事件

埼玉県蕨市の高校生切りつけ事件!犯人の中国人柳偉強(リュウイキュウ)を強盗殺人未遂で逮捕!顔画像や動機は?

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は埼玉県の蕨市で起きた男子高生が首を切られた事件の犯人が逮捕された事件になります。

事件から約4か月近く経ちましたが、やっと逮捕されました。

逮捕されたのは柳偉強(リュウ・イキョウ)容疑者になります。

まさかの中国人でしたね。

今回はこのような事件を起こした柳偉強(リュウ・イキョウ)容疑者はどのような人物なのか?動機について調べていきますので最後までお付き合いください。

事件当初の報道について!

事件当初の報道については共同通信でされています。

報道は7月16日でした。

16日午前3時半ごろ、埼玉県蕨市の住宅で「人が刺された」と、119番があった。住人の男子高校生(17)が首などを刺され、病院に搬送されたが命に別条はない。同居の父親(42)が、知らない男が刃物を持ったまま逃走するのを目撃しており、蕨署が殺人未遂事件として行方を追っている。

この家は父親と男子高校生、同居女性(33)の3人暮らし。男子高校生は2階の寝室で襲われたとみられる。1階にいた父親が悲鳴を聞いて廊下に出ると、寝室から逃げてきた男子高校生の後から、男が出てきた。

男は20~30代で、身長175センチぐらい。グレーの作業着に黒のズボン姿だったという。

引用 共同通信

このような報道でした。

事件当初は大きなニュースとなっていた事を覚えています。

 

 

逮捕の報道について!

逮捕報道はTBS系(JNN)でされています。

報道内容は以下の通りになります。

今年7月、埼玉県蕨市で自宅で寝ていた男子高校生が首を刃物で切りつけられた事件で、警察は22歳の中国籍の男を逮捕しました。

この事件は今年7月、埼玉県蕨市の住宅で2階の部屋で寝ていた男子高校生(17)が刃物で首を切りつけられ、全治2週間のけがをしたものです。

事件当時、2階のベランダの窓は施錠されておらず、ベランダには家族以外の足跡が残されていましたが、警察は偽造ナンバーの車を運転していたなどとして逮捕・起訴されている中国籍で無職の柳偉強容疑者(22)を強盗殺人未遂などの疑いで逮捕しました。

警察によりますと、現場に残された足跡が柳容疑者のものと酷似していたということです。調べに対し「車を奪うために侵入したことは間違いありません。殺すつもりはありませんでした」と供述しているということです。

引用 TBS

このような報道です。

状況が明らかになり侵入経路はやはり2階だったようです。

高校生も首を切られたものの命に別状がなかったのは本当に良かったです。

 

柳偉強(リュウ・イキョウ)の顔画像は?

今回の事件で逮捕された柳容疑者の顔画像ですが、現時点ではどのメディアでも公表されていませんでした。

Facebookを見たところ同姓同名のアカウントが1つありました。

ただ中国人の為、珍しい名前なのかわからず特定することは難しい状況です。

事件の大きさから今後顔画像は公表される可能性があると思います。

その際には追記していきます。

プロフィールについては以下のようになります。

名前 柳偉強(リュウ・イキョウ)

年齢 22歳

住所 不明(不法残留)

職業 無職

罪名 強盗殺人未遂

 

 

動機は?

動機については車を盗む目的だったとい供述していきます。

しかも高校生と「車の鍵はどこだ」と話していた事も明らかになっています。

そもそも高校生では鍵の場所がわからない可能性も考えられます。

殺意については否定していますが、首を切っている時点で殺意ありでいいと思います。

事件の状況から高校生が分からないなどと言った事で切りつけたと思われます。

 

 

強盗殺人未遂は罪が重い!

今回掛けられている容疑は強盗殺人未遂になります。

強盗が、人を負傷させたときは無期又は六年以上の懲役になります。

厳しい罪と言われています。

中国人だと日本の法律は通用するのかについては以下のような専門サイトの回答があります。

日本国内で罪を犯せば、外国人であっても基本的には日本の法律で裁かれる。主権国家として、日本は裁判権を有しており、裁判の管轄権も日本にある。
したがって、外国人であっても日本の法律に基づいて起訴されたり、裁判が行われる。窃盗や傷害、殺人といった刑事事犯には、通訳などもつき、日本の刑法に基づいて罰を受ける。
ただし、これが適用されるのは日本国内で逮捕されたり、トラブルを起こして訴えられた外国人が日本に住んでいる場合に限られる。実際、犯罪を行った外国人は国外に逃亡するケースが多く、こうなると日本の警察当局が逮捕することも、日本の法律で裁くこともできない。

引用 https://president.jp/articles/-/1449

この事から日本の法律で裁かれることになると思います。

 

ネットの反応は?

ネットではどのように言われているのでしょうか?

やっと捕まって良かったです。
車を奪うために人を刺す必要があったのか?

ニュース報道に問題あり
日本はどのように殺害されたかいつも報道する。
だから犯人は、首を切ればすぐ殺害できるんだと
認知し行動する。
以前はこんなに首を切られる事件はなかった。
殺害方法は報道しないほうが良い

日本は、とても治安の良い国という考えは、もう捨てた方が良い。自分で生み出すことの出来ない人は、奪うことを考える。暗い夜道の歩きスマホだって、襲ってくださいって言っているようなもの。家にいても、これです。高校生の心のケアも、国の責任でしてください。

「民度が低い」または「経済・治安」に問題のある国からの入国審査は、より厳しくしないといけないハズなのに、最近「観光立国」とかでむしろ緩くなってきているのが・・・ね。テロの問題もあって世界的に厳しくなってきているのに、こんなんでオリンピックは大丈夫なんだろうか?

窓や玄関はもはや海外で見かけるような金属製の柵で覆わないとだめってことですよ。上から侵入されることもあるので、2階だけじゃなく、中高層マンションの最上階やその下あたりの階であっても必ずしも安全ではありません。電柱や雨どいを伝って侵入することもあります。

このようなコメントがありました。

コメント引用ヤフーニュース

まとめ

今回の事件では時間はかかりましたが犯人が逮捕されて良かったと思います。

外国人による犯行には驚かせられましたが、日本の法律でしっかりと裁いてもらいたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。