事件1

【大阪府松原市・通り魔事件】犯人は15歳・中3男子!名前・顔画像は?精神疾患で罪は?動機がヤバい

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は大阪松原市の路上で70歳の女性が金づちで頭を殴られる通り魔事件の犯人が逮捕された件についてです。

逮捕されたのはなんと中3の男子でした。

供述では人を殺してみたかったと言っているようです。

精神疾患もあり通院をしていたとの情報もあります。

今回は中3の男子は誰なのか?精神疾患で罪はどうなるかについて見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要のについて!

事件については関西テレビで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

1月28日、大阪府松原市の路上で70歳の女性が金づちで殴られ重傷を負った事件で、中学3年生の少年が逮捕されました。

大阪府の中学3年生の少年(15)は、28日午前9時半ごろ、大阪府松原市の路上で70歳の女性を金づちで複数回殴り、殺害しようとした殺人未遂の疑いで逮捕されました。

女性は頭蓋骨を骨折するなど全治1ヵ月の重傷です。

警察によると29日、少年の父親から連絡があり、写真を確認して「息子だと思う」と話したことから、警察が任意で少年に話を聞いていました。

父親は、少年が去年の夏ごろから不登校で、精神疾患で通院していたと説明しています。

調べに対し、少年は「知らない人を金づちで殴りました。人を殺してみたかったから殴りました」と話し、容疑を認めています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-06235802-kantelev-l27

このような報道となります。

報道の動画もありましたので貼っておきます。

まさかの中学生逮捕に驚きです。

女性は頭を殴られ1ヶ月の重傷との事ですが、命には別状がないようです。

一歩間違えば亡くなっていた可能性もありますし、犯人は殺すつもりで殴っていたと思われますので、よかったと思います。

 

犯人の名前・顔画像は?

気になる犯人の顔画像や名前ですが、現時点ではどのメディアでも公表はされていませんでした。

やはり15歳ですので、少年法が適応されての対応かと思わます。

Twitterでは情報がいくつかありましたが、確定情報ではないですので、情報の精査をしていきます。

今後除法が入りましたら追記していきます。

事件現場は?

事件現場は松原市南新町の路上になります。

 

精神疾患で罪は?

報道では精神疾患ありとされていますが、実際罪はどうなるのでしょうか?

見ていくと弁護士サイトでは以下のような文面があります。

心神喪失状態とは、行為の善悪や是非についての判断がまったくできず、伴った行動もできない状態を指します。多くの場合は、重度の精神障害や知的障害の状態です。

心神耗弱とは、行為の善悪や是非についての判断が著しく困難である状態のことです。心神喪失者と同様に、精神障害、知的障害、あるいは泥酔状態で認識能力の低下が認められる場合などが該当します。

引用 https://keiji-pro.com/columns/164/

このような状態では減刑または罪に問えないとなっています。

報道では去年の夏ごろから不登校で精神疾患で病院に通っているとの事です。

この精神疾患がなんなのかはわかっていませんので、現時点で何とも言えませんが、減刑もしくは無罪の可能性もあるのかもしれません。

そもそもの動機が知らない人を金づちで殴りました。人を殺してみたかったから殴りましたと言っている時点で普通の精神状況ではありませんからね。

最近の判例でも以下のような事件で無罪となっています。

「心神喪失状態で罪に問えない」と判断しました。

浜松市で車を暴走させ、5人を死傷させた罪に問われた女に対し、東京高裁は一審の判決を破棄して無罪を言い渡しました。

東区の中国籍于静被告は、4年前中区鍛治町の交差点で車を暴走させて次々に歩行者をはね、水鳥真希さんを死亡させた他、4人にケガをさせたとして一審で懲役8年の判決を受けました。

裁判は統合失調症を抱えた于被告の責任能力を争点に、東京高裁で続けられてきました。

引用 http://hamusoku.com/archives/10107050.html

 

動機がヤバい!

動機については人を殺してみたかったと言っています。

この手の事件でのよくある動機ですよね。

なぜこのような卑劣な犯行に走るのか疑問にいつも思ってしまいます。

まさかの大人の入り知恵などないかと疑ってしまうほどです。

本当だとすればそれはそれで精神疾患で減刑なのでしょうか?

今回は被害者は亡くなっていませんが、この手の犯罪者は再犯のリスクがありそうで怖いと感じてしまいます。

ネットの反応は?

ネットのコメントを見ていきます。

被害者は、頭蓋骨の骨折という事で、一歩間違ったら死んでいたと思う。
中3少年は、長期間の治療が必要だと思うが、その間、付き添いがいない限り、一人で外出させてはいけないですね。

思春期は特に漫画や映画など外部からの影響を受けやすい年代かと思いますが ある意味常識が判断出来ない人間となります。少年保護法など必要無いので危険な人格の持ち主は矯正施設と言う名の檻で過ごしてください。1度の過ち、倒錯は許されるのですか?奪われた命の意味は?自らの人生を掛け責任を取るべきです。

やはり心の病の人だったか。
金槌を使う時点で、かなりの重病。

八戸の次は大阪?
それもまた中学生。

これ、すぐ出てきて一般人に紛れるんやろ?
怖すぎるわ。
加害者の精神不安定を優先して、被害者は蔑ろの判断しかしない、できない現法。
少なくとも、危険がなくなるまでは何年でも隔離しないと国民の安全なんて守れないだろ。

他人に責任はない。遊びでは済まされない事項。二度とこんな事を起こすな。

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200130-06235802-kantelev-l27&s=lost_points&o=desc&t=t&p=2

 

まとめ

今回の事件では精神疾患と少年が重なっている事から重い罪にはならない可能性があるかもしれません。

今後の展開に注目です。