事件

斎藤涼介容疑者の顔画像!自殺の可能性?動機判明?精神的に弱い?母親が事前に相談していた!防げなかったのか?

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は新潟で起きた石沢さんが殺害された事件に進展がありました。

犯人は斎藤涼介容疑者で全国指名手配とのニュースが飛び込んできました。

昨日の時点では犯人は3人ではとの報道もありましたが、指名手配が1人なのはどうゆうことでしょうか。

今回は事件の詳細も少しづつ分かってきていますので、その最新情報と、指名手配された斎藤容疑者について調べていきますので最後までお付き合いください。

指名手配の報道について!

斎藤容疑者が指名手配されたとの報道は各社でされています。

今回はその中でも共同通信の記事を紹介します。

新潟市の繁華街のビルで飲食店店員石沢結月さん(20)=同市秋葉区北上新田=が刃物で刺されて死亡した事件で、新潟県警は16日、殺人容疑で住所、職業不詳斎藤涼介容疑者(25)の逮捕状を取り全国に指名手配、公開捜査を始めた。

指名手配容疑は15日午後8時55分ごろ、新潟市中央区東大通1丁目のビル内で、石沢さんを刃物で複数回刺して殺害した疑い。

県警によると、斎藤容疑者は身長175~180センチ、体重65キロ前後のやせ形。逃走時はグレーの上着に、暗い色のズボン姿だった。

引用 共同通信

このような報道になります。

複数回刺している事から明らかな殺意を感じる事件でした。

最新の情報では交際関係のもつれではとも言われていますので、3人の目撃証言とはどうゆうことかより謎になりました。

 

斎藤涼介容疑者の顔画像は?

全国指名手配された斎藤容疑者ですが、顔画像は公表されています。

しかもネットではイケメンと話題になっています。

出典 共同通信

このような風貌となります。

確かにイケメンですね。

まさかこのような顔をしているとは予想を裏切られました。

ストーカーではないかとTwitterでも言われていましたので、もっと不細工というかイケメンではないと想像していました。

斎藤涼介容疑者のプロフィールについて!

現時点で分かっている事をまとめました。

名前 斎藤涼介

年齢 25歳

住所 不詳【出身埼玉県上尾市】

職業 不詳

罪名 殺人容疑

現時点では職業も住所も不詳になります。

身長は175~180センチ

体重は65キロ前後のやせ形

服装はグレーの上着に、暗い色のズボン姿

出身については埼玉県の上尾市になります。

 

 

動機は何?

動機については詳しい事はまだ明らかになっていません。

現時点では交際トラブルの可能性が高いとされています。

何か石沢さんに対する思いのすれ違いで殺意が沸いたとすれば滅多刺しにしている事も納得できます。

ただ3人の目撃証言だけはどうも引っ掛かります。

3股を掛けていた可能性はあるかもしませんが、さすがにそれはないのではと思ってしまいます。

今回の指名手配では1人である事から残りの2人は事件現場にたまたま居合わせただけかもしれないです。

また事件現場にスマホや凶器の包丁を置いて逃走している事から待ち伏せ殺害しそのまま逃げた可能性が高いと考えられます。

犯行に対してはあまりにも杜撰ですので、何か事前にトラブルとなりそのまま滅多刺しにした可能性もあるかもしれません。

詳しい事情が分かりましたら追記していきます。

追記

石沢さんとは元交際関係にあった事が判明しています。

上尾署に斎藤容疑者の両親が息子が元の交際相手を傷付けてしまったと相談しに来ていた事がわかりました。

この事から突発的な犯行の可能性が高くなったのではないでしょうか。

※追記

この発言は14日に話していた事がわかっています。

時系列では14日に相談→15日に犯行に出た事になります。

新潟市で女性が刃物に刺され殺害された事件で、指名手配されている男の母親が、「息子が元交際相手を傷つけるとほのめかしている」と警察に相談していたことがわかった。

指名手配されているのは、埼玉県上尾市出身の斎藤涼介容疑者(25)。斎藤容疑者は15日夜、新潟市中央区で、石沢結月さんを刃物で刺し殺害した疑いがもたれている。

埼玉県警によると、斎藤容疑者の母親が事件の前日、「息子が元交際相手を傷つけて本人も自殺するとほのめかしている」などと、上尾警察署に相談していたことがわかった。

引用 朝日デジタル

最初の報道では傷つけてしまったとの報道でしたが、最新の報道では傷つけて自殺と話しが変わっています。

このため、動機に突発的は除外されます。

また神奈川から埼玉上尾に戻している事が明らかになっています。

そこからわざわざ新潟にまで向かったわけですので、相当な覚悟があったのかもしれません。

 

 

斎藤容疑者の親の証言は?

