事件

野原康佑の顔画像・Facebookは?動機は?生い立ちや家庭環境は?殺人未遂で逮捕!

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は名城大の研究室で40代の男性教員が首などを刺された事件についてになります。

この事件で逮捕されたのは大学生の野原康佑容疑者22歳です。

ハサミで准教授の首など複数回刺したとの事ですので、相当な恨みのようなものを感じます。

通常であれば腹部などを刺すケースが多いですが、首を狙う場合は強い殺意がある場合が多いです。

今回はこのような事件を起こした野原康佑容疑者について調べていきますので最後までお付き合いください。

事件について!

事件については日刊スポーツで報道されました。

報道内容は以下のようになります。

大学内で40代ぐらいの男性教員を刺したとして、愛知県警天白署は10日午後4時20分ごろ、殺人未遂の疑いで住所不詳の大学生、野原康佑容疑者(22)を現行犯逮捕した。

愛知県警によると、名城大天白キャンパス研究実験棟内において、研究室内にいた40代とみられる被害者男性が、野原容疑者から頸部(けいぶ)等を刃物のようなもので切り付けられた疑い。

事件は午後4時10分ごろに大学職員の女性が「先生が刺された。意識はある」と119番通報し、発覚した。被害者男性は緊急隊により病院に搬送されたが、命に別条はないという。容疑者の詳しい身元や事件の動機については今後、明らかにするとした。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-01100707-nksports-soci

このような報道になります。

40代の准教授は命に別状はないとの事ですので、一安心です。

なぜこのような事件が起きてしまったのでしょうか?

強い殺意のある犯行だと思います。

野原康佑の顔画像・Facebookは?

気になる顔画像の情報ですが、現時点ではどのメディアでも公表はされていませんでした。

容疑については認めていますので、今後メディアで公表される可能性が高いと思います。

Facebookについては同姓同名のアカウントがありましたが、本人のアカウントはありませんでした。

大学生ですので、SNSでの拡散があるかもしれません。

顔画像の情報が出て来ましたら随時更新していきます。

プロフィールについて!

名前 野原康佑

年齢 22歳

住所 不詳

職業 大学生(理工学部3年生)

罪名 殺人未遂

住所不詳との報道でしたが、まだわかっていないだけかと思います。

容疑については殺意ありと判断されているようで殺人未遂となっています。

動機について!

動機についてはレポートをめぐるトラブルがあったと報道されました。

2人はレポートを巡ってトラブルになっていた

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00010005-ctv-soci

レポートをめぐるトラブルですので、時期を考えると単位の問題でしょうか?

もし単位ぎりぎりだった場合だとすれば提出レポートに問題があったなどの理由で留年などと言われた結果カッとなった可能性が考えれます。

凶器についてはハサミですので、事前に用意をしていたというよりはその場にたまたまあったハサミを使った可能性が高いように感じます。

一般的にはそんな事でと思いますが、やはり大学生にとっては死活問題だったのかもしれませんね。

容疑については認めている事から今後詳しい事情がわかってくると思います。

生い立ちや家庭環境は?

詳しい生い立ちについては明らかとなっていません。

ただこのような凶悪な事件を起こす犯人の生い立ちとしては家庭環境に問題があるケースがあります。

幼少期の問題が蓄積され動物に矛先が向いたり、精神的な成長がされていない場合もあります。

今回の事件と直接的な関係があるのかはわかりませんが、何かしらの問題があった可能性が考えれます。

この手の事件では週刊誌のネタになりやすいですので、今後詳しい生い立ちが出てくるかと思います。

その際は追記していきます。

容疑について!

容疑については殺人未遂となります。

殺人未遂とは殺害しようとした結果、被害者が亡くならなかった場合に適応されます。

ようは殺意があるかないかが争点になります。

今回の事件では殺意があると判断されていると思われます。

法定刑は死刑または無期もしくは5年以上の懲役です。

ただ、裁判結果の統計で30%が執行猶予が付きます。

出典 https://www.t-nakamura-law.com/

減刑されるケースが多い事が上記の資料からわかります。

今回も執行猶予が付く可能性があると判断出来ます。

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

恐らく単位取れるかどうかの瀬戸際で何かあったんだろうな。
多分もうこの教授の講義でどんなに立派なレポート出しても「不可」になるだろうから、来年は違う教授の講義を取って頑張って欲しいね。
あとはこの教授の講義が必修科目でないことを祈る。

単位落とされたか卒論落とされたか
内定出たのに留年になると
懇願しても駄目と言われて腹でも立ったのだろうか
刃傷沙汰起こしたらば就職も下手したらば卒業も無くなるのにね

余程、腹に据えかねる出来事があったのでしょうか?でも思慮不足でした。学費は誰が出したのか、とか家族のこととか。もっと言えば自分を大事にしていない。相手を傷つけ、結果自分も傷つけたことですから。

この事件とは別に、当たり前な評価をしてほしいです。小中高大に進むにれ、評価をする側の傲慢な姿勢が顕著になるような気がします。一部ですが。

なにが理由でも刺すのはいけない
カッとなった時に刃物持ってるのは何故…
それとは別に、学内でいきすぎた先生と生徒の上下関係や高慢な態度の指導者がないものか今一度調査してもいいと思う。
大学のセンセなんて理不尽な人ゴロゴロいるけどねー

恐ろしいことに運動能力が高くて押さえつけられない年代が一番多感でキレやすいんだよなぁ…。
大学は社会に出る一歩手前の学習機関だから社会の横暴を見たのかもしれないけど、大人は皆そういう中で我慢したり戦ったりして生きてるんだよね。

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200110-00010005-ctv-soci&s=lost_points&o=desc&t=t&p=4

まとめ

今回の事件での動機が見えてきています。

今後新たな情報が出てくると思いますのでその際は追記していきます。