事件

【乳児殺害】中島瑞姫(なかしまみずき)の顔画像・Facebookは?知的障害あり!佐賀県武雄市

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は佐賀県武雄市の市営住宅で赤ちゃんを産み落とし殺害した事件についてです。

この事件で逮捕されたのは中島瑞姫(なかしまみずき)容疑者23歳になります。

報道では軽度の知的障害があり責任能力の有無が問われるとの事です。

今回はこのような事件を起こした中島瑞姫(なかしまみずき)容疑者について見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件については九州朝日放送で報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

見つかった遺体にはへその緒が付いたままだったということです。佐賀県武雄市で、出産したばかりの女の子を殺害したとして8日、23歳の母親が逮捕されました。

警察によりますと6日武雄市朝日町で、トイレの清掃に来た男性作業員が、汚水槽の中からへその緒などがついたままの、産まれたばかりの女の子の遺体を見つけ、警察に通報しました。

その後の捜査で、この家に住む女が「先月中旬、赤ちゃんを便器の中に産み落とした」と供述したため、警察は中島瑞姫容疑者(23)を殺人の疑いで逮捕しました。

女の子の頭には内出血がありましたが、詳しい死因はわかっていません。

中島容疑者は、両親やきょうだいと一緒に住んでいましたが、家族は妊娠には気づいていなかったということです。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-13542558-kbcv-l40

このような報道になります。

家族が妊娠に気が付かない事はあるのでしょうか?

両親ときょうだい3人と同居していた事がわかっています。

誰も気が付かないのは不思議です。

中島瑞姫(なかしまみずき)の顔画像・Facebookは?

気になる顔画像ですが、メディアでの報道はされていませんでした。

Facebookについては同姓同名のアカウントはありましたが、本人と特定となる決め手はありません。

その他のSNSでも同様の結果となります。

今後メディアでの報道やSNSで特定されましたら更新していきます。

知的障害あり

毎日新聞の記事では軽度の知的障害があると報じされています。

女には軽度の知的障害があり、責任能力の有無や動機などについて調べている。

この報道で知的障害がある事がわかります。

軽度の知的障害の定義としてはIQで区分されるようです。

出典 厚生労働省

この事から中島瑞姫容疑者はIQが51~70の間であったと思います。

因みに一般的な平均は100前後と言われています。

70以下は視野が狭いため、すぐ物事を忘れてしまったりすることがあるようです。

また自分の力で物事を解決させることが苦手と言われていますが、性格的な面では素直で優しい心の持ち主が多いとされています。

今回の件とは少しずれがあるようにも感じますが、自ら名乗り出た事を考えると素直なのかもしれません。

中島瑞姫のプロフィール!

名前 中島瑞姫(なかしまみずき)

年齢 23歳

住所 佐賀県武雄市の市営住宅

職業 パート勤務

罪名 殺人

このようになります。

仕事はパートとして働けていたようです。

容疑は殺人になり、責任能力があったのかが争点になるとの事です。

責任能力はどうなのか?

知的障害のある場合は責任能力が争点となります。

今回のケースではIQ70以下ですので、一般的な認識としては小学校3年生程度になるようです。

赤ちゃんを妊娠し殺害した事が小学校3年生で判断できるかどうかが問題になると思われます。

ただパートなど支援での就職かそれとも一般枠での就職かでも今回の事件に影響するようです。

個人的な意見としては子供を作る行為は出来たわけですし、出産した認識もあったようですので、全くの理解が無かったとは言えないように感じます。

無罪や減刑ではなく、一人の小さな命を奪っているわけですので、罪を償ってもらいたいです。

今後の裁判に注目です。

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

ここのトイレは浄化槽ではなく
汲み取り式の便槽ですよ!

いつも不思議に思うんだけど、どうして一緒に暮らしている家族が妊娠に気づかないんだろう…そんなに希薄な家族関係なの?ま、妊娠した事を家族に言えないくらいだからねぇ…
人の命を軽く見過ぎている。どんな思いで赤ちゃんが亡くなっていったか…可哀想すぎる

軽度の知的障害があったみたいだが、妊娠させた相手にも問題があると思う。

この子も言い出せなかったのかな…
生まれたばかりで汲み取り式トイレに落とされ命なくなった子が可愛そうで仕方ない

くみ取り式のトイレって今だにまだあるんだね…

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200108-00000009-sagatv-l41

父親の情報は?

妊娠させた父親の情報はまだ出ていません。

メディアでの報道葉されない可能性が高いです。

SNSから情報を得るしかない状況ですが、まだ情報は出ていません。

こちらについては情報が入りましたら更新していきます。

このような事件では母親だけが罪に問われる事ほとんどです。

男にも責任を取らせる必要があるといつも思ってしまいます。

まとめ

今回の事件では小さな命が奪われています。
家族と同居していたので誰かしらが気付き命を奪って欲しくなかったです。
事件の続報が入りましたら随時更新していきます。