事件1

塚本元美の顔画像・Facebookは?原因は何?大阪府八尾市で自転車の男性にナイフで切りかかる

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は大阪府八尾市の路上起きたトラブルについてです。

このトラブルではトラックの脇をすり抜ける際に軽自動車と自転車が接触する事故が起きています。

その後口論となり軽自動車を運転する塚本元美容疑者がナイフで切りかかっています。

報道を見る限りでは軽自動車が無理やりすり抜けようとしているように見えます。

ナイフで切り付けられた男性は軽傷との事です。

今回は事件について、塚本元美容疑者について見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件についてはABCテレビで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

接触事故がきっかけで口論になり、ナイフで襲いかかった男が現行犯逮捕されました。

5日午前7時ごろ、大阪府八尾市の幅の狭い道路で1台の軽トラックが大型トラックを追い抜いた次の瞬間、自転車と軽トラックが接触しました。このトラブルが殺人未遂事件に発展しました。(記者レポート)「男性と接触事故を起こした塚本容疑者は、このあたりで口論になり、ナイフを突き出したといいます。地面にはうっすらと血のあとが残っています。」この事件で軽トラックを運転していた自営業の塚本元美容疑者(75)が殺人未遂容疑で現行犯逮捕されました。自転車の男性(54)は右手に軽い傷を負いました。塚本容疑者は「カッとなってナイフを振り回したが殺害しようとは思っていない」と容疑を否認しています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00024936-asahibcv-l27

このような報道になります。

ナイフを振り回したのもあり得ない行為ですが、なぜ持っていたのかも気になります。

 

塚本元美の顔画像・Facebookは?

気になる顔画像ですが現時点で報道はありません。

動画でも確認は出来ませんでした。

視聴者提供ですのでYouTube上にアップされているかと探してみましたが、今回の事件動画はありません。

Facebookについてはやはり高齢ですので、やっていないようです。

その他のSNSでも同様となります。

プロフィールについて!

現時点で分かっている事をまとめておきます。

名前:塚本元美

年齢:75歳

住所:不明

職業:自営業

罪名:殺人未遂

このようになります。

容疑についてはナイフを振り回している事から殺人未遂となっています。

本人はカッとなったが、殺意については否認しています。

原因は何?

今回の事件の原因ですが、軽自動車と自転車が接触した事が発端となっています。

動画を見る限りではトラックがハザードを付けてゆっくり走行しているところ、塚本元美容疑者の運転する軽自動車が脇から抜いているように感じます。

その際に前方から来た被害者の男性の自転車と接触、

その後自転車の男性が追いかけ事件に発見しているようです。

ネットでも意見が様々ありますが、ナイフを振り回した時点でアウトです。

いくら殺意がなかったと主張しても万が一、首などを切りつける結果となってしまえば命に関わってくる問題です。

事件現場について!

事件現場は大阪府八尾市の幅の狭い道路になります。

現時点では詳しい現場の特定は出来ていません。

情報が入り次第お伝えしていきます。

容疑について!

容疑については殺人未遂となります。

塚本元美容疑者は殺意について否認している状況です。

殺人未遂とは殺意を持っていたかどうかが争点となります。

法定刑では死刑または無期もしくは5年以上の懲役になります。

ただ殺人未遂では減刑される事が多いようです。

データではおよそ30%は執行猶予付き判決となっています。

出典 http://www.courts.go.jp/saikosai/vcms_lf/80818005.pdf

 

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

短気な老人が多い。大型トラックも、狭いところに止まるのも悪いし、自転車も軽トラはバックしづらいんだから自転車が後ろに下がるくらいしてもいいと思う。

年寄りってホント待たないし譲らないね。
普通の人は自転車が通り過ぎるのを待って、ハザード出してるトラックがどうするのか見極めてから進む。

なんでナイフ持ってんの?
ナイフ振り回したら軽い傷だろうが殺意が無かろうが殺人未遂。

言うたら悪いが、こういうのが本当の老害やな。

カッ!となったくらいでそんな危ないもん
振り回すんじゃないよ!まったく!
殺すつもりがないならナイフなんか持たないだろ!
こんな危ない老害一生ぶち込んどけ!

全然ぶつかってもいないのに、しょーもないことでヒヤッとしただけで絡んでくる歩行者、自転車も多いよ

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200205-00024936-asahibcv-l27

まとめ

今回の事件では理由は軽自動車は無理に抜く場面ではないと感じますし、ちょっとカッとなっただけでナイフを振り回すのはあり得ない事だと思います。

殺人未遂と言われていも仕方ないと思います。

しっかりと反省をしてもらいたいです。