事件1

鴨池陽希容疑者の顔画像は?サッカーの経歴は?元U18日本代表が2度目の窃盗で逮捕

ジープ速報です!!

今回取り上げる話題は元U18の日本代表の経歴がある鴨池陽希容疑者が窃盗で逮捕された事件についてです。

逮捕されたのは、中央大学4年生の鴨池陽希(かもいけはるき)容疑者になります。

鴨池陽希容疑者は東京都武蔵村山市のショッピングセンターで50代女性のショッピングカートから現金28000円を奪った疑いで逮捕となっています。

輝かしい実績の持ち主ですが、なんと2016年にも同様の罪で逮捕歴があったようです。

今回は事件について見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件の概要については読売新聞オンラインで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

サッカー・U―18(18歳以下)元日本代表で中央大4年の鴨池陽希容疑者(24)(東京都八王子市城山手)が16日、窃盗容疑で警視庁東大和署に逮捕された。

東大和署幹部によると、鴨池容疑者は昨年9月9日午後、東京都武蔵村山市のショッピングセンターで、客の50歳代女性が買い物用カートにかけていた現金約2万8000円入りの手提げバッグを盗んだ疑い。「遊ぶ金がほしかった」と容疑を認めている。

日本サッカー協会によると、鴨池容疑者は2013年にU―18日本代表に選出されていた。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00050125-yom-soci

このような報道となります。

別報道では余罪についてもほのめかす供述をしているようで。

報道の動画もありましたので貼っておきます。

鴨池陽希容疑者の顔画像は?

顔画像については逮捕時のものがありました。

出典 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200217-00000025-jnn-soci

このような風貌となります。

分かりにくいですが、雰囲気はわかりますね。

プロフィール・経歴は?

プロフィールについては以下のようになります。

名前:鴨池陽希(かもいけはるき)

年齢:24歳(1995年4月22日)

出身:東京八王子市

職業:中央大学4年生

高校:都立東村山高

容疑:窃盗の疑い

出典 ゲキサカ

このようになります。

サッカーの経歴は以下の通りです。

小学校:白百合サッカークラブ

中学時:FC東京U-15むさし

高校時:FC東京U-18

中央大学学友会サッカー部

2011年に東京都国体選抜選手

13年にはU-18日本代表に選ばれています。

代表歴:U-18ウズベキスタン遠征(2試合)

AFCU-19選手権予選(3試合)で中国遠征

素晴らしい経歴の持ち主である事は間違いないです。

市内で名の知れた子で、小学生時代に所属してたチームも歴史あるところ。
FC東京ユース時代の活躍ぶりも耳に入ってきてて、トップには上がらなかったけどプロに近い大学に入って4年間成長すれば、なんて言われてたのに。

昔から品行方正というタイプではなかったけど、大学4年間でここまで落ちぶれるとは…情けない。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00050125-yom-soci

動機は?

動機についてはお金欲しさと認めています。

わからないわけではありませんが、アルバイトをするなりお金を稼ぐ事は出来たと思います。

身勝手な犯行である事に違い無いと思います。

2度目の逮捕だった?

1度目の逮捕は2016年に窃盗事件を起こしています。

東京都八王子市の店舗で客の財布を盗んだと して、警視庁が、中央大学3年の鴨池陽希容疑 者(21)=同市=を窃盗容疑で現行犯逮捕し ていたことが警視庁への取材でわかった。「金 が欲しかった」と容疑を認めているという。

今回の事件と全く同じ手口で動機についても全く同じです。

反省をしていなかった事になりますね。

1度目はどのような判決だったのかは調査中ですが、大学生活を送っていた事から執行猶予、もしくは示談で解決していたのかもしれません。

ただ今回は2度目ですので、情状酌量の余地はないかと思います。

弁護士サイトを確認したところやはり2度目は反省の色がないとみなされる事が多いようです。

再犯は一気に罪が重くなります。やっていることは変わらなくても、同じ犯罪を2度犯すということは反省の色が見られないということになり、処分が重くなるのが通常です。

この場合にどのような処分が下されるかはケースバイケースですが、コンビニで6,000円相当の商品を盗み、30万円の罰金になったケースもあります。

引用 https://keiji-pro.com/columns/2/#2回目以降の場合、罰金は間逃れない

万引きでも罰金刑になる事もあるようで、今回の事件以外にも余罪があるような供述からも罰金以上の罪となる可能性が高いようです。

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

24とか卒業できずまた留年か?
就職決まってたら目も当てられんw
留年なら学費を稼ぎたかったのかな。

病気だね。
完璧に万引き常習犯
これでサッカー選手として
Jリーグで活躍してたら笑える

調べたら3年前にも同じ事をして逮捕されているんだね
完全に常習と見て間違いない、どうしようもない奴

世代別代表ならJリーグのチームからいくらでも声かかるだろうに…もうプロになるのは無理そうだし金を盗んだことで金を損するなんて馬鹿だなぁ。

再犯ですか。
2016年にも窃盗で逮捕されてるんですね。
もう病的窃盗でしょう

手グセの悪いやつは治らないよ

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20200217-00000143-nnn-soci

まとめ

今回の事件で2度目の逮捕だとわかりました。

その他も余罪をほのめかす供述もしていますので、まだまだ出てくるかもしれません。

事件の展開がありましたら追記していきます。