事件

【千葉市中央区・ひき逃げ】佐々木柚希の顔画像・Facebookは?無免許運転だった事が判明!

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は千葉市中央区の路上で起きたひき逃げ事件についてになります。

この事件で逮捕されたのは佐々木柚希容疑者(21歳)になります。

驚きなのが無免許運転だった事です。

今回はこのような事件を起こした佐々木柚希容疑者について調べていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件についてはTBS系(JNN)で報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

27日、千葉市で48歳の男性がひき逃げされ死亡した事件で、警察は、無免許で軽乗用車を運転していた21歳の女を逮捕しました。

この事件は27日未明、千葉市中央区の路上で今井政幸さん(48)が車にひかれ死亡したものです。警察は、ひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っていましたが、通報から1時間後に現場に戻ってきた市原市の無職・佐々木柚希容疑者(21)を過失運転致死などの疑いで逮捕しました。

警察によりますと、佐々木容疑者は無免許で軽乗用車を運転していたところ、路上に倒れていた今井さんをはねたということです。佐々木容疑者は「何かにぶつかった」と供述しているということです。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191228-00000011-jnn-soci

このような報道になります。

路上で倒れていたところをはねてしまったようです。

なぜ倒れていたのかの議論があると思いますが、そもそもが無免許ですので、弁解の余地はないと思います。

佐々木柚希の顔画像・Facebookは?

今回の事故を起こした佐々木柚希容疑者の顔画像ですが、メディアでの報道はされていませんでした。

Facebookについては同姓同名のアカウントはあったものの本人のものと特定する事は出来ていません。

その他のSNSも同様になります。

ネットでは可愛いのではなどのコメントが出ていますが、確かなものではありません。

若い女ですので憶測が出ているものと考えられます。

引き続き調べていきますので有力な情報が入ってきましたら追記していきます。

佐々木柚希のプロフィールについて!

現時点で分かっている事をまとめておきます。

名前 佐々木柚希

年齢 21歳

住所 千葉県市原市

職業 無職

罪名 過失運転致死

SNSについては調査中となります。

事故現場について!

事故現場は千葉市中央区の路上になります。

詳しい現場についてはまだ明らかではありません。

因みに市原市と千葉市中央区は隣町のようです。

今井政幸さんの情報は?

事件の被害者である今井政幸さんの情報は以下の通りになります。

名前 今井政幸さん

年齢 46歳

顔画像などの公表はされていない状況です。

路上で倒れていたとの事ですが、なぜかは明らかになっていません。

罪はどうなるのか?

今回の事件での容疑は過失運転致死の疑いになります。

過失運転致死とは自動車の危険運転で人にケガをさせるまたは死亡させたときに問われる罪です。

簡単に言えば正常な運転が出来ない状態【今回は無免許】で車を運転したら事故を起こすリスクが高くなります。

量刑については7年以下の懲役・禁固、または100万円以下の罰金になります。

ただし今回のケースでは危険運転致死傷の可能性もあるかもしれません。

(危険運転致死傷)
第二条 次に掲げる行為を行い、よって、人を負傷させた者は十五年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は一年以上の有期懲役に処する。
一 アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為
二 その進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為
三 その進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させる行為
四 人又は車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、その他通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
五 赤色信号又はこれに相当する信号を殊更に無視し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
六 通行禁止道路(道路標識若しくは道路標示により、又はその他法令の規定により自動車の通行が禁止されている道路又はその部分であって、これを通行することが人又は車に交通の危険を生じさせるものとして政令で定めるものをいう。)を進行し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為

引用 https://keiji-pro.com/columns/189/#toc_anchor-1-2-1

無免許=制御する技能を有しないにあたるケースがあるようです。

無免許の場合(第6条)
第2条~第5条の罪を犯した人が、その事故を起こした時に無免許運転だった場合には、刑が加重されます。(無免許運転による加重)

刑罰
第2条:6か月以上の有期懲役
第3条:負傷させた場合には15年以下の懲役、死亡させた場合には6か月以上の有期懲役
第4条:5年以下の懲役
第5条:10年以下の懲役

引用 https://keiji-pro.com/columns/189/#toc_anchor-1-2-1

弁護士サイトにも書いてありましたので間違いと思います。

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

免許証を挿さないとエンジンが始動出来ないシステム
は正当化される無免許運転(人命救助目的等)も出来なくなるので無理です
また記事にある無免許運転は免停中も適応されるので
容疑者が免許を取得していなかったのかはこの記事ではわかりません
過失運転致死やから過去に免許取得歴のある
免停中か取り消しになった女かと思いたいけど

よく年老いた人が更新忘れて無免許ってのは聞くけど、
21歳で無免許って事は18歳で免許取りに行ってないのかな。
無免許で車も買えるし、乗れる状態である以上、無免許を
抑止する事も考える必要はあるんだろうね。

無免許なら任意保険も入ってないだろう。無職の21が一生かかっても払えない賠償地獄が待ってる人生。自業自得。

免許証を持ってないのに運転しちゃえる人の供述だから
本当に寝てる人を轢いたのかどうかも信用できないね

もう、同じ罪にしなきゃ駄目!無免ひき逃げ死亡なら、やった本人も、同様に、無期懲役、死刑
これなら犯罪は減るはず️

このようなコメントがありました。

やはり無免許では世間からも厳しい声が多かったです。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20191228-00000011-jnn-soci&s=lost_points&o=desc&t=t&p=8

 

まとめ

今回の事故では本当に路上で寝ているところを轢いてしまう事故だったのかもしれませんが、無免許ですのでその供述自体が信憑性がないようにも聞こえてしまいます。

しっかりと罪を償い反省してもらいたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。