事件1

高島裕美の顔画像・Facebookは?パチンコ依存症か?子供4人を放置を0歳児死亡させる

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は神戸市須磨区前池町2丁目の集合住宅で、0歳児を含む子供4人を放置した事件についてになります。

この事件では0歳児【生後3か月】の赤ちゃんは亡くなってしまっています。

逮捕されたのは高島伸也容疑者(36)と裕美容疑者(38)です。

3ヶ月の子が亡くなった時には両容疑者はパチンコに行っていた事がわかっています。

今回はこのような事件を起こした両容疑者について見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件については朝日新聞デジタルで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

0~5歳の乳幼児4人を部屋に放置して遺棄したとして、兵庫県警は23日、神戸市須磨区宝田町1丁目の会社員、高島伸也容疑者(36)と妻の歯科衛生士、裕美容疑者(38)を保護責任者遺棄の疑いで逮捕し、発表した。4人のうち0歳の男児は死亡したという。

県警によると、両容疑者は昨年11月26日午前10時45分~午後6時半ごろ、同区前池町2丁目の集合住宅で、5歳の男児、3歳の女児、1歳の男児、生後3カ月の男児の4人を放置して遺棄した疑いがある。

捜査関係者によると、両容疑者は当時パチンコ店に行っており、帰宅後に男児が死亡しているのを見つけて119番通報。搬送先の病院から警察に連絡があったという。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000039-asahi-soci

このような報道になります。

あまりにも悲しい事件です。

10時45分から18時までですので、約7時間放置していた事になります。

3ヶ月の子が7時間ではつらかったと思います。

仕事ではなくパチンコに行っていた事も明らかになっていて許せない事件になります。

高島裕美の顔画像・Facebookは?

気になる顔画像の情報ですが、現時点での報道はありませんでした。

Facebookについては同姓同名のアカウントが多く特定には至っていません。

その他のSNSでも同様の検索結果となります。

顔画像の情報については容疑が固まれば報じられる可能性があります。

その際には追記していきます。

追記

顔画像が関西テレビで報道されました。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-17533305-kantelev-l28

プロフィールについて!

名前:高島裕美

年齢:38歳

住所:神戸市須磨区宝田町1丁目

職業:歯科衛生士

罪名:保護責任者遺棄の疑い

名前:高島伸也

年齢:36歳

住所:神戸市須磨区宝田町1丁目

職業:会社員

罪名:保護責任者遺棄の疑い

夫婦のプロフィールはこのようになります。

少し疑問に思うところが2人の住所は神戸市須磨区宝田町1丁目で子供が放置されていたのは神戸市須磨区前池町2丁目の集合住宅です。

今の時点では状況がはっきりとしていません。

セカンドハウスではないように感じますが、どのような事だったのでしょうか。

夫婦仲は良好だったのか別居だったのかもわかっていません。

一部報道では母親がケンカで家を飛び出したともありますが、生後3か月の子がいるという事は険悪ではなかったようにも感じます。

詳しい事情が分かりましたら更新していきます。

 

動機について!

詳しい動機についてはまだ明らかではありませんが、事件当時はパチンコに行っていた事が明らかになっています。

別の報道では過去にネグレクトで通報されていると報じされていました。

逮捕された両親は、以前も子どもたちを放置したとして、いわゆる「ネグレクト」で警察から児童相談所に通告されていました。
神戸市の児童相談所によりますと、おととし8月、警察から児童相談所に「夫婦げんかで、母親が家を飛び出し、父親が子どもを家に放置したまま追いかけている」と通告がありました。
このため、児童相談所は自宅を訪問し、両親に対して「子どもを置いて家を出るのは虐待にあたる。次にこうした行為を行えば、子どもを一時保護する」と指導していました。

引用 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200123/2020006130.html

 

【現場のアパートの住人は】
逮捕された夫婦が住んでいた神戸市須磨区のアパートに住んでいる男子大学生は、「夜9時すぎくらいに建物の前で子どもたちが遊んでいるのを見かけたことがある。事件が起きたと聞いて怖いと思った」と話していました。

引用 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200123/2020006130.html

このような状況があった事がわかっています。

近所の話しでは夜の9時に子供が遊んでいたとの証言ですが、1番上の子でも5歳ですからね。

車にひかれる可能性もありますし、そもそもそんな時間に遊ばせていたとしたら親としてあり得ない行動だと感じます。

今回の事件発覚で生後3か月の子が亡くなってしまったのには残念で仕方ありません。

罪について!

