不祥事

神戸・児童相談所が小6女児追い返す!男性職員は誰?名前・顔画像は?処分はどうなる?

ジープ速報です!!

神戸のNPO法人「社会還元センターグループわ」の職員が午前3時にせんかーを訪れた小6女児を追い返した事で非難が殺到しています。

職員は警察に相談しなさいと言っていたようですが、時間は午前3時ですからね。

今回は当時の様子や職員について、対応がどうだったのかについて見ていきますので最後までお付き合いください。

報道について!

報道については神戸新聞NEXTで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

神戸市中央区東川崎町1の市こども家庭センター(児童相談所)で当直業務を請け負うNPO法人の男性職員が、真夜中に助けを求めて訪れた小学6年の女児に対して「警察に相談しなさい」と伝えて追い返していたことが18日、同センターへの取材で分かった。女児はその後、交番に保護された。

センターが夜間・休日の対応を委託しているNPO法人「社会還元センターグループわ」(同市北区)の男性職員。

女児は10日午前3時すぎ、一人で同センターを訪れた。インターホンを押して「家庭でもめ事があり、親から家を追い出された」と説明したが、男性職員は画面越しに「警察に相談しなさい」と対応。女児は約30分後、生田署の交番を訪れて保護された。

センターのマニュアルでは、夜間や休日に来庁者や通報があった場合、当番の職員はセンターの係長に報告して対応することになっていたが、男性は生田署から連絡があるまで係長への報告を怠っていた。女児はその後一時保護され、センターは今回のケースを虐待と判断した。

センターの聞き取りに対し、男性職員は「インターホン越しで比較的年齢が高いように見えた。発言からも緊急性が感じられなかった」などと説明したという。センターは「不適切な対応だった」と謝罪。男性を指導した上、同法人に対しても、マニュアルに沿った対応の徹底を要請したという。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000023-kobenext-soci

このような報道になります。

女児は家庭でもめ事があり、親から家を追い出されたと言ったのにも関わらずこのような対応をされ非常につらい思いをしてしまったと思います。

 

男性職員の名前や顔画像は?

警察に行くように言った男性職員ですが、現時点では名前や顔画像は公表されていませんでした。

神戸市こども家庭局の職員が会見をしているようですが、問題のあった職員が会見などで謝罪する可能性は低いように感じます。

ネットでも特に有力と思われる情報は出ていませんでした。

こども家庭局は夜間の業務をNPO法人「社会還元センターグループわ」に委託しているとの事で、問題が起きたのはこの夜間業務をしていた社会還元センターグループわの職員になります。

女子児童を追い返した理由は?

女児児童を追い返した理由ですが、説明では以下のような事が言われています。

インターホン越しで比較的年齢が高いように見えた。発言からも緊急性が感じられなかった

このような理由としています。

時間は午前3時です。

仮に比較的若く見えたと言っていますが、20歳を超えているように見えたのでしょうか?

だとしても午前3時に女性が助けを求めていて緊急性がないとはさすがに思えないですよね。

警察に行くよう指示したとしても、一緒に同行したり、施設に入れ警察が来るのを一緒に末などの対応が必要だったのではないでしょうか。

追記

高校生に見え、話の内容も深刻そうには思えなかった」と話しているという。

高校生だったとすれば午前3時はあり得ない時間です。

やはり保護する必要はあった事になります。

ネットでも同様の事が言われています。

こんな時間だったら、児相でなくたって保護します。
犯罪や事故に会わなくて、ホントに良かった。
それより、児相が一番大事な現場をNPOに丸投げしていることが問題です。他人事なんですか?

この職員は職務の重要性がわかってないんだろーな。年齢も事情も確認せずに門前払いしたってことでしょ

NPO法人『社会還元センターグループわ』とは?

調べていくと神戸市北区しあわせの村にあり会員数がおよそ1400人以上いる事がわかりました。

住所がしあわせの村なのは少し残念です。

グループわ は、神戸市シルバーカレッジで、 3年間学んだ仲間が建学の精神である「再び学んで、他のために」をモットーに 、会員一人ひとりの知識や経験を生かし、広く社会に貢献するボランティアグループの集合組織です。
正式名称は「特定非営利活動法人 社会還元センター グループわ」ですが、「 グループわ 」とか、単に<わ>と呼んでいます。

引用 特定非営利活動法人社会還元センターグループわ

処分はどうなるのか?

男性職員の処分ですが、センターは「極めて不適切な行為だった」と言ってるだけで特に具体的な事は言われていませんでした。

時間を考えれば保護は当然ですし、その後の調べで虐待ありと判断されていて保護の対象となっています。

親に追い出されたと説明している女児ですので当然の対応だと思います。

もう少ししっかりと話しを聞くべきだと思いますし、年齢も自己判断で高校生ぐらいと判断するのは危険です。【高校生でも異常な時間ですが】

マニュアルが公表されています。

センターのマニュアルでは、夜間や休日に来庁者や通報があった場合、当番の職員はセンターの係長に報告して対応することになっていたが、男性は生田署から連絡があるまで係長への報告を怠っていた。

このようにマニュアルも無視していた事になります。

万が一女児が事件に巻き込まれたらどのように責任を取るつもりだったのか疑問です。

Twitterでは批判?

https://twitter.com/0PP5eKUiGW1Mr34/status/1229892397619789824

https://twitter.com/achan_konanko/status/1229892446269497345

https://twitter.com/Amane_Shinpati/status/1229892470516764672

 

ネットの反応は?

ネットの意見も見ていきます。

どういう神経で業務してるんだ?

最低でも一緒に警察に行ってあげるべき

夜間にやって来た小学生を門前払いするなんて、この男性職員は自分の職務がまったく理解できていない。
児相の職員の中には人事異動で仕方なく児童福祉の仕事してますという人も実際にいるけど、当直を担うこのNPOは、なにを目指す団体なんだろう。マニュアルの問題でもない。児童福祉に関心のない人間がこの仕事をしていることが問題だよ。

お役所仕事にも程がある。
人事異動で来てしまったのでまた移動する時までとりあえず我慢して職場にいるだけなのだろう。

何のために児相があり、夜中に職員がいるのでしょう?
子どもは昼間は学校に行ったりする場所があるが、夜に行く場所がないから困るわけで。警察からの連絡で対応なんて、公務員体質も甚だしい

冬の夜中の3時に子供が助けを求めて来たら児童相談所じゃなくても一旦保護して警察に連絡くらいする人はいるでしょうよ。
児童相談所なのに一般人以下の対応だな。

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200219-00050083-yom-soci&s=lost_points&o=desc&t=t&p=5

まとめ

今回の問題では女児は無事保護され良かったです。

職員は何の為に夜間業務しているのかをしっかりと考えてもらいたいと思う問題でした。