事件1

【動画】横浜市で水道管破裂!?原因は?現場の様子について!国道16号で渋滞発生!

ジープ速報です!!

横浜市で水道管が破裂しました。

映像が出ていますが、ものすごい量の水です。

一体原因は何だったのでしょうか?

今回は水道管が破裂した原因や現場の様子について見ていきますので最後までお付き合いください。

水道管破裂の報道について!

報道については速報でAbemaTIMESで報じられました。

報道内容は以下の通りになります。

横浜市旭区で8日、地面から大量の水が噴き出している。水道管が破裂したと見られている。

現場は国道16号が通る交差点の近く。交通量が多く、噴き出した水が道路に流れ込んでいて渋滞が起きている。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00010004-abema-soci

このような報道になります。

撮影場所はわかりませんが、何メートル噴き出しているのでしょうか?

ラスベガスの噴水のようなイメージを持ってしまいます。

水道管破裂の原因は?

水道管破裂の原因ですが、現時点ではまだ明らかとなっていません。

別報道では水道管の作業中だったと言われていますが、関連性はまだわかっていません。

市水道局によると、水道管の作業中で、断水などの影響はない。

ネットでは

横浜は元々アップダウンが激しいから場所によっては圧力高いところもあるだろうから水道管古くなると耐えれないよね(^◇^;)

これからの時代沢山増えてくる事案
橋や道路、崖擁壁、電気、水道、ライフラインの
経年劣化の対応は待ったなしの課題

このような事が言われていますがハッキリとした情報ではありません。

ひとまず断水などの影響は出ていないようですので、被害としては渋滞だけのようです。

けが人の情報も出ていません。

現場について!

現場は、横浜市旭区都岡町付近の道路のようです。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000010-kana-l14.view-000

 

 

動画について!

動画についてはYouTubeでありました。

目撃した男性は10mぐらい吹き上がっていたと証言があります。

16号線で渋滞発生!

報道によると16号線で渋滞などの影響が出ているとの事です。

これだけの水が一気に流れていますので、当然だと思います。

迂回するなどの対処が必要になります。

Twitterの声は?

 

ネットの反応は?

ネットの意見も見ていきます。

横浜はインフラの老朽化が激しい。
しかも、税収減が甚しい。

横浜市民であるメリットなんかほぼ無いで。

中高圧だったのかな

本管が太い証。マンガみたいにうえに乗れるだろうか(笑)

凄い水圧!
戦後全国で一気に上下水道整備進んだから、耐用年数も同時に迎えることになるね。昔は人口も多く高度経済成長期。今は少子高齢化で自治体によっては税収も減少。水道料金値上げは避けられそうにないな。

結構な高さまで噴き出してますから、かなりの圧力かけてるんですね。
これで水道を民営化にしたら、水道管の交換料も載せられるから、水道代がべらぼうに高額になるんですかね?

ウチが住んでる戸塚区も大丈夫かな?って不安になる
戸塚区は小雀に浄水場もあるからね

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200208-00010004-abema-soci

 

まとめ

映像を見る限り相当な量の水が流れていると思います。

ここまでの噴き上げは始めてみました。

水道管の劣化なのか人的なものなのかわかっていません。

今後明らかになりましたら更新していきます。