新たな情報として親からの証言が報道されました。

新潟市で20歳の女性が刃物で刺されて死亡した事件で、元交際相手とみられる男が殺人容疑で指名手配されました。

全国に指名手配された斎藤涼介容疑者(25)は15日、JR新潟駅前のビルで石沢結月さんを刃物で刺すなどして殺害した疑いが持たれています。石沢さんの体には数カ所刺し傷があり、石沢さんは斎藤容疑者の元交際相手だったということです。捜査関係者によりますと、斎藤容疑者の母親が14日、実家のある埼玉県の上尾警察署に「息子が元の交際相手を傷付けてしまった。本人も自殺をほのめかしている」と相談していたということです。警察は斎藤容疑者を全国に指名手配し、情報提供を求めています。

引用 ANN

このような証言から斎藤容疑者は両親に相談をしたことがわかります。

自殺をほのめかしている事から両親も殺人犯の息子とはいえ気が気ではないのかもしれません。

警察や遺族の方の気持ちを考えても、生きて斎藤容疑者の口から真相としっかいとした謝罪の言葉が必要ではないでしょうか。

※追記

相談した内容は傷つ本人も自殺を考えているとの相談になります。

 

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

どうして直ぐに殺してしまうのだろう。
女性受けの良さそうな顔をしているから、次にいけばいいのに・・・

人の命をなんだと思ってるのか
彼女が何をしたよ
殺されるようなことはしてないよね

女には困ってなさそうなのに。なぜ?

イケメンのクセに殺人なんかすんなよ。

どんな関係で
どんな事をしたら、殺されないといけないのか??
詳細が明らかになる事を期待したい

イケメンだけどいつ頃の写真かわからないので事件前後の表情はもっと違うんだろうな…。今は寒いから帽子やフードで顔が隠しやすいので捜索が難航しそう。

このようなコメントがありました。

コメント引用ヤフーニュース

精神的に弱い?

今回は上尾署に事前に相談をしている事がわかっています。

上尾署では面談を求めていたようです。

新潟市の女性刺殺事件で、埼玉県上尾市に住む容疑者の男(25)の母親が事件前日の14日、「息子が元交際相手の女性を傷つけて自殺をほのめかしている」と上尾署に電話で相談していたことが16日、埼玉県警への取材で分かった。

翌15日午前、母親から「息子を神奈川県から自宅に連れて帰ってきた。今は落ち着いている」と同署に電話があった。署員は男と会って話を聞きたいと申し入れたが、母親に「今は落ち着いているし、警察が来てまた不安定になったら困るので、会うのは避けてほしい」と言われたため、対面はできなかったという。

署は男に外出する様子などがあれば警察に連絡するよう母親に伝えた。その後、連絡はないという。

引用 埼玉新聞

このような報道がされています。

今は落ち着いているし、警察が来てまた不安定になったら困るので、会うのは避けてほしいこの一文に斎藤容疑者の精神的な弱さを感じました。

そもそも25歳の男が親の言うことを聞いている事にも疑問が残ります。

それに親に石沢さんを殺害し自殺するといっているのも自立している大人の発言としては幼稚ではないでしょうか?

精神的にも弱さを感じます。

防げた可能性は?

この事件で残念なのは事前に相談していた事です。

まさか本当に実行するとは思ってもいなかったでしょうが・・・。

難しい問題ではありますが、対応に問題がなかったのか調査されるのではないでしょうか。

まとめ

今回の事件では動機についても少しですが、見えてきました。

斎藤容疑者は自殺をほのめかしているようですので、いち早く逮捕し斎藤容疑者は事件の真相を遺族に伝える義務があると思います。

今後遺体で発見されるような事は避けてもらいたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。