事件1

【児玉あいさん誘拐?】児玉衣里、実の姉が逮捕された理由は?顔が可愛いとの噂について!

ジープ速報です!!

今月9日から児玉あいさんの行方が分からなくなっていましたが、東大阪市内で無事保護されました。

無事保護されたのは良かったのですが、なんと実の姉を含む3人の男女が逮捕される事態となりました。

逮捕されたのは姉の児玉衣里(こだまえり、21歳)、石川恋(24歳)、 林徹(30歳)の3人になります。

正直な話し実の姉が逮捕されたのには謎が残ります。

実の姉ですのでただの保護をしていたのではないかとの意見も多い事件です。

今回は事件の詳細や逮捕理由について見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

まずは事件当初の報道について見ていきます。

事件当初は読売テレビで以下のような報道がされています。

奈良県に住む高校1年生・児玉あいさん(16)の行方が分からなくなっていて、警察が情報提供を呼びかけている。

児玉さんは今月9日、通院していた奈良県葛城市の病院で、一緒にいた友人に「トイレに行く」と言い残し、行方が分からなくなった。その直前には、「自分の幸せは自分で見つける」という趣旨の手紙を友人に渡していたという。

児玉さんは、身長156センチのやせ形、黒色のロングヘアで、ピンク色の上着に黒色のズボン姿。現金や携帯電話は持っていなかったという。

警察が約100人態勢で捜索を続けている。

情報提供は奈良県警高田署(0745-22-0110)まで。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00000015-ytv-l29

このような報道となります。

公開捜査となり大騒ぎとなっていました。

ただこの当時から誘拐ではないのではと思われています。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00000015-ytv-l29

児玉あいさんの当時の状況としては自分の幸せは自分で見つけると言っていますので家に帰りたくない家出のように思われていました。

ネットの声は?

当時のネットでもやはり誘拐ではなく、家での線ではないかとの声が多かったです。

これは誘拐ではなく自発的な家出だと思う。

自分で考えた結果の行動。
正直、ほっといてくれ、見つけて欲しくないと言う子は沢山いる。
ただ、無事で生活していて欲しいと思う!!

高1(16歳)ってのが、微妙。

手紙の内容が本人の意思なら、まあよくある「思春期の家出」ということになるが、例えば誰かに書かされた可能性もある。
その場合、相手が成人なら「略取誘拐」の疑いも出てくる。

いずれにせよ156cmあれば体格的に大人だし、強制的に拉致するのは簡単ではないだろう。

本人、事情はあるだろうが、可能ならば速やかに連絡を取ってください。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200115-00000015-ytv-l29&s=lost_points&o=desc&t=t&p=3

手紙を残している事から家出の可能性を示唆するコメントが多かったです。

ただ当時では精神病院だったや妊娠の中絶手術を受けるのが嫌だったなどの憶測も飛び交っていました。

この件については保護された今の時点でも明らかではありません。

詳しい事情がわかりましたら追記していきます。

保護の報道について!

9日にいなくなり保護されたのは16日になります。

保護、そして逮捕の報道は毎日新聞でされています。

奈良県葛城市の病院から9日にいなくなり、行方不明になっていた同県内の高校1年の女子生徒(16)が16日、東大阪市内で保護され、県警は同日、女子生徒を車に乗せて連れ去ったとして生徒の姉を含む男女3人を未成年者誘拐容疑で逮捕した。生徒にけがなどはなく、県警は詳しい経緯を調べている。

逮捕されたのは、生徒の姉で東大阪市南上小阪、無職、児玉衣里(21)▽同、無職、石川恋(24)▽和歌山市永山、アルバイト、林徹(30)――の3容疑者。逮捕容疑は9日午前9時45分~同10時10分ごろ、葛城市内の病院近くからレンタカーで生徒を連れ去った疑い。県警によると、3人とも容疑を認めているという。

16日午前9時40分ごろ、林容疑者から県警高田署に生徒を「保護している」と通報があり、捜査員が東大阪の児玉容疑者らの住居で生徒を保護。生徒は1人で病院を出た後、電話で姉の児玉容疑者らに連絡を取ったとみられ、「今の生活が嫌だった」という趣旨の話をしているという。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00000074-mai-soci

