事件

佐野清の顔画像・Facebookは?動機は何?甲府市中小河原1丁目のアパートで看護師の首を切りつける

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は甲府市中小河原1丁目のアパートで病院の管理するアパートに看護師が迎えに来たところ、いきなり切りつける事件が発生しました。

被害者は40代の看護師で首に10センチ以上の切り傷を負いました。

命には別状はないとの事です。

殺人未遂で逮捕されたのは佐野清容疑者65歳です。

今回は動機や佐野清容疑者について見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件についてはUTYテレビ山梨で報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

1月9日、山梨県甲府市のアパートで女性看護師をナイフで切り付け軽いけがをさせたとして男が殺人未遂の疑いで逮捕されました。
看護師は病院から男を迎えに行ったところでした。
殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは甲府市中小河原1丁目の職業不詳佐野清容疑者です。
警察によりますと佐野容疑者はこの日午前8時45分頃、自宅アパートの2階踊り場で40代の看護師の女性の首を持っていた折りたたみナイフで切りつけ殺害しようとした疑いがもたれています。
女性看護師は首に10センチ以上の切り傷を負いましたが命に別状はないということです。
このアパートは佐野容疑者が通う病院が管理していて、女性看護師は佐野容疑者を迎えに来て部屋を出たところで切りつけれられました。
一緒に来た病院の男性職員が佐野容疑者を取り押さえ駆け付けた警察官に引き渡しました。
調べに対し佐野容疑者は「殺すつもりだった」と容疑を認めていて警察は当時の状況や動機などについて調べています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000001-utyv-l19

このような報道になります。

部屋を出たところを切りつけられているとの事ですが、動機が気になるところです。

看護師からすれば【なぜ】と思う事件だと思います。

佐野清の顔画像・Facebookは?

このような事件を起こした佐野清の顔画像ですが、現時点ではどのメディアでも公表されていませんでした。

Facebookについては同姓同名のアカウントが多く特定までには至っていません。

その他のSNSでも同様になります。

今後メディアやSNSで特定されましたら更新していきます。

佐野清のプロフィールについて!

名前 佐野清

年齢 65歳

住所 甲府市中小河原1丁目

職業 不詳

罪名 殺人未遂

このようになります。

病院の管理するアパートに住んでいたとの事ですので、何かしらの病気があったのかもしれません。

容疑については殺意が認められると思いますので殺人未遂となります。

 

動機について!

気になる動機ですが、まだ明らかになっていません。

佐野清容疑者は殺すつもりだったと供述していますので、今後明らかになると思います。

あまりにも殺意が強い事に驚きです。

通常であれば首を切りつけたりはしませんからね。

首を狙うほど恨んでいた怨恨の可能性が高いと思われます。

そこで考えられる事としては

看護師の対応が気に入らなかった

病気で自暴自棄になっていた

ストレスが溜まっていた

精神疾患があった

このような事が考えられます。

詳しい事情が分かりましたら追記していきます。

佐野容疑者が通う病院は?

病院の管理するアパートとありますが、どこなのでしょうか?

甲府市中小河原の病院は2件ありました。

ひろクリニック

隈部小児科医院

隈部小児科医院は小児科ですので、可能性としてはひろクリニックの有力です。

ただホームページを確認してもアパートの事は書かれていませんでした。

アパートを持つことが出来る病院ですので、大きな病院の可能性があります。

・山梨大学医学部附属病院
・山梨県立中央病院
・市立甲府病院
・国立病院機構 甲府病院
・地域医療機能推進機構 山梨病院
・甲府共立病院

このあたりになるようですが、こちらについてもまだはっきりとした情報ではありません。

ネットでは精神病院ではないかと言われていますがこちらについての情報もまだ出ていません。

特定出来次第追記していきます。

容疑について!

容疑については殺人未遂になります。

殺人未遂とは殺意を持って相手を殺害しようとした結果、亡くならなかった場合に適応されます。

争点は殺意になります。

量刑としては死刑または無期もしくは5年以上の懲役です。

ただし減刑されることが多く30%は執行猶予付きの判決になるようです。

出典 https://www.t-nakamura-law.com/

 

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

このニュースを見たら他人事とは思えないと感じました。私は去年体調不良で看護士を辞めましたが、私が2年間働いたいた所も精神の病気の人ばかりを預かる施設でした。私と施設の職員の合計2人で、精神の病気の人達の送迎もしていましたが、運転中に首を絞められそうになるなどの出来事もありました。刃物で切りつける精神状態だとは見た目では分からないので、このニュースを見ながらそのような施設の職員の人達の大変さを改めて知りました。

何故? 看護師サン ひとりで行かせたのかな…

殺すつもりって… 頭おかしい人が、考える事

普通に、病気していたら? 普通は助けて下さいって、看護師サンに、頼りますよね

なんの病気なのかを、記事に記載しないと
内容が把握出来ないですよ。

精神病院?

高齢者の凶悪な事件が多発してますね

そういう事をすると、今後まともな医療が受けられなくなる。想像出来ないのだろうか?

殺人未遂は殺人同罪として極刑も辞さない
法(解釈)改正を制定しなければ
同類事案発生は抑止できないと思う。

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20200109-00000050-jnn-soci

まとめ

今回の事件は凶悪事件だと思います。

看護師は命に別状がなかったのは良かったですが、首に傷が出来てしまっています。
殺人未遂では先ほど書いた通り大きな罪にはならないケースが多いです。
ただ今回の事件では明確な殺意がありますので、厳罰化にしてもらいたいです。