事件

森茂(もりしげる)で特定!尼崎市役所を放火したのは誰?名前・顔画像は?動機は何?灯油をまいて火を付ける!

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は尼崎市役所に灯油のようなものをまき火を付けようとした事件についてになります。

事件当初は犯人の男は逃走との事でしたがその後どうなったのでしょうか?

京アニの事件の模倣でもしようとしていたのでしょうか?

今回は犯人の情報について調べていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件の概要についてはフジテレビ系(FNN)で報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

6日午後3時すぎ、兵庫・尼崎市役所に中年の男が侵入し、灯油をまいて火をつけようとした。

男は一時、逃走したが、その後、身柄を確保された。

午後3時すぎ、兵庫・尼崎市役所で、「白煙が上がっている」と職員から警察に通報があった。

警察などによると、中年の男が、市役所の南館の玄関付近で灯油のような液体をまき、新聞紙に火をつけて引火させようとしたところ、それに気が付いた市の職員が消火器で消し止めたという。

けが人はいなかった。

男は、自転車に乗ってその場から逃げたが、尼崎市によると、およそ1時間後には確保されたという。

男は、何か言葉を発しながら液体をまいていて、現場にはポリタンクが残されていたという。

警察は、くわしい状況を調べている。

引用 ヤフーニュース

このような事件になります。

まさに京アニのような事件ですよね。

けが人が出なかったのは本当に良かったです。

https://twitter.com/5afd65RzLVTXReK/status/1192006741916962817

 

放火をしたのは誰?名前は?

気になる放火をした犯人の情報ですが、現時点ではどのメディアでも公表されていませんでした。

SNSでの拡散も見てみましたが、まだ情報を得る事は出来ていません。

犯人は逮捕されていますので今後メディアで公表されると思います。

その際には追記していきます。

追記

犯人の名前が公表されました。

犯人の名前は森茂容疑者(51歳)です。

 

動機について!

動機については詳しい情報はまだ出ていません。

ここで考えられる事としては現場の状況から

何か言葉を発しながら液体をまいている

このような証言からかなり怒っていた可能性が考えられます。

市役所ですので、何かもめていた可能性が高そうです。

このような犯行を起こしているので無職でお金絡みのような気がします。

 

事件現場について!

事件現場は兵庫・尼崎市役所になります。

尼崎市役所では事件当時は騒然としていたようです。

 

森茂で特定!!

犯人の名前が公表されています。

出典 Dニュース

 

森茂の顔画像・Facebookは?

気になる顔画像ですが、現時点ではどのメディアでも公表されていませんでした。

Facebookについては同姓同名のアカウントが多く特定することは難しい状況です。

その他Twitterやインスタも同様です。

年齢的にもSNSはやっていない可能性があります。

今後報道されましたら追記していきます。

森茂のプロフィールは?

現時点で判明している事をまとめました。

名前 森茂

年齢 51歳

住所 不明

職業 不明

罪名 現住建造物等放火未遂の疑い

このようになります。

事件当時はかなり興奮状態であった事がわかっています。

心神喪失状態で責任能力が無しになるとか本当にやめてもらいたいです。

現住建造物等放火とは?

今回は未遂と報道がありますが、実際にはどのような罪になるのでしょうか?

感情論ではけが人が出なかったのは良かったですが、一歩間違えば大きな被害になる可能性があった事件ですので厳罰化にしてもらいたいところですが・・・。

まず現住建造物等放火とは

人のいる建物に放火をすれば現住建造物等放火罪(げんじゅうけんぞうぶつとうほうかざい)人のいない建物であれば非現住建造物等放火罪(ひげんじゅうけんぞうぶつとうほうかざい)、建物以外への放火は建造物等以外放火罪(けんぞうぶつとういがいほうかざい)に問われます。

引用 あなたの弁護士

このように人がいるのかいないのかで罪が変わるようです。

この事から今回の事件では現住建造物等放火罪に問われることになります。

罪の重さですが、焼損した場合では以下のようになります。

死刑又は無期若しくは5年以上の懲役

ただ今回は焼損したかですが、微妙なところではないかと思われます。

過去の類似事件がありました。

2017年に埼玉県上尾市で連続発生した不審火で埼玉県警捜査一課は器物損壊容疑で男性を逮捕しました。
アパート玄関前に置かれた傘やゴミ袋などの放火について防犯カメラの映像から男性の関与が発覚したということです。
建造物等以外放火罪は、建物以外を放火し周囲に燃え広がったような場合1年以上10年以下の懲役が科せられます。
しかし周囲に燃え広がるなどの公共の危険を生じさせなければ、罪に問われない、あるいは器物損壊罪に問われるでしょう。
器物損壊罪は3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料と定められています。

今回の争点は周囲に燃え広がっていたのか?危険を生じさせていないかがポイントになるのではないでようか?

事件の続報で逮捕容疑が固まっていくと思われます。

注目の集まる事件になると思います。

まさかの器物損害はやめてもらいたいですね!

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

生活保護を断られて…とかだな

職員に文句を言うなら、まだ許容範囲かも知れないけど、関係の無い人達を巻き込もうとした時点で、釈明の余地が無い。

ちょうど市役所に着いたんだけど
灯油臭かった〜
ガソリンじゃなくて助かったよ
これはマジ重罪やな

教師のイジメも兵庫県だし、兵庫県、治安悪いの?

未遂で処理してはいけない事案です。

再犯の可能性があります。
どうにかならないものでしょうか…

このようなコメントがありました。

当然ですが、厳しい意見しかありませんでした。

まとめ

今回の事件では京アニの事を思い出させられる事件でした。

犯人逮捕させましたのでとりあえずよかったですが、市役所にいた方は恐怖だったと思います。

未遂に終わってしまい刑罰が軽くなる事だけは避けてもらいたいです。

まさかの心神喪失状態もやめてもらいたいです。

一歩間違えば大惨事になっていた可能性がありますし、奇声を発していたとの事ですので、再犯のリスクもあるかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。