事件1

【福島県郡山市三穂田町・ヘリが墜落事故】原因やけが人の情報は?現場の様子は?臓器は無事なのか?

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は福島県郡山市三穂田町で起きたヘリコプター事故についてです。

このヘリは臓器を輸送中に起きたとの事で、移植がどうなるのか気になるところです。

今回は事故原因や現場の様子について見ていきますので最後までお付き合いください。

事故の概要について!

事故については福島テレビで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

1日朝、福島県警察本部のヘリコプターが郡山市の水田に墜落する事故が発生した。
現場から高野愛梨記者が中継で伝える。

ヘリは郡山市三穂田町の田んぼに墜落し、横倒しの状態。

警察によると、1日午前8時10分頃、会津若松市の病院から福島空港まで移植用の臓器を運んでいた県警察本部のヘリコプターが墜落した。

ヘリコプターには警察職員と医療関係者などあわせて7人が搭乗していて全員が病院に運ばれた。1人が大けがをしたが、命に別状はないとのこと。

墜落を目撃した住民は、「旋回していた。3回位かな。そうしたらブアーと斜めに落ちた。」と話す。
墜落の様子を目撃した別の住民は、当時は体が飛ばされそうなほどの強い風が吹いていて、ヘリが墜落する直前には乗っていた7人が次々と飛び降りたと証言した。

警察がヘリコプターが墜落した原因などについて詳しく調べている。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00000002-ftv-l07

このような報道になります。

 

けが人の情報は?

ケガ人の情報ですが、1人は大けがをしたとの事です。

命には別状はないとの情報です。

ヘリコプターには7人が乗っていて、他の6人についてはけがの状況は定かではありませんが、大きなけがはないようです。

ヘリが墜落する直前に乗っていた7人が次々と飛び降りたと目撃証言がある事から何か飛行に問題があり、ヘリから脱出した事で死者は出なかったのかもしれません。

乗っていたのは警察官ら5人と医療関係者2人の計7人です。

原因について!

事故原因ですが、現時点では何もわかっていません。

7人が墜落前に脱出している事から何かしらのトラブルが事前に判明したのかもしれません。

正確には墜落ではなく、不時着後に横転したようです。

煙などが上がっているとの情報はありません。

詳しい事が分かりましたら追記していきます。

事故現場について!

事故現場は福島県郡山市三穂田町下守屋の田んぼになります。

 

臓器は無事なのか?

ヘリコプターは竹田綜合病院で摘出された心臓をヘリポートのある会津中央病院から、福島空港に向けて搬送する途中だったとの事です。

手術は東大病院で行われる予定だったとの事です。

臓器の損傷があったかどうかなどはわかっていませんが、手術は中止になったと報道がありました。

関係者によると、東大病院で予定されていた心臓移植手術は中止される見通し。

 

現場の様子について!

現場の様子はTwitterでいくつか出ていました。

https://twitter.com/PedroDeLaMasa/status/1223390450742022144

https://twitter.com/daisuke_aiz/status/1223470086616301568

 

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

乗っていた人は全員、命に別状は無かったとのことで良かったが、移植するはずの心臓は大丈夫だったのかと言う事と、移植を待つ人はどうなったのかが気になりますね。

心臓さんの状態は大丈夫なんでしょうか!?使えなくなったら、待っている本人さんや家族さん落ち込むでしょうな、、、。何度もあるチャンスではないですから。脳死された方も世の中のためにと同意のサインしてたでしょうに。

臓器はどうなったんだろう。
ダメになってしまったとしたら
移植を待ってた方は当然としても、
提供した方の家族もまたやり切れない気持ちになるだろう。

ヘリって飛行機の何倍も墜落のリスクが高い乗り物。仕事で乗る必要があっても、しっかりと本人に搭乗の意志があるのか確認すべきだと思う。私は、絶対乗りたくないし、家族にも拒否するようすすめるな。

事故の原因は何だったのだろうか?
亡くなった人がいなくて良かったが、移植用の心臓はどうなったのか?

不時着をしようとしていたとのことだけど今日の気象状況は比較的に穏やかなためヘリに異常があったのかな。
ヘリ墜落なんていうとコービーの事例があったばかりなだけにとりあえず皆無事は良かった。
臓器も代わりの方法で無事届くことを願います。

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00010012-minyu-l07

 

まとめ

今回の事故では移植がどうなるのか気になるところです。

中止なのか延期なのか?今後新たな情報が入りましたら更新していきます。