放置して死亡させた事で保護責任者遺棄の疑いで逮捕されています。

弁護士サイトでは以下のように書かれています。

保護責任者遺棄罪は、このように保護義務のある人物が扶助を必要とする人物に対して、責任を遺棄する、もしくは生存に必要な保護をしなかった場合の行為を言います。

引用 https://keiji-pro.com/columns/111/#toc_anchor-1-8

簡単に言うと、介助が必要な人の面倒を行った結果、亡くなった場合に適応されるようです。

今回のケースでは3ヶ月の子を7時間も放置すればどうなるのか想像が出来ると思います。

ですので、責任を果たしていないとみなされるようです。

法定刑については3カ月以上15年以下の懲役になります。

実際どうでしょうか?

甘いと感じてしまいます。

殺人の定義では殺意の有無で決まるとありますが、7時間放置=殺意がありとみなされないのかと思ってしまいます。

どうなるかの想像は出来ますし、亡くなってもいいと思う事は殺意にならないのかと思ってしまいます。

今後の裁判が注目されます。

 

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

本当につくづく思う。こう云う親の元にはポコポコ子どもが産まれ、本当に欲しくて辛い思いしている人の元には中々産まれない。
神様って不公平だなぁって…。
産まれて来た以上、幸せになるために権利あるのに親のせいで、たった3ヶ月で亡くなってしまったこの子は何の為に産まれてきたのかな!?
どうか、この子や兄弟達の為にも親には重い罪をお願いします。

いい歳の夫婦がそろって、幼い子供達を家に置いて行ける神経がわかりません。

だって、一番上の子だってまだ5歳ですよ!?下の子なんて0歳!少しも目が離せない時期。5歳児じゃまだ留守番なんて出来ない歳なのに、その子に下の子3人を見てろとでもいうのか?
きっと今までも似たような事してたんだろうけど、自分達もまだ満足に子育てできない子供なのに、何故こんなにも子供を妊娠出産したのか…。

少子化の中、虐待など辛い事件が多すぎます。
次生まれ変わる時は、愛情たっぷり注いでくれる家族の元に生まれるといいな。

親がパチンコに夢中になっているうちに、車の中の子供が亡くなる事件が亡くなる後を絶たない。特に、猛暑日は悲惨である。従業員が、巡回して、車中に小さなお子さんが置き去りになっていないか見回るというてもあるが、車がいっぱいだと把握しきれない。利用客のお子さんを一時的に預かる託児サービスがあれば、こんな悲惨なことにならないと思うが。

この二人は親になる資格はなかった。いい歳をして、子ども4人も置き去りにしてパチンコって、全く理解できないし分かりたくもない。
運悪くこんな所に産まれてしまって亡くなった赤ちゃんのご冥福を祈ります。残された子どもたちも、どうかこれからはまともな人たちに育ててもらえますように。

10代や20代前半の若い夫婦かと思ったら30代の一応ちゃんと定職のある夫婦
自分達の自由な時間、趣味のパチンコを大事にしたいならちゃんと避妊して子供を作らなきゃいいのに。
子供は親を選べないって言葉がまさにこの夫婦に当てはまる。

欲しくて欲しくて苦労して苦労して、それでも子供を授かれないご夫婦がたくさんいるというのに、こんなバカ夫婦に四人も子供がいるなんてやるせない

亡くなった赤ちゃんのご冥福をお祈りします

他の三人の子供達も、これからは今までより幸せな日々が過ごせますように

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200123-00000039-asahi-soci&s=lost_points&o=desc&t=t&p=7

 

まとめ

今回の事件ではなぜこのような夫婦の元には子供が生まれ、不妊で悩む家庭には子供が恵まれないのかと思ってしまいました。

やっている事は最低ですし、しっかりと反省をし子供とは別々の人生を歩んでほしいです。