になると思われます。

福原岳志容疑者は容疑を否認していますが、画像がばっちり出ていますので揺るぎない証拠だと思いますが・・・。

しっかりと罪を認めてもらいたいところです。

それにしても短気すぎないでしょうか?

そもそも歩きたばこはやってはいけない事ですし、注意されて当然の行為です。

歩きたばこをするぐらいですので、かっこつけていた可能性はありますね。

被害者は63歳の男性ですので、弱い相手にいきがった行動を取った可能性が高そうです。

40を超えているのに残念で仕方ありません。

罪はどうなるのか?

暴行を加えなければ、歩きたばこだけですので柏市では2000円の罰金のみになります。

平成17年10月1日からは、
禁煙等強化区域(下図参照)内で路上喫煙を行った人に、
2,000円の過料が科せられています。

 

ただ今回暴行を加えた事で傷害罪となってしまいました。

傷害罪では15年以下の懲役または50万円以下の罰金となります。

傷害罪では情状酌量で減刑になる事があります。

それは初犯である事や反省が見られるかどうかで減刑の可能性もありますが、今回は映像があるのにも関われず否認している事や明らかい身勝手な犯行である事から減刑されるか微妙なように感じます。

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

立ち止まって吸ってる分には、走って横切ればよいが、歩きタバコで方向が同じだと、長い時間、前の喫煙者が吐き出した煙を吸い続けなければならない!!
これが、非喫煙者にとってどれだけ苦痛か?喫煙者はよく考えるべきである!!

やはり正義は勝つ世の中でないといけないな。見て見ぬふりをしていた他の人ももっと勇気をもって注意するべきだ。42年間生きてきてモラルやマナーは学ばなかったんだろうか。

怪我された方には本当に申し訳ないが、喫煙者が一人一定期間社会から抹消されることに、小さな喜びを覚えてしまった。それほどたった一人の喫煙者、一本の煙草が苦痛なのだと改めて実感した。喫煙者は目を逸らさず自覚してほしい。

間違ったことをやっても注意されず、正しいことをやって殴られる。
こういう世の中ってどうなのか。
公的な警察とは別に、民間の警察をつくって取り締まりできるようにしてほしい。

まぁ、否定しようが、顔画像と氏名が公表されてますから、勤め先は必然的にそうなるでしょうから、この先、社会的制裁が待ってることを願いますね。

短期は損気だな。注意しなきゃね。

防犯カメラが犯罪の早期解決に繋がった事は良いことだと思う。もっと増やしてもいいんじゃないかな。

このようなコメントがありました。

まとめ

今回の事件ではあまりにも身勝手な犯行だと思います。

反省もしていないようですので、厳罰化にしてもらいたいと思う事件でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。