事件

前田雄介・今隼人の顔画像・Facebookは?動機について!余罪は?北海道帯広市の中古車販売店強盗事件!

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は北海道帯広市の中古車販売店に侵入し、ドライブレコーダーを盗んだとして、男2人が逮捕された事件についてになります。

この事件で逮捕されたのは前田雄介容疑者と今隼人容疑者になります。

前田雄介容疑者と今隼人容疑者は美容室でも強盗に入り、現金やブレスレット250万円を盗んだとして先に逮捕されている状態ですので、余罪が明らかになってきているようです。

今回はこの2人の容疑者はどのような人物だったのか?罪はどうなるのかについて調べていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件については北海道ニュースUHBで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

2019年8月、北海道帯広市の中古車販売店に侵入し、ドライブレコーダーを盗んだとして、男2人が逮捕されました。

うち1人は札幌市西区での美容室窃盗事件にも関与したと見られ、警察が調べています。

建造物侵入と窃盗の疑いで逮捕されたのは、十勝の音更町の前田雄介容疑者(32)と札幌市豊平区の今隼人容疑者(33)です。

幼馴染の2人は共謀して2019年8月31日午前1時ごろ、帯広市大通南1丁目の中古車販売店に侵入しドライブレコーダー2個3万円相当を盗んだ疑いが持たれています。

警察の調べに対し、2人は「金のためだった」などと容疑を認めているということです。

今容疑者は9月19日から20日にかけて札幌市東区の美容室に侵入し、現金やブレスレット250万円相当を盗んだとして先に逮捕されています。

警察は供述などから同じ日に相次いだ札幌市西区の美容室2店の窃盗事件についても関与している疑いがあると、見て調べています。

引用 ヤフーニュース

このような報道になります。

2人は幼馴染のようで、この他の窃盗事件にも関与している可能性が高いのではないでしょうか?

それにしても怪盗を気取っていたのでしょうか?

防犯カメラ映像では余裕な感じがしましたので慣れていたかのように見えます。

出典 ヤフーニュース

前田雄介・今隼人の顔画像・Facebookは?

気になる顔画像ですが、現時点ではどのメディアでも公表されていませんでした。

これだけの事件ですので公表されてもいいような気がしますが・・・。

Facebookを調べてみましたが、2人とも同姓同名のアカウントが多く特定は難しい状況でした。

TwitterやインスタなどのSNSでも同様の結果となります。

この事から現時点ではネット上には情報は出ていません。

影響の強い犯罪ですので、容疑が固まり次第公表されると思います。その際には追記していきます。

動機について!

動機についてはお金の為と容疑を認めています。

2人は幼馴染ですので、2人で計画して犯行を繰り返していたと思われます。

美容室にも強盗に入っていますので、余罪はたくさんありそうです。

事件現場は?

中古車販売店の現場ですが、北海道帯広市大通南1丁目の中古車販売店になります。

 

ネットの反応は?

ネットではどのように言われているのでしょうか?

小さい時からずっと一緒だったから、刑務所の中にも一緒に入れて良かったね。

「大きくなったら、二人で楽をして金儲けしような!」と二人で決めたんだろうね?それが窃盗だった…

窃盗はパクられるまで止められないんだよ。だから刑期を終えて出所してもまた始めるよ。

類はともを呼び
同じ穴の狢

この2人にぴったりの言葉。
あっ!
もう一つ
バカにつける薬はない

皆さん続けてぴったりな言葉を!

動機が「金のためだった」

金ためなら、何でもいいから働けよ️

このようなコメントがありました。

 

罪はどうなるのか?

今回の容疑は建造物侵入と窃盗になります。

建造物侵入とは他人の家やマンションやアパートなどに無断で侵入した場合(正当が理由がなく)に問われます。

また店舗や公共建造物などの建物に不法侵入した場合にも同様の罪に問われます。

刑期は刑法第130条で3年以下の懲役または10万円以下の罰金となっています。

次に窃盗罪ですが、他人の物を盗んだ時に適応されます。

刑期については10年以下の懲役又は50万円以下の罰金となります。

過去の判例からみても10年の判決が出る事は少なく、執行猶予付き判決になる可能性もあるようです。

しかも初犯での実刑はほとんどないようです。

今回のケースでは余罪がある為、実刑になる可能性が高くなるようですが、それでも数年で出てきてしまいます。

一度味わった感覚ですので、再犯のリスクがあるといえると思います。

今後の事を考えるとなるべく厳しく罰してもらいたいです。

まとめ

今回の事件では余罪はたくさん出てくると思います。

お金の為と明確な動機があるので、数年で出所となった場合にはまた再犯のリスクが高いと考えられます。

なるべく厳しい判決を出してもらいたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。