事件1

【名古屋市アパート殺人未遂】ベトナム人(ダン・フィ・キー)が頭を刃物で切り付ける!顔画像・動機は?

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題はベトナム国籍の男性(26歳)が頭を刃物で切り付けられた事件についてです。

この事件で逮捕されたのはダン・フィ・キー容疑者31歳です。

一体何があったのでしょうか?

報道では殺意を持っての犯行との事ですので、何かトラブルがあったのでしょうか?

今回は事件について見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件については東海テレビで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

名古屋市港区のアパートで知人男性を刃物で切りつけた殺人未遂の疑いで16日、ベトナム人実習生の31歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは名古屋市港区に住むベトナム国籍の技能実習生ダン・フィ・キー容疑者(31)です。

ダン容疑者は15日午後10時50分ごろ、港区のアパートでベトナム国籍で港区に住む男性(26)の頭を殺意を持って刃物で切り付けた殺人未遂の疑いが持たれています。

男性(26)は頭を数針縫うケガを負いました。

警察によりますと、ダン容疑者は自分の部屋で知人4人と食事をしていて、男性が帰ろうとしたことに腹を立て犯行に及んだとみられています。

ダン容疑者は「何も覚えていない」と容疑を否認しています。

事件当時、ダン容疑者は酒を飲んでいたということで、警察が事件の経緯など詳しく調べています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00026780-tokaiv-soci

このような報道となります。

刃物で頭を切りつけているので当然殺人未遂になると思います。

ダン・フィ・キーの顔画像は?

事件を起こしたダン・フィ・キー容疑者の顔画像ですが、現時点での公表はありませんでした。

ネット上でも特に有力と思われる情報は出ていません。

事件があまりにも酷いので公表される可能性があります。

公表され次第追記していきます。

プロフィールについて!

現時点で分かっている事をまとめておきます。

名前:ダン・フィ・キー

年齢:31歳

住所:名古屋市港区

職業:技能実習生

罪名:殺人未遂

このようになります。

技能実習として日本に来ていたとありますが、実際には普通の企業に勤めていたと思われます。

技能実習とは2-3年の間日本で技術を学ぶという事で働くことになります。

その間は日本企業は最低賃金で若い人材を雇えるメリットがあります。

ベトナム人にとっては最低賃金ですが、物価の違いからわざわざ日本で働くメリットがあり、双方にとって良い関係とされています。

動機について!

動機については酒の席で先に帰ろうとした被害者に腹を立てたとの事です。

容疑については酒を飲んでいて覚えていないと供述をしているようですが、酒の席には被害者と容疑者を含め4人いたとの事ですので、否認する事は難しいと思われます。

覚えていないでは済まない事件です。

事件現場について!

事件現場は名古屋市港区のダン容疑者のアパートです。

住所を検索すると以下のような場所となります。

詳しい場所についてはまだ報道されていませんでした。

容疑について!

容疑については殺人未遂となります。

殺人未遂とは殺意を持って犯行に及んだかどうかが争点となります。

今回の事件では刃物で頭を切りつけているので殺意がなかったは通用しないと思われます。

殺人未遂の法定刑は死刑または無期もしくは5年以上の懲役です。

ただ殺人未遂ではおよそ30%は執行猶予付き判決となる事が下記のデータからわかります。

出典 https://www.bengo4.com/c_1009/guides/145/

今回はどうなるかわかりませんが、そこまで大きな罪には問われない可能性があります。

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

酔うとその人間の本質が出ると何かに書いてあったけどその通りだと思う。いわゆる自分中心のダメなやつ。人の都合を理解しない

帰るだけで…刺されるなんて、、、

ちゃんと人を見て
付き合わなきゃいけない!

そりゃ そんな奴と食事なんてしたくないから 帰りたくもなるわ。

最近国内では理解出来ない事件が増えた。
仕事で来ている外国人労働者の場合はストレスも高いと思う。
ベトナム人の仲間内での事件や自殺が目につく。
無理(借金)をして日本に来て失敗の方も多いのではないでしょうか?
私がベトナム人の友人なら日本に行かないようにアドバイスしますが。

国籍問わず
酒癖の悪い奴は避けるべきだな
そのうちトラブルに巻き込まれるのがわかる
そして、酒癖が悪い連中は禁酒もできないから
直す方法は無いね

いくら飲酒して酔っていたかも知れないが、人の頭を切りつけて覚えていないものだろうか・・・本当に覚えていないなら、罪を償った後、二度と飲酒してはいけない。

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200216-00026780-tokaiv-soci&s=lost_points&o=desc&t=t&p=2

 

まとめ

今回の事件では明らかな殺意のある犯行だと思います。

しっかりと罪を認め償ってもらいたいです。