事件

【佐藤麻衣・自殺ほう助】顔画像は?遺産・保険金目当て?子供がいたのか?鳥取県米子市皆生温泉

ジープ速報です!!

今回取り上げるニュースは鳥取県米子市皆生温泉で起きた年の差30歳の妻が起こした事件についてです。

元妻(30歳)は元旦那(60歳)の自殺をほう助したとして逮捕されました。

年の差がありすぎる事で、ネットでは遺産目当てや後妻業ではとの声が多き注目の事件です。

子供がいたとの声もありました。

今回はこのような事件を起こして逮捕された佐藤麻衣容疑者について調べていきますので最後までお付き合いください。

事件について!

事件については日刊スポーツで報道されました。

注目の報道内容は以下の通りです。

鳥取県警米子署は29日までに、同居する元夫(60)が自殺するのを助けたとして無職佐藤麻衣容疑者(30=米子市皆生温泉)を自殺ほう助の疑いで逮捕した。捜査関係者によると佐藤容疑者は28日、自宅で元夫に電気コードを渡し、首をつって自殺するのを手助けした疑い。「間違いありません」と容疑を認めている。逮捕は28日。

米子署によると28日午前8時ごろ、佐藤容疑者から「夫が首をつった。救急車は呼んでいない」と110番通報があり、署が119番通報した。容疑者宅に現場に駆けつけた消防隊員が午前8時10分ごろ、首をつっていた元夫を発見した。元夫は病院に搬送されたが、28日午前9時30分に死亡が確認された。

佐藤容疑者と元夫の間には、数年前から金銭など複数のトラブルがあり、米子署にも数件の相談があった。署は死因、動機なども含め、経緯を詳しく調べる。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-12290476-nksports-soci

このような報道がされています。

夫が首を吊って119番通報をしていない事が気になってしまいます。

数年前から金銭など複数のトラブルがあったとの事です。

今回もお金絡みの可能性がありそうです。

佐藤麻衣の顔画像は?

30歳の女ですので、顔写真が気になります。

ただ現段階ではまだ公表はされていませんでした。

容疑を認めているので公表があってもいいと思いますが。

FacebookなどのSNSをチェックしてみましたが、同姓同名が多く特定には至っていません。

今後報道やSNSの特定が出来ましたら追記していきます。

プロフィールは?

現時点で分かっている事をまとめました。

名前 佐藤麻衣(さとうまい)
年齢 30歳
職業 無職
住所 鳥取県米子皆生温泉
罪名 自殺ほう助

このような情報となります。

住所については別れた元旦那と同居している事がわかっています。

少し不思議です。

無職ですので、離婚後も養ってもらっていたのかもしれません。

遺産目当て?

動機についてですが、容疑は認めていますがハッキリした事はわかっていません。

ネットでは遺産目当てとの声が非常に多いですが、確定情報ではないので注意してください。

金銭トラブルを抱えていたようですので、可能性は高そうですが・・・。

ハッキリとした情報が入りましたら更新していきます。

子供がいたのか?

2人の間には子供がいたとのコメントがありました。

私この二人と知り合いだった。
びっくりして言葉が出ない。
まだ小さい子供も居たはず。

このようなコメントを目にしました。

ただどのメディアでも子供の情報を出しているところはありませんでした。

子供がいたとすれば後味の悪い事件になってしまいます。

自殺ほう助とは?

今回の容疑は自殺ほう助になります。

名前の通り、自殺を手助けする容疑で殺人罪よりも罪はだいぶ軽くなります。

自殺ほう助:6ヶ月以上7年以下の懲役又は禁錮

殺人:死刑又は無期若しくは5年以上の懲役

このように罪の重さがだいぶ変わります。

元妻は遺産がもらえるのか?

今回の事件が遺産目当てだとすれば元妻でも相続が出来るのでしょうか?

調べていくと法定相続人(遺産を受け取る権利がある人)にはなれない事がわかりました。

元旦那の自殺を助け、死亡した際の遺産は一切相続出来ません。

法定相続人には2つの条件があります。
相続発生時(被相続人が亡くなったタイミング)に生存していること
配偶者以外は血族であること
です。
親族は血族と姻族に分けられますが、簡単に説明すると、被相続人の子供、親、兄弟が血族にあたり、それ以外の親族は姻族となるため法定相続人にはなりえません。

引用 https://so-zo-ku.com/article/statutoryinheritance/55164/

であれば今回の事件は本当に自殺願望がある元旦那の手助けをしただけかもしれません。

ただネットのコメントにもありましたが、元旦那との間に子供がいたとすれば相続する権利があります。

あくまでも憶測にはなりますが、自殺ほう助であればそこまで重い罪には問われないのを知っての犯行の可能性もあるかもしれません。

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

本当に自殺幇助? 60歳の元夫に自殺するだけの理由があるの? 今の60歳はまだ若いよ?

手助けしなくても自殺する方法はいくらでもあるのに。
罪な夫だ。
元夫ってことは離婚していたのか。それとも死亡した時点で元になったのか。あいまいな報道だ。

怪しい年の差!!お金が目的で男に近づいた、トラブル!!保険金殺人の可能性が!?

自殺に偽装した殺人事件では?

60歳に30歳ね~目的は保険金と財産かな。今回自殺幇助だけどその女徹底的に調べた方が良い。警察はマークしておいた方が良い。筧チサコのように旦那が次々死亡した事件は新しい。うつ病の独身男性なんて世の中腐るほどいる。婚姻届出して殺害するのは、対して難しい事でなはい。言い方は悪いが、自ら手を下す訳でもなく、毒を入れる訳でもなく相手に付け入り弱ったメンタルを叩けば、勝手に死んでくれる。電気コード、ロープ、刃物を渡し、苦痛や罵声を浴びせ続けたら自動的に死んでくれる楽な相手だ。

何で年齢にこだわる?別に年の差なんて関係ないじゃん。

このようなコメントがありました。

やはり年の差に対するコメントが目立ちました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20191229-12290476-nksports-soci&s=lost_points&o=desc&t=t&p=5

まとめ

今回の事件では色々な憶測がネットで出ています。

まだはっきりとしたことが分かっていない事件ですので、今後詳しい事情が分かりましたら追記していきます。