事件1

村井健容疑者の顔画像・Facebookは?阿部芳彦さん殺人容疑で再逮捕!動機は金銭トラブルか?

ジープ速報です!!

2019年10月に阿部芳彦さんが何者かに首を絞められて亡くなってしまった事件に進展がありました。

再逮捕となるのは村井健容疑者になります。

村井健容疑者は当時担当していた阿部芳彦さんが所有する不動産の賃貸料百数十万円を着服したなどとして業務上横領の疑いで逮捕されています。

今回は殺人での再逮捕になるようで、阿部芳彦さんが殺害された事件が解決する事になるようです。

今回はこのような事件を起こした村井健容疑者について、横領事件について見ていきますので最後までお付き合いください。

殺人での再逮捕報道について!

再逮捕については北海道ニュースUHBで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

2019年、札幌で高齢男性が殺害された事件で、男性から現金を横領したとして逮捕された男が、殺人の疑いで再逮捕される見通しであることが分かりました。

この事件は2019年10月、札幌市北区の店舗兼住宅で、この家に住む阿部芳彦さん(当時76)が何者かに首を絞められて殺されているのが見つかったものです。

警察は、阿部さんの不動産を扱っていた、札幌の元不動産会社店長、村井健容疑者(36)を阿部さんなどから賃貸料など百数十万円を横領した疑いで1月、逮捕していました。

その後の調べで、村井容疑者が阿部さんを殺害した疑いが強まったとして、警察は近く村井容疑者を殺人の疑いで再逮捕する方針であることが分かりました。

警察は、金銭トラブルが背景の可能性があるとみて調べています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000001-hokkaibunv-hok

このような報道がされています。

殺害についてはやはり横領がバレたなど理由があったように感じます。

村井健容疑者の顔画像・Facebookは?

気になる顔画像ですが、公表されています。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000001-hokkaibunv-hok

このように報道されています。

逮捕前は余裕な顔つきですが、やはり逮捕となると雰囲気が変わります。

Facebookについては同姓同名のアカウントが多く特定には至っていません。

どのような私生活をしていたのか気になります。

Twitterやインスタも同様の検索結果となります。

プロフィールについて!

名前:村井健

年齢:36歳

住所:札幌市豊平区平岸7条16丁目

職業:札幌の元不動産会社店長

罪名:業務上横領・殺人容疑

このようになります。

今回の報道で殺人での再逮捕となりますので、罪は一気に重くなると思います。

住所については検索をすると以下の場所になります。

 

過去の事件について!

過去の事件についてはHBCニュースで報道されています。

内容は以下の通りになります。

去年10月に殺害された札幌市北区の男性から百数十万円の現金を横領した疑いで逮捕された男が、逮捕される前の調べに対し、横領の容疑を認めていたことが捜査関係者への取材でわかりました。

札幌市豊平区に住む不動産仲介会社の元社員、村井健(むらい・けん)容疑者は、去年5月から9月にかけて北区新琴似のコンビニ経営、阿部芳彦(あべ・よしひこ)さんに渡るはずだった賃貸料など現金百数十万円を横領した疑いで、24日、送検されました。
阿部さんは去年10月、何者かに自宅で殺害されました。
捜査関係者によりますと、村井容疑者は阿部さんが所有する賃貸物件の仲介を担当し、逮捕される前の任意の調べに、横領の容疑を認めていたということです。
また、村井容疑者は顧客から振り込まれるはずの賃料などを現金で受け取り、偽の領収書を発行していたということです。
警察は横領した現金の使い道や、殺人事件への関与などを慎重に調べています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-00000009-hbcv-hok

 

動機について!

動機についてはまだ明らかではありません。

事件の流れから横領がバレ結果、殺害に至ったと考えるのが自然でしょうか?

横領額が百数十万円とそこまで多くあありませんが、後には引けなくなったのかもしれませんね。

ただ明らかに身勝手な犯行だと思います。

不動産会社の店長の立場を利用したのであれば悪質な犯行に感じます。

罪について!

罪名としては業務上横領と殺人になります。

業務上横領は業務上管理する者が,横領した場合に適応されます。

法定刑については10年以下の懲役となります。

殺人については殺意を持っていたかどうかが争点となります。

法定刑については死刑又は無期若しくは5年以上の懲役になります。

わざわざ殺害する必要があったのかと思ってしまいます。

動機も恐らく横領がバレたくないなど身勝手な可能性が高いです。

重い罪になる可能性が高いのではないでしょうか。

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

そうですか、やっと捕まりましたか。この事件はずっと気になっていました。人生ダメにするくらいなら真面目に働きなさいよ。

昨日、逮捕せれたが
地元ニュースはその数日前の容疑者の姿を撮影してた

メディアは早くから
この男のこと知っていたのに驚いた

殺人現場が近所で
警察が現場の警備に立っているのも見た

たかが100万ちょっとで殺されるなんて
被害者が無念すぎる

犯人は絵に描いたようなダメ人間。
一生刑務所とシャバを行ったり来たりになるんだろうな。

横領がバレてどうしょうもない状態になったのかな?

ただ殺す必要はなかったと思いますね

職権乱用しばれたから殺害って事だよね?

救いようのない事件だね。

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000041-kyodonews-soci

 

まとめ

殺人まで起こしていた事にびっくりする事件でした。

警察は証拠を集めてのでしょうから言い逃れは出来ないかと思います。

情報が更新されましたら追記していきます。