事件

斎藤孝司の顔画像は?動機は騒音トラブル!警官の目の前で包丁で腹を刺す!鳥取県米子市富益町

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は警察の目の前でトラブになっていた男性の腹を包丁で刺した事件になります。

事件を起こしたのは斎藤孝司容疑者になります。

警察がいるのに刺したって事は相当怒っていた事がわかります。

隣人だったようですが、2人には何があったのでしょうか?

今回はこのような事件を起こした斎藤孝司容疑者について調べていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件については読売新聞オンラインで報道されました。

報道内容は以下の通りになります。

近隣トラブルで駆けつけた警察官の面前で男性を包丁で刺したとして、鳥取県警米子署は5日、米子市富益町、無職斎藤孝司容疑者(68)を殺人未遂の疑いで逮捕した。

発表では、斎藤容疑者は4日午後5時50分頃、自宅近くの路上で近所に住む会社員男性(46)の腹部を刺し身包丁で刺し、大けがを負わせた疑い。調べに対し、「刺したのは認めるが、殺すつもりはなかった」と殺意を否認しているという。

事件前に男性を訪ねた斎藤容疑者が「普段から音がうるさい」と言いがかりをつけたため、男性が近くの駐在所に相談。男性警官と自宅付近に戻ったところ、20~30メートル先の路上にいた斎藤容疑者を見つけ、1人で駆け寄った直後に1回刺された。

引用 ヤフーニュース

このような事件になります。

警察がいたとの事ですので、警察側の対応にも問題がないのかと思ってしまいますね。

ただ警察にとっても予想できない事でしょうし、責める事は難しいでしょう。

斎藤孝司の顔画像は?

気になる顔画像の情報ですが、現時点ではどのメディアでも公表はされていませんでした。

Facebookを調査してみましたが、同姓同名のアカウントが多く特定は難しい状況です。

TwitterやインスタなどのSNSでも同様の結果となります。

年齢的にSNSはやっていない可能性がありますが、今後も調していきます。

また今後メディアで公表されると思います。

その際には追記していきます。

斎藤孝司のプロフィールついて!

現時点で分かっている事をまとめました。

名前 斎藤孝司

年齢 68歳

住所 鳥取県米子市富益町

職業 無職

罪名 殺人未遂

このようになります。

68歳ですので、無職になります。

 

動機について!

動機については斎藤容疑者が「普段から音がうるさい」と言いがかりをつけています。

被害者男性は警察に連絡しています。

それでも刺してしまっていますので、相当怒っていたと思います。

容疑に対し、刺したのは認めるが、殺すつもりはなかったと容疑を否認しています。

逮捕容疑は殺人未遂ですので、殺意があったかどうかで容疑がかわりますので、もしかしたら罪を軽くするために言っているのかもしれません。

ただ包丁で刺したら死んでしまう可能性も十分に考えられます。

殺意がなかったというのは少し無理があるように感じます。

罪について!

罪については先ほど書いた通り殺人未遂になります。

殺人未遂とは殺すつもりで殺そうとしたが死に至らなかった場合成立します。

ようは殺意があるのかないのかになります。

刑罰としては死刑または無期もしくは5年以上の懲役になります。

 

殺意がなければ傷害罪となり刑罰としても15年以下の懲役または50万円以下の罰金になります。

この事から殺意の有無は非常に重要なポイントになるようです。

ネットの反応は?

ネットではどのような事を言われているのでしょうか?

拳銃を使えよ拳銃を。。
危機意識が全くない日本の警察官

殺意を否定すれば、罪が軽くなるとの認識を持っている加害者がたくさんいる。
口先だけの反省や否定をする加害者を許すことはできない。

騒音トラブルが原因か?気持ちは分からなくもないが刺しちゃだめだろ。
その代わり騒音トラブルの法整備を厳罰化してほしい。
管理会社や大家じゃあてにならないもんね。

言いがかりって書いてるけど
騒音問題は無かったの?
思い込みで刺したって事?
うるさい人って無自覚で騒音巻き散らかしてるからね

警察官を連れてきたので 強がって前に出て行ったのかな?
まあ包丁持って刺したワケだから 殺意を否定してもダメだろう・・・

このようなコメントがありました。

まとめ

今回の事件では騒音トラブルですので、身近でも起こりうる事件だと思いました。

警察の対応に不満を言っている方もいますが、状況から防ぐのは難しいのではと思ってしまいます。

そもそも包丁を持ち出した方が悪いですからね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。