事件1

鎌田悠愛ちゃん(千葉市稲毛区)を殺害した母親は誰?名前・顔画像は?動機は旦那とのトラブル?

ジープ速報です!!

とても悲しい事件が起きてしまいました。

その事件とは千葉市稲毛区長沼原町の住宅で1歳の鎌田悠愛ちゃんが母親に複数回さされ亡くなってしまう事件です。

犯人と思われる母親は自らも刺し重傷のようですので、無理心中を図ったものと思われます。

一体何があったのでしょうか?

今回は事件について見ていきますので最後までお付き合いください。

事件の概要について!

事件についてはチバテレで報道されています。

報道内容は以下の通りになります。

22日午後、千葉市の住宅で1歳の女の子が包丁で刺されて死亡する事件がありました。 警察は、母親が事件に関与した可能性があるとみて捜査しています。

警察によりますと、22日午後5時40分ごろ、千葉市稲毛区長沼原町の住宅で、この家に住む64歳の女性から「娘が包丁を所持していて自殺しそう」と110番通報がありました。警察や消防が駆け付けたところ、通報した祖母が、家のまえで胸や腹を複数か所刺された状態の鎌田悠愛ちゃん1歳を抱きかかえていたということです。悠愛ちゃんはその後、病院に搬送されましたが、約3時間後に死亡が確認されました。

当時、自宅には37歳の母親がいましたが、けがをしていて現在病院に入院中で重傷だということです。警察は、この母親が悠愛ちゃんを殺害したあとに自殺を図った疑いがあるとみて捜査しています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00010002-chibatelev-l12

このような報道になります。

通報者である祖母が、胸や腹を刺された鎌田悠愛ちゃん1歳を抱きかかえていたのは切ない事件だと思います。

非常に可哀そうな事件です。

母親は相当追い込まれていたと思いますが、許される事ではないと思います。

母親は誰?名前・顔画像は?

鎌田悠愛ちゃんを複数カ所刺した母親ですが、現時点では公表はされていません。

年齢だけの公表で37歳との事だけになります。

事件を見ると、自らも刺し自殺を図ったと思われ重傷との事です。

警察では母親が回復したあと詳しい事情を聴き容疑を固めていくかと思います。

おそらくそのタイミングで公表がされるでしょう。

動機は?旦那とのトラブルが引き金?

1歳の子を複数カ所刺す動機ですが、一体何があったのでしょうか?

事件を見ていくと、母親は旦那と別居状態である事がわかりました。

同署は昨年10月ごろ、夫婦げんかによる精神的虐待の疑いで千葉市児童相談所に通告。同児相によると、約2カ月後に母親と連絡した際、夫と別居したことが分かり悠愛ちゃんの安全確認が取れた。また、悠愛ちゃんについて市要保護児童対策地域協議会で、昨年2月と3月に2度情報共有が行われており、初回は親族も参加したという。

引用 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200323/k10012345491000.html

このような報道から夫婦関係は冷めきっていたようにも感じます。

母親が警察に相談するぐらいですので、DVが相当ひどかったのではないかと考えれます。

去年の10月ごろですので今から半年前の話しになります。

悠愛ちゃんは当時2か月になります。

この時期は子供に手が掛かり大変な時期ではありますが、子供の成長を日々感じる楽しい時期でもあります。

出産後に夫婦関係は破綻していた可能性もあります。

娘が包丁を所持していて自殺しそう

このような表現から母親は実家に帰っていたと思いますが、それでも育児は大変なものです。

旦那との夫婦関係の破綻や1歳児の大変な時期で育児に疲れての犯行の可能性が高いように感じます。

母親が回復した際に詳しい事情が判明すると思いますので、最新情報が入り次第追記していきます。

事件現場について!

事件現場は千葉市稲毛区長沼原町の住宅になります。

検索すると以下のような場所です。

 

母親には精神疾患あり!

最新情報では母親に精神疾患がある事がわかりました。

母親には精神疾患があり、通院していたとの情報もある。

この事が夫婦関係の悪化、そして犯行に及んだ可能性も出てきています。

 

ネットの反応は?

ネットの反応を見ていきます。

第三者を混じえた客観的な目線で親権を決めてもらうのはどうだろうか。明らかに危ない方に親権を強奪されてないか?

もう本当にやめてほしい。
抵抗出来ない子供を巻き込まないで。

精神疾患があるのが分かっていながらに結局は何ら対処していない。一歩踏み込んだ対応をして欲しいものだ。役人は他人事ではなく自分の事として考えなさい。

また小さな命が・・と思ってしまう。この先もこの手の事件は後を絶たないと思う。
もっと親になるんだったら責任をもって!と言いたいけど。悲しいな。

子供が受けた痛み、抱きかかえたおばあちゃんの心の痛みを考えたら、
言葉になりません。

このようなコメントがありました。

コメント引用元https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200324-00010002-chibatopi-l12

まとめ

母親には精神疾患があった事や旦那とのトラブルでかなり病んでいた可能性がある事がわかりました。

行政には問題はないとは思いますが、もう一歩踏み込めるようにしてもいいのではと思ってしまいます。

何とか救ってあげる手立てはなかったのかと思ってしまう事件でした。