事件

岸本政子の顔画像・動機は?敦賀の3遺体事件は妻が犯人!あと2人は?両親も殺害したのか?殺人容疑で逮捕!

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は福井県敦賀市の民家で男女3人の遺体が発見された事件の犯人逮捕されましたのでお伝えしていきます。

事件当初は無理心中の可能性が考えられていましたが、なんと岸本太喜雄さんの妻が犯人である事が判明しました。

まさかの妻逮捕に驚きが隠せません。

今回は逮捕された岸本政子容疑者がなぜ殺人を起こしたのか?どのような人物だったのかについて調べていきますので最後までお付き合いください。

事件の詳細について!

事件の詳細については共同通信で報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

福井県警は17日、敦賀市の住宅で男女3人の遺体が見つかった事件を巡り、死亡した夫(70)に対する殺人の疑いで、同居する会社役員の岸本政子容疑者(71)を逮捕した。

引用 共同通信

このような報道になります。

事件当初については別記事でまとめてあります。

https://headlines.yahoo.co.jp/

それにしても驚きが隠せない事件ですね。

 

岸本政子の顔画像は?

気になる顔画像ですが、現時点ではどのメディアでも公表されていませんでした。

FacebookなどのSNSのアカウントについても高齢の為か発見には至っておりません。

事件が殺人ですので、今後メディアで公表されると思います。

その際には追記していきます。

動機について!

動機については明らかになっていません。

現時点では緊急速報の形になります。

考えられる事として以下の事ではないでしょうか。

1、両親と同居している事から介護疲れ

2、旦那と晩年離婚などのトラブル

このような事が考えられると思います。

両親は90代ですので、同居していては大変な事が多いと思います。

そこで旦那と口論になった結果の犯行の可能性が考えられるのではないでしょうか。

他には旦那さんの岸本太喜雄さんは会社経営をしている事から夫婦でのトラブルがあったのかもしれません。

お金には困っていない可能性が高そうなので夫婦感の問題ではと思います。

今後供述で事件について明らかになっていくと思われます。

追記

動機について介護に疲れたなどと周囲に漏らしていた事が明らかになりました。

介護が原因の可能性が高そうです。

 

両親も殺害したのか?

事件の報道ではまだ詳しい事が明らかではありません。

敦賀市の住宅で男女3人の遺体が見つかった事件を巡り、死亡した夫(70)に対する殺人の疑いで、同居する会社役員の岸本政子容疑者(71)を逮捕した。

引用 共同通信

報道では両親に対する殺人については一切触れられていません。

追記

新たな報道で3人の殺害に関与しているような供述をしている事が明らかになりました。

17日午前7時50分ごろ、福井県敦賀市道口(みちのくち)の会社役員岸本太喜雄さん(70)宅に遺体があると、岸本さん宅を訪れた親族から110番通報があった。駆けつけた県警敦賀署員が、男女3人の遺体があるのを確認した。県警は同日夜、このうち1人に対する殺人容疑で妻の政子容疑者(71)を逮捕し、発表した。

県警によると、政子容疑者は、17日ごろ、岸本さんの首を絞めるなどして殺害した疑いが持たれている。

亡くなったのは岸本さんと、岸本さんの父芳雄さん(93)、母志のぶさん(95)の3人。刺し傷など目立った外傷はなく、署が死因などを調べている。政子容疑者は「3人の首を絞めた」と供述しているという。

近所の住民によると、岸本さんは政子容疑者と芳雄さんら両親との4人暮らし。岸本さんは芳雄さんの起こした建設会社を継ぎ、一時は社長を務めていたが、大病を患った後遺症で足が悪く、日頃は杖をついて生活していたという。政子容疑者が義父母を含めた3人の面倒をみていて、最近は周囲に「体調が悪い」「しんどい」などと漏らすことがあったという。

引用 朝日デジタル

 

 

 

岸本政子のプロフィールについて!

現時点で明らかになっている事をまとめました。

名前 岸本政子

年齢 71歳

住所 福井県敦賀市道口

職業 不明

罪名 殺人容疑

このようになります。

職業については旦那の岸本太喜雄さんが会社を経営していましたので専業主婦の可能性が高いと思われます。

 

ネットの反応は?

ネットではどのように言われているのでしょうか?

介護保険料は何に使われているのでしょうか?ケアマネージャー何て必要あるのかしら。介護で苦しんでる人には何の役にも立っていない介護システム。長生きする程不幸になる日本の福祉政策。美しい国日本。素晴らしい。

しんどかったでしょうね…

90過ぎの義父母と
体が不自由な70代の夫
一人で面倒見るのはとても大変で
途方に暮れることもあるでしょう。

だからこそ、介護について民生委員など第三者に相談して一人で抱えないで欲しいのです。

女性を責められません。
ひとりで3人の介護はまず無理。
気軽に当たり前に介護の相談と援助をできる機関があれば。
介護をしている人を偉いとか美談にして、介護をする立場の人を追い詰める今の日本の環境はよくない

子供二人育てるのも大変なのに,年寄りましてや体の不自由な家族3人みるのは想像に難くない。
どこかに頼ることは出来なかったのか。
後々奥さんの気持ちに寄り添った判決が出るといいです。

共だって命を絶とうとするのは
駄目だけど、これは奥さんは辛い…。
仮に、介護を知ってる近い人達から、
困った時は声かけて…の様に
言われたとしても中々出来ない物…。
出来るだけ抱え込もうとしたのかな。
桜見てニヤついてる暇有るなら、
絶えないこんな事例に
有効な手を打ってよ。

このようなコメントがありました。

コメント引用ヤフーニュース

まとめ

今回の事件では介護の問題で殺害にまで思いつめてしまったと思います。

高齢夫婦ですので、周りのサポートが必要だったのかもしれません。

今後高齢化が進んでいきますので、国として対応が求められる事件だったと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。