このような報道があり逮捕されたのは実の姉が含まれていた事にびっくりしました。

あくまでも個人的な意見にはなりますが、実の姉の元にいたのであればとりあえずよかったですし、親族間なので誘拐ではなき保護ではないかと思ってしまいました。

児玉あいさん自身も手紙を残すなどのアクションを起こしていますし、家出の線が濃厚で自らの意思です。

家庭環境にも問題が無かったのかを見てもらいたいところです。

もし、家庭での問題でしたら完全な保護ですからね。

ただ、家庭環境に問題がなくわがままのような家出の場合も考えられます。

警察の方でしっかりと見ていってもらいたいところです。

家族でも逮捕になるのか?

今回の事件で一番の謎の部分になります。

こちらについては別の事件ですが、弁護士の回答例をいくつか紹介します。

動機や態様によっては未成年者誘拐に問われる
可能性があります。

また、親の親権を侵害した、として民事の
損害賠償を親から請求される
可能性もあります。

引用 https://qa.itmedia.co.jp/qa9289884.html

| 第十五条の四 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後十一時から翌日午前四時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。
| 2 何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。
| 3 何人も、深夜に外出している青少年に対しては、その保護及び善導に努めなければならない。ただし、青少年が保護者から深夜外出の承諾を得ていることが明らかである場合は、この限りでない。

引用 https://qa.itmedia.co.jp/qa9289912.html

 

法定刑については未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処するとなっています。

この件については調査をしていきますが、未成年である為に保護者から深夜外出の承諾を得ていることが明らかである場合は罪になってしまうようです。

顔が可愛いとの噂について!

ネットでは可愛いのではとの憶測が飛び交っています。

その理由としては妹である児玉あいさんが可愛い事から姉は化粧などをしているのでもっと可愛いのではと言われています。

ただ現時点での顔写真の公表はされていませんし、Facebook、Twitterなどsnsはまだ特定出来ていませんのでネット上での憶測となります。

確かに妹がこの可愛さですのでおそらく可愛いと思いますが。

事件に関するネットの反応は?

事件に関するネットの反応を見ていきます。

他の記事では生徒が「今の生活が嫌だった」と言って姉と連絡を取ったそうですが…。
始めの、病院に付き添ったのが親でもなくて知人女性というのもなんだか…。

なんで?
女子生徒の意思で姉に連絡とって迎えに来てもらって姉の家に居たわけでょ?
警察沙汰で世間で騒ぎになって大変なことにはなったけど、本人の意思で居たわけだし
実の姉を逮捕???逮捕までする必要ないだろ!

親に問題あるんじゃないの?
他人にはわからない家庭事情があるんだとは思うけど、、お姉さんも親が嫌で逃げ出したのかも。

何故誘拐?になっちゃうの?
本人が「今の環境が嫌」と言っていて、姉を頼って向かった場合でも行方不明の届けが出てたら誘拐なの?
そこに他人の男性がいたから?病院に付き添っていた知人というのもはっきり素性報道したらどうでしょう。

詳細分らないから言い切るべきではないと思うけど、もし姉が手助けしていただけなら感覚的に逮捕は理解できない
とにかく最近の司法は社会事情に合わなくなっているのは明白だが、法治国家という文言を盾に既得権益に塗れた輩が法改正を阻んでいる気がしてならない

実のお姉さんでしょ?
誘拐になるの??
ちょっと違和感有るのは俺だけ?

この馬鹿家族の家庭問題でどれだけの人間が無駄な労力使うのんだ。
警察検察裁判

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200116-22000405-kantelev-l29&s=lost_points&o=desc&t=t&p=11

まとめ

今回の事件ではやはり法律的には問題のある事はわかりましたが、少し腑に落ちない事件です。

家庭での問題が無かったのかしっかりと捜査してもらいたいです。

もし問題があり姉の元に逃げていたとしたら逮捕で逃げ場を失ってしまう事になります。

事件は終わりではなく環境を見守る事をしてもらいたいと思う事件でした。