事件1

【M&K守山店・強盗事件】パチンコ店でひったくりした犯人は誰?名前・顔画像は?

ジープ速報です!!

21日午後7時半ごろ「エム・アンド・ケイ守山店」で遊戯を終えた70代の女性がカバンをひったくられる事件が起きました。

犯人は景品交換所で換金後を狙ったようですので、パチンコを打っている段階で目を付けていたのでしょうか?

だとすれば店内の防犯カメラ映像に犯人の情報は出ているかもしれません。

今回は犯人の情報について見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件については東海テレビで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

名古屋市守山区のパチンコ店の駐車場で21日夜、72歳の女性が景品交換した直後に男にカバンをひったくられました。

21日午後7時半前、名古屋市守山区小幡南3丁目のパチンコ店「エム・アンド・ケイ守山店」の駐車場で、景品交換を終えたばかりの女性(72)に男が背後から近づき、右手に持っていた手提げカバンを奪い走って逃げました。

女性はカバンを奪われた際に転倒し、後頭部を打つ軽いケガをしました。

警察によりますと、パチンコ店で得た景品を近くの交換所で現金5000円に換えた直後だったということで、カバンには現金およそ1万8000円などが入っていました。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00027416-tokaiv-soci

このような報道になります。

女性は72歳との事ですので、犯人は明らかに狙ったものと思われます。

被害者の女性は後頭部を打つ軽いケガをしていますので、罪としては重くなると考えられます。

犯人は誰?名前・顔画像は?

犯人についてですが、現時点ではまだはっきりとした情報は出ていません。

今わかっている事としては

年齢:40代

身長:160センチから170センチ

体型:やせ型

服装:二ット帽をかぶり、紺色のベストに黒っぽいズボン姿

このような情報となります。

警察ではおそらく店内の防犯カメラ映像と、目撃証言の一致を急いでいると思いますが、今はまだ情報の公開はされていません。

換金後を狙ったのか?

今回の事件では換金は5000円との事です。

パチンコ店で得た景品を近くの交換所で現金5000円に換えた直後だった

この事からわざわざ5000円の為に強盗をするでしょうか?

ネットでは遊戯中に犯人は狙いを定めたのではとのコメントがありましたが、あまりにもリスクが大きいように感じます。

パチンコでは何十万も換金する人はいます。

確かに72歳と高齢ですので、犯行は起こしやすいですし奪ったあと追ってくる心配はないかもしれませんが、それにしても換金額には見合わないほどのリスクがあるように感じてしまします。

だとすれば換金所にいて換金額を見ていなかった可能性も十分考えられると思います。

状況が明らかとなりましたら追記していきます。

エム・アンド・ケイ守山店の場所はどこ?

犯行が行われたエム・アンド・ケイ守山店の場所は〒463-0048 愛知県名古屋市守山区小幡南3丁目20−15になります。

このような場所で周辺はマンションなどがあります。

またそれなりに大きな道路に面しています。

犯行時刻からして通行人はいたと思われます。

犯人の目撃情報やドライブレコーダーで犯人が映っている可能性もあるかもしれません。

容疑について!

容疑については強盗致傷事件となっています。

強盗致傷とは強盗の際に人を負傷させたり、死亡させた場合に適応されるようです。

今回のケースでいくと女性は怪我をしていますので、当然かと思います。

強盗致傷は厳しい罪で、無期又は六年以上の懲役となります。

強盗の法定刑は5年以上の有期懲役ですので、けがをさせた分上乗せされる形となっています。

ネットの反応は?

ネットではどのような事が言われているのでしょうか?

ずっとパチンコ当たりまくりのところを見ていたのかな。

これだけ注意喚起されているのに
感染3要素満載のパチンコに興じている高齢者もどうかと思うが
新型コロナで社会が不穏になると、こういう犯罪者が増えるから
迅速に逮捕されると良いと思う。

パチンコ店は災害の時に車置いてってもいいよとかトイレ使ってねとかしてすごくいいことしたのに、あんな換気悪そうな人が密集しちゃうところが営業自粛してないとは。
K-1もそうだけど、やってたら行きたくなるよね。
私はいつも銀行でお金下ろす時、出てからすごく緊張します。鞄はショルダーだけど手で押さえて、自転車乗るとき辺りを見回して。怖い世の中ですから。

現金に交換できなくすれば被害が減るよ。
脱法行為を取り締まろう。

学校が休校になったりして、若者が行動を制限されている中、一番リスクが高い高齢者はパチンコ行って呑気なものですね。自業・・・

この時期にパチンコに行くなんて信じられない。
人の集まるところへの自粛をこの老人はどう考えていたのか。
犯罪に巻き込まれたのはお気の毒。

このようなコメントがあり、自粛ムードの中パチンコをしていた事に対する声も多かった印象です。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200322-00027416-tokaiv-soci

まとめ

今回の事件では犯人は狙った犯行の可能性もあり、パチンコの換金に対する問題があるのではないかと思わせられる事件ではないでしょうか。

犯人は防犯カメラなどで絞りこまれると思います。

最新情報が入り次第追記していきます。