事件1

【香川県まんのう町横領事件】元会計室長・東原浩史の顔画像について!経歴や目的は?

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は香川県まんのう町の元会計室長が総額2900万を横領した事件です。

最近は横領事件も高額になってきています。

町の会計室長ですので、立場がある人だったと思います。

信頼問題にも繋がる事件です。

今回はこのような事件を起こした香川県まんのう町の元会計室長・東原浩史容疑者がどのような人物だったのか見ていきますので最後までお付き合いください。

横領の報道について!

報道についてはKSB瀬戸内海放送で報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

香川県まんのう町の財政調整基金、1000万円以上を横領していたとして元会計室長の男が逮捕されました。

業務上横領の疑いで逮捕されたのは香川県まんのう町の元会計室長、東原浩史容疑者(54)です。

警察によると、東原容疑者は2019年1月から約2カ月の間に、町の口座から財政調整基金、1010万円を複数回にわけて払い出し、横領した疑いが持たれています。東原容疑者は、「借金の返済やギャンブルに使った」と容疑を認めています。
東原容疑者は2019年3月に依願退職し、その後、横領が発覚しました。まんのう町の調査では、総額2900万円近くが横領されたとみられていて、警察は余罪があるとみて捜査を進めています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00010000-ksbv-l37

このような報道になります。

3月に退職後に事件が発覚しています。

バレる前に退職したのでしょうか?

だとすれば退職金も手にしているかと思います。

計画的な横領の可能性もありそうですね。

https://twitter.com/taki7/status/1216918564285775873

 

東原浩史の顔画像は?

気になる元室長の顔画像ですが、現時点ではどのメディアでも公表はされていませんでした。

Facebookについてはおそらく本人と思われるアカウントがありました。

ただまだ確定情報ではないので掲載は控えます。

興味ある方は検索をしてみてください。

まんのう町のホームページでは情報出ていませんでした。

今後メディアで報道がありましたら随時更新していきます。

東原浩史のプロフィール・経歴について!

名前 東原浩史

年齢 54歳

住所 香川県?

職業 元まんのう町元会計室長

罪名 業務上横領

このようになります。

横領の疑いとしては1010万円を複数回にわけて払い出しています。

総額は2900万になるようです。

余罪も多数あるのかもしれません。

経歴についてはまだ明らかとなりません。

目的は?

横領した目的は借金の返済やギャンブルに使ったと話しています。

ギャンブル依存症だったのかもしれませんね。

この手のタイプは病気ですので、歯止めが効かなくなってしまったのかもしれません。

業務上横領だと返済の必要あるの?

当然ですが、返済の義務は生じます。

因みに横領した場合の刑事罰は

横領罪は、単純横領罪(5年以下懲役)、業務上横領罪(10年以下懲役)、遺失物等横領罪(1年以下懲役または10万円以下罰金科料)に分かれています。

引用 https://www.keiji-lawyer.jp/zaisan/oryo/qa1/

このようになります。

ただし、通常では企業などはお金の返済を示談で済ませる事が多いようです。

会社にとって最も重要なのは、あなたを刑務所に追いやることではなく、あなたに奪われたお金を取り返すことです。
ですから、あなたが横領したお金をしっかり返せるのか、返せることを会社が信用してくれるのかが重要になります。
示談を成立させることができれば、会社は告訴をすることはないでしょうし、告訴を既にしている場合には、取り下げてくれることも多いでしょう。

引用 https://www.keiji-lawyer.jp/zaisan/oryo/qa1/

このような事が弁護士のサイトに書いてありました。

まとめるとお金を返せば示談で済む可能性があるという事です。

ただし、企業や町役場では自らの名誉があります。

今回公表したという事は犯罪者として扱っていくとの姿勢があるのかもしれません。

まんのう町とは?

まんのう町は香川県にあります。

人口は17,504人です。

特産物は

タケノコ・茶・カリン・柿・イチジク・苺・菊・シイタケ・キャベツ・ひまわり

このようなものがあるようです。

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

ギャンブルやるから借金をしたんでしょう

ほっておいたら億いっただろうね

それでももっと早く発見できたはず
これは数年かかっているでしょうね

ギャンブル→借金→横領→ギャンブル…でしょうね。ギャンブルで儲けてるという人はだいたい軽自動車で普段着も普通だし、給料前には「お金がない。早く給料日にならないかな」と言う。儲けてると勘違いしているだけ。

こんだけこの手の事件が無くならないってのは
横領して未来に良い事でも有るのか?
破滅しか待って無いと自分は思ってるんだが……?

ウン億も横領してた女が捕まったからなんか少なく感じてしまう笑
男の方がスケール小さいな笑

どこかのテレビインタビューではないが、
ギャンブルで儲かるはずはない(昔から倉を建てた奴はいないとも)
それでも政府はIRを推進するという

全額返済お願い致します。
依願退職てことは退職金支給されてないか?それで補填しろ!

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200114-00010000-ksbv-l37&s=lost_points&o=desc&t=t&p=2

まとめ

今回の横領では立場ある人間の犯行ですので、許されないと思います。

横領後に退職し発覚を逃れようとしていたのであれば悪質な犯行だと感じてしまいます。

しっかりと反省して全額返済してもらいたいです。