事故

東北道で6台の車にはねられ2人死亡事故!誰がなぜそこに?現場の様子は?はねた車が可哀そう?罪はどうなるのか?

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は東北道で2人が車6台にはねられ死亡した事件についてです。

この事故ではねられた2人は即死だったようです。

それにしてもなぜ高速道路で路上に立っていたのでしょうか?

ネットでははねた車が可哀そうとの声が多数ありましたが、現場の様子からどうなのか?

亡くなった2人の情報なども調べていきますので最後までお付き合いください。

事故の詳細について!

事故の報道は朝日新聞デジタルで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

4日午後5時55分ごろ、宮城県栗原市高清水の東北道上り線で、路上に立っていた2人が車計6台に相次いではねられた。2人は即死したといい、県警高速隊が経緯を調べている。

高速隊によると、現場は片側2車線。付近の路肩にハザードランプを点灯させた軽ワゴン車が止まっていた。近くの走行車線にいた1人が乗用車にはねられ、追い越し車線でもう1人がワンボックス車にはねられた。さらに後続の乗用車2台とトラック2台が次々と2人をひいたという。高速隊が2人の身元や車外にいた理由などを調べている。

現場は築館インターチェンジ(IC)の約5キロ南。事故の影響で、東北道は4日午後6時から上り線の築館IC―古川IC間が通行止めになった。

引用 ヤフーニュース

このような報道になります。

通行止めの情報はまだ消えていませんので高速道路は使えない状況です。(4日23時時点)

それにしてもなぜはねられる場所にいたのでしょうか?

路肩にハザードランプを付けた軽ワゴンが止まっていたので故障だと思いますが、高速道路に出てはいけませんよね。

 

事故で亡くなった2人は誰?

この事故で亡くなった2人の身元はまだ判明していません。

高速道路の事故って事もあり状況はひどいようです。

このようにTwitterで現場を通った人は目撃したようですが、犬猫と同じような状況との声がありました。

このような状況ですので、身元の確認には時間が掛かるかもしれません。

 

なぜ外にいたのか?

路肩でハザードランプを付けていたようですので、故障の可能性が高いと感じます。

3連休の終わりですので、旅行の帰りに故障したと考えれると思います。

ただなぜ外に出たのか正直不思議です。

高速道路で車が故障した場合の手順があります。

1、車にトラブルが発生した際は、ハザードランプを点灯させ、できるだけ路肩に寄せる。

2、発炎筒、停止表示器材を車から50m以上後方に置く

3、同乗者といっしょにガードレールの外側に避難

4、非常電話か携帯電話で救援依頼する

このような手順を取らなくてはなりません。

大事なのは3の同乗者といっしょにガードレールの外側に避難することです。

間違っても車が走る道路に出てはいけません。

ネットでは自殺ではないかなどとも言われていますが、個人的にはパニックになっていたのではと思います。

仮に自殺目的であればハザードランプを付けたり事故現場は都がうところでもよかったと思ってしまいます。

https://twitter.com/Kokoa_op/status/1191324808195141633

 

事故現場はどこなのか?

事故が起きた現場は築館インターチェンジ(IC)の約5キロ南になります。

地図で確認すると、宮城県栗原市築館照越大樟付近になるようです。

山道のような場所ですので、携帯電話の電波がつながらない不具合があり道に出てしまった可能性もあるかもしれません。

道路は渋滞がヤバい!?

事故があった日は3連休のラストですので、渋滞が発生しています。

出典 Twitter

最大で50キロの渋滞が発生しているようで、明日からの仕事に影響してしまう人もいそうです。

ネットの声は?

ネットではひいてしまった車6台を擁護する声が多かった印象でした。

今の時期午後6時前ってもう真っ暗だよね

はねた車の運転手が可哀想で仕方ない
過失がないって認定される訳ないし仮にされたとしても心の傷がかなり深いと思う

一般道とは違うからね・・・

一般道のような感覚で歩いてたらダメ
ドライバー達もみんな高速道路モードの意識で走ってるんだからさ
とっさに避けられないよ

高速道路でいきなり人!?
急ブレーキかけられるわけないだろ!
故障して路肩に駐車するのは分かるけど、本線に出てくるのは危ないことを知っていたのか?高速道路のルール知っているの?
はねられた人よりも、はねてしまったドライバーが気の毒でならない。
これで免停や交通裁判なんてアホみたい。

北海道から、旅行中。
築館で高速下ろされた。 亡くなった方には悪いけど、車両事故なら仕方ないと思うが、なんで外に出るかなー?

路肩に留めて何故走行車線に出てたのか?
これで過失致死に問われたら轢いた六台の運転手が可哀想だわ

轢いてしまった方々が不運…
こんなの、お偉いさん方だって警察官僚だって弁護士だって避けれないだろう。
自分だった可能性だって確実にある事故。
勘弁して欲しいよ、、、

このようなコメントがありました。

罪に問われるのか?

今回の争点は過失致死に問われるどうかになるようです。

過失運転致死罪が成立するには、ドライバーに前方不注視などの過失があるのかどうかです。

高速道路は人の立ち入りは禁止されています。

それでも車を運転している以上、過失0とはならないようでですが、情状酌量の余地はあるようです。

「過失運転致死罪が成立するには、ドライバーに前方不注視などの過失(注意義務違反)があることが必要です。ただし、過失運転致死罪が成立するときでも、検察官が起訴するのは酷だと判断した場合には起訴猶予となります」
桑原弁護士によると、高速道路の場合、ドライバーの過失を問うのは一般道より難しいのではないかとのことだ。補修工事関係者の立ち入りや、事故後の非常措置などの例外を除き、正当な理由なく高速道路に立ち入ることは「高速自動車国道法」で禁止されているからだ。
「高速道路は人の立ち入りを予定していないため、人の存在や行動の予測が困難な状況もありえます。また、前方を注視し人に気付いた時すぐに急ブレーキを踏んでも停止距離の関係で回避できないこともありえます。そのため、一般道に比べてドライバーの『過失』を問えないこともあると考えます。
また、過失運転致死罪が成立する場合でも、本来高速道路への人の立ち入りは禁止されており、被害者の過失が大きいことから、起訴猶予になったり、起訴された場合でも執行猶予になったりすることが多いでしょう。
ただし、高速道路であっても、人をひいたら『救護義務』が発生します。本件のような、ひき逃げは道路交通法違反となります。過失運転致死罪で起訴するかどうかや、量刑の判断においても不利に働くのではないでしょうか」

引用 ライブドアニュース

このような話しも出ています。

今回ひいてしまった6台の車のドライバーが救護義務を怠っていたとすれば救護義務として罪に問われる可能性があるようです。

まとめ

3連休の最後の日に起きた事故に渋滞に巻き込まれた人は多かったようです。

事故の詳細は現場検証で明らかになると思いますが、本線に人が侵入している事からひいてしまった運転手にとっては仮に不起訴になったとしても心に傷を負ってしまったと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。