事件1

渋谷区恵比寿のひさし落下事故!現場はグランドメゾン広尾?原因は?作業員1人死亡

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は渋谷区恵比寿で起きたひさし落下事故についてです。

この事故では重さ約300キロのひさしの下敷きに作業員が2人下敷きになりました。

事故当初は怪我の程度はわからないまでも意識はあったとされていますが、搬送先の病院で亡くなってしまいました。

事件時はひさしに点検作業をしていたとの事です。

今回は事故原因や事故現場について見ていきますので最後までお付き合いください。

事故の概要について!

事故については朝日新聞デジタルで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

27日午前9時40分ごろ、東京都渋谷区恵比寿3丁目の6階建てマンションで、1階エントランスの鉄製のひさしが落下し、補修工事の点検中だった50代の男性作業員2人が下敷きになった。いずれも病院に搬送されたが、1人はまもなく死亡が確認され、もう1人も負傷しているという。

渋谷署などによると、落下したひさしは縦約3メートル、横約2・4メートル、厚さ約30センチで、地上から約2・6メートルの位置に設置されていた。2人を含む男性作業員3人でひさしを点検していたといい、警視庁は当時の状況を詳しく調べている。

現場はJR恵比寿駅から東に約1キロの住宅街。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000028-asahi-soci

このような報道になります。

300キロのひさしが落ちる状況がイマイチわかりません。

ひさしは老朽化していたとのコメントもありました。

https://twitter.com/tamosan/status/1221655801133010944

事故現場について!

事故現場はJR広尾駅から約700メートル離れたマンションが立ち並ぶ通りの一角になります。

現場のようすの画像から以下の場所になります。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000028-asahi-soci.view-000

 

このように同じ場所となります。

グランドメゾン広尾 東京都渋谷区恵比寿3丁目45−1

 

 

事故原因について!

事故原因については1階エントランスの鉄製のひさしが落下した事、補修工事の点検中だった事だけで詳しくは警察で捜査中との事です。

詳しい状況がはっきりとしてきましたら追記していきます。

Twitterの反応について!

 

ネットのコメントについて!

ネットのコメントをまとめておきます。

老朽化調査中にたまたま落下したのか、それとも調査のために負荷をかけたり部品交換等をしていたのか。どうか助かって欲しい。

なんか最近こういう事故が多いな。
きっと怪我人が出ないだけで落下事故はしょっちゅう起きてるんだろうね。
学習能力がなさ過ぎる。

解体作業って危険で恐い。
だから解体工の人ってっ、いつも気張ってるんだね。
ちょっと強面で気の荒そうな感じだもの。

最近こういった現場での、色々な物の落下事故増える一方だよな。安全確認が怠っているんだろうな!新名神高速道路の橋桁落下事故も、まぁいいかから惨事に至ったわけだからな!

全ての物を疑った方がいい。
青信号だからといって安全ではなく、車では飯塚幸三のような殺人鬼がお構いなしに殺しにかかってくる。
ベランダからは住人が適当に置いただろう鉢植えが落ちてくるし、老朽化した看板も落ちて来るかもしれない。
建設現場は特にそうだ。
安全柵があって警備員がいるから大丈夫

なのではない。
安全柵があって警備員がいる「だけ」
なのだ。この手のニュースを聞くたび日々思う。

デザイン性にこだわり過ぎて耐久性やメンテナンス性を犠牲にした結果!
地震などでクラックが出来そこから雨水が入り鉄筋を腐食させる。
そんな建物いくらでも有ります、外壁の落下や看板の落下にブロック屏の倒壊!それを検査する人が事故に巻き込まれたなんて本末転倒!
普段から気にしながら歩く訳にはいかないと思います、せめて地震や大雪や台風の時は何が上から落ちて来るか確認して下さい、それだけで助かる命も有ります、人に頼らず自己防衛を身に付けよう!
作業員の方の回復を祈ります。

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200127-00010008-abema-soci&s=lost_points&o=desc&t=t&p=1

まとめ

今回の事故では原因がまだはっきりとしていません。

1人が亡くなる事故となってしまったのは残念で仕方ないです。

ご冥福をお祈りいたします。