事件1

三重県鈴鹿市で車を窃盗した中学生は誰?名前は?中学校はどこ?目的は何?コロナで暇だったのか?

ジープ速報です!!

コロナウイルスの影響で学校が休校になるなど、全国的な影響が出ています。

この事件もコロナの影響なのか、中学生が車を盗みそのまま運転をする事件が発生しました。

特に大きな事故についての報告はないようですが、非常に危険な行為だと思います。

今回は事件について、中学生の通う学校など見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件については朝日新聞デジタルで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

三重県警鈴鹿署は14日、同県鈴鹿市の中学2年の男子生徒(14)を窃盗容疑で逮捕し、発表した。また、一緒にいた同市の中学1年の男子生徒(13)も窃盗の非行内容で補導し、児童相談所に通告する。今後、道路交通法違反(無免許運転)容疑についても調べる。中学2年の男子生徒は「遠くへ行くための足が欲しかった」などと容疑を認めているという。

署によると、中学2年男子生徒は12日午後6時ごろ~13日午前11時15分ごろ、鈴鹿市甲斐町の男性(77)宅の近くに止めてあった乗用車を盗んだ疑いがある。

13日午後9時半ごろ、同県亀山市内をパトロール中だった県警の捜査員が、盗難届が出されていた車を発見。約8キロにわたって追尾し、鈴鹿市内の路上で信号停止した際に運転していた中学2年の男子生徒を取り押さえた。

人は遊び友達で、通っていた中学は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い臨時休校中だったという。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000034-asahi-soci

このような報道になります。

こんなところにもコロナの影響が出ていたのかもしれません。

 

中学生は誰?名前は?

今回の事件を起こした中学生ですが、どのメディアでも名前などの公表はされていませんでした。

やはり未成年だからなのでしょうか?

最近では中学生の起こす事件が増えているようにも感じます。

青森県八戸市で通り魔か?犯人は少年だった!犯人の特徴・目的は?八戸市新井田西ジープ速報です!! 今回取り上げる話題は小6の女児がいきなり見知らぬ男に首を切りつけられた事件についてになります。 小6の女...

いくら未成年とは言え公表があってもいいのではとの声がありました。

中学校はどこ?

気になる中学校の情報ですが、報道では明らかにされていませんでしたが、ネット上にはいくつか情報が出ていました。

ただ、まだ確実に特定出来たわけではありません。

デマ情報の可能性もある為、掲載は控えます。

鈴鹿市の中学校の一覧はこちらです。

鈴鹿市立創徳中学校

鈴鹿市立天栄中学校

鈴鹿市立平田野中学校

鈴鹿市立鼓ケ浦中学校

鈴鹿市立白鳥中学校

鈴鹿市立鈴峰中学校

鈴鹿市立白子中学校

鈴鹿市立大木中学校

鈴鹿市立神戸中学校

鈴鹿市立千代崎中学校

鈴鹿中等教育学校

動機について!

動機については【遠くへ行くための足が欲しかった】と言っています。

これには批判の声が多く、

〇最近の学生は盗んだ車で走り出す、行く先も分からぬままなんですかね。

〇足が欲しかっただと?
生意気な事ぬかすんじゃねぇ

〇遠くに行きたい?
どこかの無人島にでも送り込んでやれ。

引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200314-00000034-asahi-soci&s=lost_points&o=desc&t=t&p=3

このようなコメントが目立ちました。

事件現場はどこ?

逮捕された場所は亀山市になります。

詳しい現場はわかりませんが、中学生が住む鈴鹿市からおよそ20-30分かかります。

距離にして10-20キロほどでしょうか。

報道では少なくとも7キロは走行したとの情報もあります。

事故が起きなかったのは本当によかったと思ってしまいます。

ネットの反応は?

https://twitter.com/mmtanuki/status/1238740270323097600

 

保護者も警察で聴取して、刑事事件にすべき。学校の責任というより、保護者の責任である。

国が悪いとか学校が悪いとか家庭訪問しない教師が悪いとかじゃないからね。
普通の環境に育った子供たちは自動車を盗むようなことはしない。
学校が休校にならなくても悪い子は悪いことしてるから。
そもそも一斉休校以前から自主休校レベルの子だったかもしれないし。

うちにも中学生の子供たちがいるし
その友達も知っていますが、みんな
我慢して家にいますよ。出歩いたり
悪さをする子たちもいるけど、実際は
ちゃんと自宅で大人しくしている子
の方が多いです。なんかそういう我慢している子供たちもちゃんといることを理解してほしいなと思いました。自宅の周りにもショッピングセンターはいくつかあるけど子供は小さい子以外はほとんどいません。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000034-asahi-soci

 

まとめ

今回の事件では大きな事故が起きずに本当に良かったと思います。

まだ運転できるはずがありませんし、非常に危険な行為です。

中学生にはしっかりと反省をしてもらいたいです。