事故

岐阜県【長良川鉄道・脱線事故】美濃太田駅近くで脱線したのはなぜ?けが人の情報や現場の様子について!

ジープ速報です!!

18日午後2時45分ごろ長良川鉄道で脱線事故が発生しました。

車両は1両編成のようです。

日本の電車は安全と聞きますが、なぜこのような事故が起きてしまったのでしょうか?

事故の状況やケガ人の情報を見ていきますので最後までお付き合いください。

事故の概要について!

事故の報道については中京テレビNEWSでされています。

報道内容は以下の通りになります。

18日午後、岐阜県美濃加茂市の美濃太田駅近くで列車が脱線する事故がありました。この事故で乗客1人がけがをしています。

脱線したのは、長良川鉄道の北濃駅発・美濃太田駅行きの1両編成の列車です。

警察によりますと、18日午後2時45分ごろ、列車は美濃加茂市の美濃太田駅に到着する手前約300メートルのところで脱線したということです。

列車は美濃太田駅に停車するため、時速40キロ以下で走行していたということです。

列車には、乗員1人、乗客10人が乗っていて、乗客の女性1人が病院に運ばれていますが、けがの程度は軽く、命に別条はありません。

警察は詳しい状況を調べています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00010003-sp_ctv-l21

このような報道になります。

脱線したのはなぜ?

脱線した理由ですが、まだわかっていないとの事です。

電車の状況としては

時速40キロ以下で走行

1両編成の列車

このような事がわかっています。

 

脱線と聞くとカーブの際にスピードの出しすぎによるものが多いイメージを持っています。

また8両編成や12両編成などの長い車両のイメージも持っています。

ただ今回は1両編成ですし、スピードも出ていないようです。

なぜ脱線事故が起きたのか気になります。

ネットでは脱線するわなどのツイートを見ました。

真意はわかりませんが、何か重大な問題があったのかもしれません。

レールの腐食との声もあります。

ただ憶測の可能性があります。

詳細は警察で捜査しているようですので、情報が入り次第追記していきます。

けが人の情報は?現場の状況は?

ケガ人の情報としては以下のようになります。

乗員1人、乗客10人が乗っていて、乗客の女性1人が病院に運ばれていますが、けがの程度は軽く、命に別条はありません。

命に別状がなかったのは良かったと思います。

映像を見る限り横転などはしていないように見えます。

横転しなかった事が重大な事故には至らなかったのかもしれません。

Twitterの声は?

ネットの反応は?

ネットの声も見ていきます。

列車の大事故もコロナの影響でなんだか
ニュースが入ってこない!
お怪我された人お大事にしてください

置き石かな?何かに乗り上げたんだろうけど。
早く復旧できるといいですね。

11人も乗ってたんだ、珍しい。
それにしても脱線って、なんで?

時速40kmなら脱線しようがないように思えますが

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200318-00010003-sp_ctv-l21

まとめ

今回の脱線はなぜ起きたのかわかっていません。

スピードの出ていないですし、何が起きたのか気になります。

最新の情報が入り次第追記していきます。